2017年5月27日土曜日

続々と新しい敵が出てきて大変になってきた

Prey 2017-05-20 21-00-37-62

Prey 2017-05-21 09-08-37-76

Prey 2017-05-21 09-09-39-61

どもー、大塚家具でーす!ご注文の椅子と、椅子と、椅子をお持ちしましたー!誰におぶつけいたしましょうか!?

Prey 2017-05-24 08-28-03-30

ふいー、今日も働いたなあ!椅子をぶつける仕事が終わったらガラクタを手に入れて、役立つアイテムと交換だ!

Prey 2017-05-24 08-31-49-62

うひょー、ニューロモッドがたくさん手に入ったぜー!これらのニューロモッドを使って、家具を快適にぶつけられるよう、能力を改善するんだ!すべての能力は、家具をぶつけるためにあるんだ!

Prey 2017-05-24 08-32-48-56

なっ!なにぃ!?ニューロモッドと交換できないだとお!?ボクはニューロモッドを手に入れるために働いてるんだぜ!?変なセキュリティをかけたやつは誰だ!見つけ出してぶち殺してやる!(物騒)

Prey 2017-05-27 09-52-09-15

うわー!なんか黒くて、もやもやしてる、すげえデカイ奴が出てきた!3分間やり過ごしたら、どっかに行っちゃうんだけど、なんか悔しいからぶち殺してやる!(やはり物騒)

Prey 2017-05-27 10-00-48-83

ボクの部屋で勝負だ!ボクの部屋には、ボクを監視するための隠し通路があって、ヤツはここに入れないんだ!ぷかぷか浮いてるジャニュアリー君が戦闘に巻き込まれないように注意だ!

Prey 2017-05-27 10-26-52-78

やったー!やったんだけど、きたねえなあ!

Prey 2017-05-27 10-26-57-31

うひゃー、床がドロドロだ!ジャニュアリー君、掃除しておいてね。

Prey 2017-05-26 09-56-35-63

ニューロモッドにセキュリティをかけて作れないようにしたのはお前か!?…あ、うしろ!うしろー!

Prey 2017-05-26 10-00-21-23

ドアがロックして開かないけど、ここは天井が無い部屋なんだ!上から狙い撃ちだ!

Prey 2017-05-26 10-13-41-35

気づかれたので下から攻撃だ!やっつけたら、またブチャーッて色々ぶちまけて汚かったよ!

Prey 2017-05-26 10-16-34-93

ここには何人かの生きた人がいたけれど、なんていうか、あの、その、こんな事言うのは悪いんですけど、すげえ声がお若いですね。話し声だけ聞いてたら若い美人って感じだったんですけど、あの…、ボク、もう行きますね。急いでるんで。

Prey 2017-05-27 11-12-01-19

ん、前方に赤い矢印…敵がいる!

Prey 2017-05-27 11-12-03-23

かっ、壁の中に!ずるいぞ!「ウィザードリィ」なら即死なはず!

Prey 2017-05-27 12-22-05-13

お兄ちゃんの部屋に忍び込んだよ!でもすぐバレたんだ!忍び込んだ途端、お兄ちゃんから電話がかかってきて、子供の頃の昔話をされたよ!ボクは子供の頃もお兄ちゃんの部屋に忍び込んで勝手にコンピューターをハッキングして、ゲームかなにかのセーブデータを壊しちゃったらしいんだ!そしたら…え、え?

お兄ちゃん、怒って…ボクの腕を折ったの?

今は後悔している?

殴ってごめんレベルの話じゃないよ?腕折ってんだよ?

お兄ちゃん、やべえ…。

2017年5月20日土曜日

2008年度版「プレイ」のスクリーンショットを見たけど、全然思い出せない感じ

0520

「プレイ」が日本語版になったぜー!うおおお、もう一度最初っからプレイして、本なんかも熟読しちゃうのさーっ!ゲームの世界に没頭するんだぜー!…と思ったけど、やっぱり本を読むのは面倒くさい!たった1ページなのに面倒くさい!メールくらいで勘弁していただきたい!

というわけで、最初っからプレイ開始してみましたが、本は開いた瞬間閉じちゃったりして全然読んでないから今までのプレイスタイルとほとんど変わってなくて、振り返ってみると今までの続きをプレイしても良かったかも。

Prey 2017-05-20 20-07-38-20

とか言いつつも、どこに敵が潜んでいるか、何からパワーアップしていくと良い感じか、なんとなく分かってるので、初回プレイ時に比べると効率よく進められている感じ。

Prey 2017-05-20 20-46-33-99

また、敵に対してもそれほどビビらないようになって来てるので、初回プレイ時よりもニューロモッドをたくさん手に入れて、たくさんパワーアップしているような気がします。

Prey 2017-05-20 21-00-37-62

力持ちレベルを優先的に上げていくスタイルなのは今までと変わらないけれど、コツがだいぶわかったよ!力持ちレベルを3にして、力持ちレベル3でないと持ち上げられないようなデカくて重い物をぶつけるのもイイけど、それ以下のレベルでも持ち上げられる物を全力でぶつけた方がイイかも!

