初代の他は「R-TYPE⊿」と「ファイナル」が好きでした。

R-Type_Dimensions 2018-11-30 23-09-15-28

「アールタイプ:ディメンションズ」で遊ぶなり?遊ぶなり?

ボクはゲームじじいなので、「アールタイプ」がゲーセンに登場した頃から遊んでいるんです!初めて見た時は「ふおーっ、すごいゲームが出たもんだなあ!」と、極めて普通な感想を持ったもんだよ!

アーケード版、PCエンジン版(Huカード版)、PCエンジン版(CD-ROM)版、iOS版(古い方)、iOS版(新しい方)とプレイしてきたんだけど、どのバージョンもクリアしたことがないんだぜーっ!はっきり言って下手くそなんだぜーっ!

R-Type_Dimensions 2018-11-30 23-11-22-91

それでもiOS版の新しい方はプレイしまくって最後のボスまでたどり着いたんだけど、丸裸からの立て直しがどうしてもできなくて、結局クリアできなかったんだ!今作では是非クリアしてまいりたいよ!

R-Type_Dimensions 2018-11-30 23-29-43-07

グラフィックスタイルとして選択できるのは3種類で、レトロ(懐かしのアーケード版)、3Dノーマル、3Dアングルでございます。3Dアングルなグラフィックスタイルは、3Dを活かして変に奥行きがある感じなのが面白いです。レトロなグラフィックモードへは、いつでも一瞬で切り替えられますが、3Dなグラフィックがゴージャスすぎてものすごく貧相に見えちゃうのがイヤンな感じでした。「やっぱオリジナル版のグラフィックのほうが!」とか思いながらチラチラ変更するんだけど、そのつどすぐ戻しちゃってました。

R-Type_Dimensions 2018-11-30 23-30-43-58

3Dアングルな1面のボス。このボスは上の方の顔が凶悪なのに、実は何もしない、というのがいいよね。あと、上と下についてる丸いボールみたいなのはなんなんだろう。

R-Type_Dimensions 2018-11-30 23-34-56-93

巨大戦艦撃破!いっつも、弱点部分に突入する時は緊張するんだぜー!

R-Type_Dimensions 2018-11-30 23-36-21-94

このステージのボスがものすごく苦手なボクだけど、連射機能のおかげで、逃げ回ってたら何となくやっつけられたよ!きゃほー!

ちなみに上下についてる丸いやつを、2つとも装備して最強状態になったのは生まれて初めてです。この一言でボクの実力が計り知れることでしょう。丸いやつを失いたくなくて、ものすごく緊張しながらプレイしました。

R-Type_Dimensions 2018-11-30 23-39-34-74

次のステージはiOS版で6億回プレイしてたので、サクッとクリアできました。さすが最強装備!さすが連射機能!(さすがボク、とは絶対に言わない奥ゆかしいワタクシ)

R-Type_Dimensions 2018-11-30 23-40-54-35

苦手なこのステージの超序盤で最強装備を失った途端、全機失ったぜー!かー!ちきしょー!

インフィニットモードというのでプレイすると残機無限&その場復活らしいのでゴリ押しクリアが可能ですが、それはさすがにつまんない気がして、何となく一度もプレイしておりません。まあ、もうちょっとプレイして「やっぱりクリアできーん!」ってなったらガツンとクリアしちゃおうかな。(残機無限&その場復活の恩恵を受けて)

0 件のコメント :

コメントを投稿