「ダスク(Dusk)」というゲームを買いましたよー!
「クエイク」みたいなレトロテイストのFPS(ファーストパーソン・シューティングゲーム)でございます。「プロジェクトウォーロック」をプレイしてFPS熱が盛り上がっているワタクシなんですよー!
ゲームを起動すると、MS-DOSな画面が出てくるので「げげっ、DOSで動いてんの!?」と思ったけど、よく見たらfakeDOSって書いてありましたー。ちょっとビックリしつつ、クスリとしました。
ゲームは本当に何も考えず、ただひたすら敵を倒して鍵を集め、ゴールにたどり着くゲームでございます。
グラフィックは非常にアッサリしていて、ちょっとさみしいかな。「クエイク2」とか「ハーフライフ」の頃くらいまで、FPSはみんなこんな感じだったんだけど、”あらレトロねー”とは思わずに”寂しいグラフィックねー”と思っちゃうのが不思議。こういうところはドット絵と3Dでは違うのね。
色々なオブジェクトにアクションできるのが面白いです。絵を調べたり…
焚き火に火をつけたり…
焚き火の周りに置いてあった椅子を焚き火にくべることも可能だ!
ステージに配置されているオブジェクトを積み上げて…
通常では届かないところにアイテムを取ったりもできちゃうぜー!
他にもオブジェクトをどかして、隠されてたアイテムやスイッチを発見!みたいなこともあるので、オブジェクトをいじくるのは意外と楽しいです。
敵の弾は早いので、敵が撃ってくるモーションを最後まで見ちゃうと、ほぼダメージを喰らいます。先手必勝でとにかく撃ちまくるべし、だぜーっ!
…というわけで、なーんにも考えずにひたすら敵を撃ちまくるゲームですが、こういうゲームはちょっと時間がある時とか、すげえ疲れてるけど何となくゲームで遊びたいな、みたいな時に重宝するんだよね(ボク的に)。
0 件のコメント :
コメントを投稿