そしてボクのおすすめ武器は椅子だ!椅子はサクッと持ち上げられるので、敵にぶつけたらすぐに拾えるんだよ!床に転がった椅子をすぐに拾って、また敵にぶつけるんです!椅子は軽いから遠くまで投げられるし、ダメージも結構良い感じだ!

…と言いつつ、力持ちレベル3でないと持ち上げられない重い机をファントムにぶつけたら、ダメージを受けて倒れるファントムの上に机が乗っかって追加ダメージを与えたんです!うおおお便利だぜー!

うむむ、机か椅子かって言ったら、やっぱり椅子かなー。ていうか、こんな事で悩んでるのはボクだけで、大半の人にはどっちでもイイ話題なのかなー。

Prey 2017-05-20 21-11-02-01

ニューロモッドは3Dプリンタで作れるようになるので、今回は「解剖」のスキルをゲットしてみました!解剖スキルを持ってると敵をやっつけたときにエッセンスを回収できるようになるんだぜー!そして敵のエッセンスはニューロモッドの要素になるんだぜー!

…とか得意気に言ってるけど、今日は早々に被爆してしまい、ずーっとフラフラしておりました。医療オペレーターさんに治してもらえて良かったー!序盤は放射能を除去するXラッドが手に入らないから要注意ね。

2017年5月14日日曜日

想像以上に面白いかも

0506

さあてニンテンドースイッチ版「マインクラフト」をプレイすっか!とダウンロード版を購入したのはいいのですが、奥さんと2人プレイするにはコントローラーがもう1セット必要なんです!仕方ないから近所のヨドバシカメラとビックカメラに行ったけれど、どちらにも在庫なし!なんてこった!コントローラーだけ売りやがれー!というわけで、ほんの数秒だけ1人でプレイしましたが、なんとなく60FPSな感じでヌルヌル動いておりました。ちょっと気持ち悪かったです。

ちなみに、うちではXbox360版、XboxOne版、PS4版、PSVita版、PC版、Windows10版、ニンテンドースイッチ版の「マインクラフト」が遊べるよ。うわー、やったー!どんだけ好きなんだ。

Prey 2017-05-13 15-51-31-94

というわけで「プレイ」で遊ぶんです!なんとなくそこら辺に落ちてるアイテムを拾って、まっくろくろすけに投げつけてみたら結構なダメージを与えられただけでなく、相手がひるんじゃったりするので、そのままレンチに持ち替えてタコ殴りにできることに気づきました!これなら、”大人まっくろくろすけ”であるファントムにも効果あるのでは!?

Prey 2017-05-13 15-50-30-62

ランドリーカートは力持ちレベル2で持ち上げられるよ!かなりデカいから、持ったままドアを通り抜けるのが結構大変だけど、まあ頑張ってみましょう!ちなみに何かにひっかかると、すぐにその場に落としちゃうし、落としたときの音で奴らがこちらに気づいちゃったりするので要注意だ!

Prey 2017-05-13 15-52-02-09

ひじょーにわかりづらいけど、投げつけたランドリーカートがファントムに直撃して90ポイントのダメージを与えたよ!すげえ!ちなみにファントムの体力は100ちょっとくらいなので、カートをぶつけて倒れたファントムさんの近くにダッシュで近寄り、レンチで殴ると1回くらいでやられてくれます。すげえ!重い物最強だ!これでファントムさんの脅威レベルが、ボクの中では圧倒的に下がったぜーっ!

Prey 2017-05-13 16-07-04-79

特殊なゴーグルを手に入れて、モンスターをスキャンできるようになったぜー!モンスターをスキャンすると、そのモンスターの弱点などが分かるようになるだけでなく、モンスターが持つ特殊能力を自分のものとして使えるようになるんだ!すごい!

Prey 2017-05-13 21-07-46-80

まっくろくろすけはミミックという名前なのだそうです!奴らはたくさん登場するから、そのたびにちゃんとスキャンしてたらリサーチレベルが最高の6になったよ!もうミミックのことでわからないことは何もないよ!奴らとは心がつながってるんだ!もはやマブっていうか、ソウルメイトだよね!

ちなみにミミックの特殊能力は、そのへんに落ちてるアイテムへの擬態!アイテムに擬態して敵をやり過ごすことができるようになるんだって!

