微妙な面白さ

tiger_release_final_20181218_212651

「ディスティニー2(Destiny2)」をプレイすっぞ!

プレイステーション4版をタダでいただいておきながら「PC版ならもう少しちゃんと遊ぶんだけどなあ」なんつって言っていたワタクシですが、いざPC版をタダでいただいたらいただいたで、ちっともプレイせずに放っておくんですよ!華麗にスルーですよ!

PCゲーマーを嗜む会社の部下が「ディスティニー2」「ディビジョン」が大好きとか言うので、部下とコミュニケーションを取るために、かわいい部下の事をよく知るために、貴重なオレ様ちゃんのプライベートな時間を犠牲にして、仕方なく遊ぶわけですよ。かー、我ながら仕事人間だねえ!ワーカホリックですよ、うんうん。決して「えー、そんなに面白いのかー。この前もらったし、遊んでみようかなー。」なあんて思ったわけじゃないんですよ。仕事のためですよ。

tiger_release_final_20181215_215034

この御方が最後のボスです!いや、知らないけど、きっとそうです!何となく「ダークフォース」に出てきたスーパーストームトルーパーに、「コブラ」のターベージの頭を乗っけたような感じでございます。あんまり悪そうじゃないし、強そうでもないんだよね。脳筋という感じで凄みを感じないぜー!こいつなら勝てそうだ!知らないけど。

ちなみに、今の今までターベージじゃなくてターベジーだと思ってたよ。

tiger_release_final_20181216_183706

敵を撃つと与えたダメージ量が表示されるのが素敵だ!ヘッドショットを成功させると黄色い字で、いつもより大きめの字で数字が表示されるのが気持ちいいんだ!

ちなみに上のスクリーンショットに写ってる敵はアコライトという敵ですが、なんとなく「幻魔大戦」のベガ(大友克洋版)みたいで大好きです。対して強くないのも素敵です。

tiger_release_final_20181217_141247

ゲーム自体は、どうなんすかねえ。面白いといえば面白いんだけど、なんかサクサク進むのが楽しい、みたいな感じなんだよね。敵を倒すと今の装備品よりも強い装備品を落とすので、すかさず装備してさらに強い敵をやっつけて…の繰り返しと言うか、なんというか、そんな感じでございます。あんまりFPSの腕がなくても装備品の力に頼りまくったゴリ押しで進めちゃう感じ?ボクでもサクサク進んでるしね。

tiger_release_final_20181217_134549

こういうゲームはね、ボク的には非常に危険なんです!あんまり盛り上がったりすることがないから疲れないんです!疲れないもんだから、何となく長時間プレイしちゃうタイプのゲームなんです!長時間プレイしちゃうということは、結局面白いんじゃん!

…そうなんですよ、「ディスティニー2」は面白いんだけど、それほど面白くもないんですよ!ボク的には起承転結がハッキリしていて、盛り上がるシーンではちゃんとノセられて盛り上がり、充実感と心地よい疲労を感じながらゲームを終えたいんです!でもこのゲームはそういうのが希薄なんですよおおお!敵を倒しても「やってやったぜ!ざまあみやがれ!」ってあんまり思わないんですよ!だから疲れなくて、長時間プレイしちゃうんです!

tiger_release_final_20181218_212602

持ち上げてるような、ディスってるような、微妙な感想を垂れ流しているワタクシですが、手放しで褒めちゃいたいのは、アートな部分でございます。アーティストが描いたであろうイメージイラストがそのまま3Dなステージとして登場している感じでございます。キレイでカッチョ良くて、上品で素敵だわー。

tiger_release_final_20181218_212201

装備品で見た目が変わると聞いていたので、プレイヤーキャラクターを女性にして「どぅふふふ」と言おうと思っていたのですが、全然お色気的な要素が無いんだよ!こりゃあ大きな減点だよ!なんやねん、この全身が布で覆われた姿!顔すら見えてないじゃん!確かにリアルな戦士はこんな感じなんでしょうけど、これはゲームなんだからさ!本当に頼むよ、そこらへん!

わかったら太ももの一つでも放り出してみい!おっぱいとは言わないからさ、ね?太ももでイイって言ってんだからさ、ね?話はそれからだよ!さあ!さあ!(せくはら?ぱわはら?)

0 件のコメント :

コメントを投稿