急にエログロになって終わる

今日も「スコーン」で遊ぶよ!

急に景色が変わって、グロなだけでなく、グチュグチュな感じになってきたよ!
得体の知れない生物もうろついていて嫌な感じだ!

銃を見つけた!
…と思ったら、これがなんだかよくわからない装置だよ!

引き金を引くと、先っぽの金属が勢いよく伸びるんだけど、イメージとしては敵をパンチまたはキックしてるような感じなんだ!

ボクは武器として使うけど、
本当の用途は大工道具のような気がするよ。

敵は毒っぽい液を吐いてくるので、避けながら接近して、金属でぶっ叩くよ!

3発くらい叩き込むとおねんねだ!


続いて、ピストル的な武器とショットガン的な武器を手に入れたよ!
どれもこれも気持ち悪いなあ!

弾を飛ばしているというより、硬い種を飛ばしてるような感じなのが素敵です。

FPSなシーンが続いて、パズルが登場した時は「ああ、これで少しリラックスできるや」と思ったけど、謎が凶悪で最悪だったよ!

しかも2問出されるとは
夢にも思わなかったさ!

アクションに体が披露し、パズルに頭が披露し、もうだめだ!
眠るしかない!

…おはよう!
3時間くらい昼寝したよ!(ガチ昼寝)

このね、装置を差し込んで扉を開ける装置があるんだけど、これは、最初に手に入る”大工用具”じゃないと動作しないんだ。

ボクはピストルを装備したまま「この装置、どうやっても動作しねえなあ…」と、進行不能バグを疑いつつ、非常に長い時間、試行錯誤してしまいましたよ。


地獄のグチュグチュエリアを抜けると、最初のエリアのような乾いた感じの場所に出ましたが、こちらは妙にエロい雰囲気…。

どうだね、私のは?

みたいな像もございます。

そんなところでするのはマズイでしょう、という像もございます。
…ていうか、何を思ってこういう像を置いてるんだろう。

レッツ子作り!みたいな施設なのかな。

悪魔赤ちゃん登場!(唐突)

ぶさいくだな、悪魔赤ちゃん!

可愛さのかけらもないね!

悪魔赤ちゃんは、なにかの儀式に必要な血液を採取するのに必要なんです!


え?

もう一度言いますか?


悪魔赤ちゃんは、ぶっ潰して
血液を採取するのに必要なんです!


具体的にはこうです!


装置に悪魔赤ちゃんの死体を入れると…

プレッシャーが働いて、悪魔赤ちゃんの死体をブシャーっと潰すんです!

そしてその血液は右に設置してあるシリンダーの中に注ぎ込まれる、ということなんです!

3体分の血液が必要なのでよろしくね!

さあここで、悪魔赤ちゃんが操る”地獄兵器”(2体目)の攻略法を解説しちゃうよ!

地獄兵器は、グレネードランチャーとパンチ(ラリアット?)を繰り出してくるんだ!

最初はヤツがランチャーを6~8発撃つのを避けるんだ!
グレネードランチャーなのでその場で爆発するのではなく、少し経ってから爆発するから要注意だよ!

少し遠くに位置していると、やつが撃つのを見てから避けても間に合うよ!
とにかくヤツが何発撃ったかを数えながら避けよう!

6発くらい撃ったらヤツがグレネードをリロードするのを待ち、リロードのためにひざまずいたらすかさず近寄ろう!

ヤツの後ろに血液袋みたいなのがだら~んと左右に垂れ下がっているので、それを撃つんだ!2発当てると血液袋は破裂するよ!

落ち着けば勝てるから大丈夫だ!

問題は第二形態だ!
ヤツは左右の血液袋を破壊すると第二形態に移るんだ!

弱点はお腹の悪魔赤ちゃんそのものなんだけど、左手でカバーを抑えてディフェンスしやがるんだよ!なんてこった!弱点が見えないじゃないか!

でも、実は第一形態よりも簡単だよ!
ヤツがグレネードランチャーを撃ち始めたら、外壁に沿って走るだけだ!

主人公は正面を向いたままの横移動や後ろ移動はとても遅いので、地獄兵器の事など見ずに、外壁を見てダッシュしよう!(こうすると若干早い)

そしてヤツが6~8発撃ったら、少し近寄ってヤツのパンチを誘うんだ!

ヤツがパンチを繰り出そうとする時に悪魔赤ちゃんがむき出しになってる時があるよ!
悪魔赤ちゃんがむき出しになってない時はハズレなので、大人しく奴に背を向けてダッシュで逃げよう!(背を向けてダッシュしないと移動速度が遅いのでパンチが当たってしまう場合があります)

ピストル2発を悪魔赤ちゃんにお見舞いすると勝てるぜー!

1万回くらいやられて編み出した攻略法だから完璧さ!

というわけでクリアしました!(唐突)

「本当は全16章なんだけど、第3章の次にいきなり最終章をつなげて、無理矢理終わらせちゃったっす!」みたいな感じがありました。
本当はもっといろんなアイディアがあったんじゃないかなあ。
全部見るのはしんどそうだけど、もう少し堪能したかったなあ。

バグが多くて何度も同じシーンをやり直す羽目になったし(今日の日記に登場した凶悪パズルは3回くらい解きました)、物語は「え、これってバッドエンドじゃね?」という感じだったので評価が割れるのは理解できますが、ボクはとても楽しめました!

ボク的には「100点満点中70点(80点が合格点)」という感じでしたが、FPSもパズルもとても面白く、好きなゲームです。
70点だから人にはオススメしないけどボクは好き、みたいな感じっすねー。

バリバリのFPSな拡張パックとかが出たらすげえ楽しそうな気がします。

0 件のコメント :

コメントを投稿