Prey 2017-05-13 21-09-05-14

ファントムさんの特殊能力は「エネルギー弾の発射」で、50ポイントのダメージを与えられるらしいんだ!レンチでの攻撃は20ポイントくらいだから結構な攻撃力だね。でも、こうしたモンスターの能力を取り入れすぎると、機械からモンスターと認識されて攻撃されちゃったりするらしいから要注意なんだ!ちなみにボクは、できるだけ純粋な人間のまま生きていきたいので、モンスターの能力は1つも獲得しておりません。純血人間のまま、どこまで進めるかなー?

上のスクリーンショットは、タレットなどを修理できるスキルを取得したので、ミミックがたくさんいる部屋にタレットを設置してバリバリ撃たせて、タレットがやられたらすぐに修理してまた設置しているところ。(せこい)

Prey 2017-05-13 21-35-02-56

うおおお、イベントで特殊なファントムとの戦闘開始だ!やばい、どうしよう!なんか体が帯電していて、雷とか飛ばしてくる感じなんだけど!このままガラス越しにぐるぐる回り続けてても仕方ないから…あれだ!あれはないか!

Prey 2017-05-13 21-38-03-66

あった!これだよ、これ!重い物!力持ちレベル2で持ち上げられるツールボックスをぶつけてやるぜー!というわけで、ツールボックスをぶつけて勝ったよ!勝ったところのスクリーンショットは無いんだけど、重いものをぶつけたらレンチで殴る、というセオリー通りの、非常にあっけない勝利だったよ!

Prey 2017-05-13 21-39-51-37

実験台にされてるバス・ルッテンを発見!

Prey 2017-05-13 21-41-16-66

彼が入れられてる強化ガラスで出来た檻の前には端末があって、”ミミックを放つ”などのコマンドを選択できるんだけど、ちょっと可哀想な感じ。…う、こいつ、凶悪犯じゃんか!

さあ、君はどうする?ミミックを放つか、放っておくか、檻を開けてやるか!?

Prey 2017-05-13 21-41-56-03

こんな状況だし、誰でもかれでも、今すぐにどうにかしたい、というような危ないやつではなさそうなので、檻を開けてやりました。

Prey 2017-05-13 21-44-13-39

すぐ近くにある武器庫に入るためのパスワードを教えてくれました。武器を手に取って脅してきたりするのかと思ったけれど、そいういうこともなかったです。良かったよかった(…のか?)。

2017年5月13日土曜日

JRPGがんばれ

ffxiiiimg 2017-05-06 17-25-02-38

なんとなく「ファイナルファンタジー13」の続きをプレイしております!ハッキリ言って、このゲームを1ミリも面白いと思わないのですが、終盤、オープンワールドなゲームになるとめちゃくちゃ面白いという話なので、どうしてもそこまではプレイしてみたいんです!

ffxiiiimg 2017-05-06 18-12-59-45

少し進んだらカボチャみたいなボスが登場したのですが、適当に戦ってるとすぐやられちゃうほどの強敵!これは持ってるすべての技術をぶつけるしかないぜー!

ffxiiiimg 2017-05-06 18-13-16-55

つってもね、大したテクニックなんてないんですよおお!どうやっても大したダメージを与えられないからオーディンさんを召喚して、やつの体力を三分の一くらい削り、あとは運が良ければボスのガードが減ってるので、そこをタコ殴りするんです!

ffxiiiimg 2017-05-06 18-15-02-60

ゲージが溜まって”なんとかブレイク”が炸裂!ライトニングさんが怒涛の攻めを見せるぜー!すげえ苦労してなんとか勝ちましたが、すぐさまションベン臭い物語が展開されるので辛いです。久しぶりにプレイしたのに耐えられないのだから、もうやめたほうがいいのかも…。

SETSUNA 2017-05-06 11-09-48-05

「いけにえと雪のセツナ」は、つまらなくはないんだけど、特別面白くもないんだよなあ。PCの大画面でプレイしていると「3DSとかの携帯マシンでプレイしたほうが合ってる感じのゲーム」って思っちゃうんだよね。

よい出来のゲームだと思うんだけど、この出来のゲームでも満足できないなんて、我ながら贅沢になったものよのお。

Prey 2017-05-12 11-29-23-99

「プレイ」で、今頃だけど、3Dプリンターの使い方をなんとなく学んだよ。3Dプリンターって便利だねえ!なんでも作れちゃうもんね!(間違った知識?)

