そういえば「あぶさん」読んでたんだった

new_game_2018-03-30_16-03-49

やあみんな!スチームのセールでゲーム買ってる!?って何回この出だしやねん!(セルフツッコミ)

「アウト・オブ・ザ・パーク・ベースボール19(Out of the Park Baseball 19)」というゲームを買ってみたよ!今度こそセール中のゲームだよ!600円くらいだ!なんていうか、懐かしの「ベストプレープロ野球」みたいなゲームなんだよ、きっと!…と思ったんだけど、マネージャーも兼任してるから収益関連も管理しないといけないみたいね。「プロ野球チームをつくろう!」ってこんな感じのゲームだったような気がするから、そっちのほうが似てるのかも。やべえな、敷居高いな。大丈夫かな。楽しく遊べるのかな。ただでさえ複雑そうなのに英語だしさ。専門用語とか言われたらわけがわからないよ。

ていうか、19ってことはシリーズ19作目なの?すげえシリーズだなあ。毎月新しいのが出てるとか、そういうのじゃないよね?

new_game_2018-03-31_16-05-35

ボクね、こういうゲーム買っておきながら言うのもなんだけどさ、あんまりスポーツ詳しくないんだよ!サッカーはルールすらよく分からないし、野球はルールくらい分かるけど、選手の知識が小学校の頃で止まってるんだ!王、長島、原、清原、桑田、松井、落合、東尾、田淵、新庄、みたいな、そんな感じなんだよ!それらの知識はニュースとか「新・巨人の星」とか「がんばれタブチくん」とかから仕入れたものなんだ!

日本のプロ野球リーグも入ってるのがいい感じです!今年からボクは福岡に住んでいるので福岡のソフトバンクホークスを選択してみましたよ。福岡のローカルニュース番組をつけると毎日ホークスの話題が流れるんですよ!今ってオフシーズンでしょ?話題なんかないじゃん!他のニュースないの?あ、そういえば、どの選手の年俸がどれくらいに上がった/下がったというニュースやってたな。

「へー、この人活躍したんだなあ」とか「あらー、この人活躍しなかったんだなあ」とか思いながら聞いておりましたが、これからは誰が誰だか分かるようになるでしょうから「この人の年俸はこれくらいだから、これくらいは働いてもらわなくちゃ!おら、もっと頑張れ!」みたいな、そんな視点になるのでしょうね。そんな視点、いやねー。

new_game_2018-03-31_16-06-47

ちなみにね、ボクが小学生の頃、志村けんも住んでた東村山というところに住んでたんだけど、その頃に西武ライオンズができたんだ!東村山の子どもたちはもれなく西武ライオンズのシールを貰ってたから、シールを貰ったほぼ全員がレオのシールを自転車に貼ってたし、ボクも何となく西武ライオンズの選手年間を買ったり、西武ライオンズの野球帽をかぶって小学校に行ってたんだ!シールを貰ったから好きになったんだよ!いや、正確に言うと「シール貰ったし、好きにならなくちゃ悪い」と思ったんだよ!我ながら安いというか、健気な子供だね!

それはともかく、シーズンが始まると同時に、ボクのアシスタントが辞めちゃったので雇ってね、とか言いやがるので、誰だかよくわからない人にスカウトメールを送ってみたよ!その人がなかなか返事をくれないから、最初の試合が始まっちゃったんだけど、3-1で勝ったんだ!ハッキリ言って、ボクは何もしなかったよ!見てただけで勝ったんだ!非常に楽だったよ!いよっホークス!

ちなみにスカウトメールを送った人は仕事を引き受けてくれました。誰だか知らないけど頑張ってくれたまえ。君の上司は右も左も分からない素人なのだよ。

new_game_2018-03-31_16-13-34

今回は1-3でリードされたまま4回まで進んじゃったので、ついにボクの不敗神話が崩れるのか(この時点で不敗なのは1試合だけだけど)と思ったけれど、相手のエラーが重なって5回に4点を入れて5-3と逆転したんだ!その後もこまめに点を入れて7-3でリードだ!こりゃあ勝ったな!ボクの名采配のおかげだよ!(選手の活躍をただひたすらじっと見守る、という名采配)

第一試合は選手交代の仕方がよく分からなくて、何となく先発ピッチャーをそのまま完投させちゃったけど、きっとあれでしょ?そういうのはいけないんでしょ?長いシーズンなんだから休ませながらじゃないとね?そうでしょ?違うの?どうなの?

というわけで、6回の裏にピッチャーを交代させてみましたよ!んー、我ながら名監督!手腕を発揮しちゃった感じ。

new_game_2018-03-31_16-25-16

交代させたピッチャーが大不調で、打たれまくるんだよ!こういうのを「打たせて取る」っていうの?奴が投げるたびにカキーン!って快音が響きまくるからヒヤヒヤしながら見てたんだけど、ついに9回の表に大ピンチを迎えたんだ!

な、なんと、ノーアウト満塁だ!これ以上ないくらいのピンチだね!4点のリードもひっくり返されかねないヤバさだ!

new_game_2018-03-31_16-25-53

…勝った!なんとか勝ったよ!最終回に1点取られたけど勝ったよ!ふいー…手腕を発揮するのは疲れるね。というわけで、現在2戦2勝でございます。ああ、たまには負ける悔しさを味わってみたいものだよ。

ていうか、マネージャーって普段の仕事は何してるんだろ。このまま試合ばっかりしてて良いのかな。意外と楽な仕事なんじゃね?チームも、このまま全勝優勝とかしちゃったらどうしよう。

0 件のコメント :

コメントを投稿