ボウガンのレシピを手に入れたのでウキウキしながらプリントしたけれど、非常に弱い!なんだこれ!?と思ったら「子供が遊ぶためのおもちゃ。敵の注意をそらすためになら効果がりそう。」とか書いてあってがっくり。ランボーみたいに音もなくやっつけられるのかと思ったのにな。

Prey 2017-05-12 11-36-02-06

自分のスーツをパワーアップさせることで重いものを移動できるようになったり、ハッキングの能力をアップグレードさせられますが、現在は重いものを移動できる能力を優先的に上げております!「デウスエクス」の時は、重いものを動かして足場にして高いところにあるアイテムを取ったり、重いものに囲まれるようにして隠れながら敵を攻撃できて、地味に色々便利だったんです!まだレベル2で若干中途半端なパワーアップ具合なので、まだ恩恵を受けてる感じは少ないです。

ちなみに、上のスクリーンショットは宇宙に浮かぶ死体。名前がKarisuma Chouhan(カリスマ丁半)!丁半博打のカリスマだったお方!?あのギャンブラーが!?(そんなエピソードはない)

Prey 2017-05-12 13-48-06-50

どうやらスペースコロニーにいた人たちが”地獄のまっくろくろすけ”にどうにかされて、おっかない黒い化物になってしまったらしいんだ!手榴弾が有効なのはわかったんだけど、たくさん手に入るわけでもないからなかなか厳しいぜー!もうね、奴らの姿を見た瞬間、「どう逃げるか」を考えちゃうよ。

ただ、「エリアン・アイソレーション」のエイリアンと違って、絶対に倒せないわけではなくて、上手くやれたら倒せるんだよね。だから奴らの姿を見たら「やり過ごさなくちゃ」とか「逃げなくちゃ」って思うんだけれど、同時に「どうにか倒せないかな」とも思っちゃうんだよね。

2017年5月5日金曜日

悪魔のまっくろくろすけ

Prey 2017-05-05 20-08-45-57

「プレイ(Prey)」をプレイすっぞー!ダジャレじゃないよ。

オリジナル版の「プレイ」は正直言ってあんまり覚えてないんだけど、インディアンな主人公が、バーのトイレで、女の子に告白するかどうかを悩んでたところから始まったような気がするよ。今回は優雅でセレブな感じの自室からスタートだぜー!

ていうかさ、ココまでオリジナルと違うのなら、タイトルも違うのにしろよな!今頃オリジナル版の事を話題にしている人もいないだろうけどさ、紛らわしいんだよ!「プレイ4」でいいじゃん!え、うん…「プレイ2」でもいいよ。いきなり「4」ってのもナンだし。

Prey 2017-05-05 20-27-56-23

まだ序盤だから物語は全然わかりません!(きっぱり)

物体Xみたいな黒いのが襲い掛かってくるんだけど、何者なんだ!まっくろくろすけか!?コイツらは物に擬態できるみたいで、コイツらが化けてる物体の近くに不用意に近づくと襲い掛かってくるので要注意だ!でも、完璧に擬態しやがるから要注意って言われても結構無理なんです!

Prey 2017-05-05 20-22-52-10

まっくろくろすけの死体を漁るとアイテムが手に入ったりします。

Prey 2017-05-05 20-37-12-40

飛び道具が手に入ったよ!この銃は殺傷能力は無いみたいだけど、弾が何かに当たると、その場で固まるよ!

Prey 2017-05-05 20-42-31-95

どうだ!まっくろくろすけを固めてやったよ!早速レンチに持ち替えてやっつけるぜー!

ちなみに、結構文字情報が多いし、撃ちまくりというよりも物語重視な感じなので日本語版が配信されるまで待ったほうが楽しめるかも。

ThimbleweedPark 2017-05-05 13-38-26-14

「ティンブルウィード・パーク」もプレイするぜー!怒涛の無酸素ラッシュを決めてグングン進めて、いよいよ最終章に突入だ!…とか簡単に書いちゃってるけど、アジトにたどり着くのが大変だったなあ。放射能物質を水たまりに使って、一旦その場から離れて戻ってくると良いよ!何のことか分からないだろうけど、放射能物質が登場したら思い出すと良いよ!

ThimbleweedPark 2017-05-05 15-02-01-40

というわけでクリアしました!

…面白かったんだけど、…面白かったんだけどさあ、最後の最後で内輪ネタを連発されて、いつ本筋に戻ってくるのかと思ってたら、そのまま戻ってこないまま終わっちゃったみたいな感じで、ボク的にはひじょーに不満です。今までギャグだと思って聞いてたけど、実は本気で言ってる事が分かって、すごくひいちゃった、みたいな感じ。

JKTest 2017-05-05 17-41-23-02

5月4日はスター・ウォーズの日だから、微妙にボクの中でも盛り上がったよ!というわけで「ジェダイ・ナイト(Dark Forces2:Jedi Knight)」をプレイしてみました!キャラクターがこんなにカクカクしてたっけ?キャラクターの動きも、こんなにギクシャクしてたっけ?ボクの中で知らない間に美化されちゃってるもんなんだねえ。

JKTest 2017-05-05 17-51-07-91

「ジェダイ・ナイト」は、続編の「アウトキャスト」の方が面白かった気がするんだけど、スターウォーズだし、何も考えずに撃ちまくれるし、このまま遊んでみたいと思います。