右手はドリル、左手はサイコガン

さぁ、今日も「バイオショック」を頑張るかー!と思ったら、PC版が来ちゃったよ!うおおお、こちらは限定版だからビッグダディのフィギュアがついてるんだぜーっ!・・・ハッキリ言ってあんまりデキが良くないですね。塗りも雑だし、目の色が塗られてないし(緑とか赤とかで塗ってほしかったなぁ)、ポーズも微妙だし。まぁそれはともかくPC版をプレイしてみたさーっ!うおおお!起動しない!ローディングな画面になったらフリーズするぜーっ!いや、フリーズしてるわりにはBGMは鳴ってるし、ハードディスクへもアクセスしてるみたいだ!・・・待てども待てどもゲームが始まらない!仕方ないからウィンドウモードにしてみたらキレイに動作するよ!ウィンドウモードでプレイするのはとても味気ないので色々調べてみたら、結構同じ現象になっている方が多いことを発見!VistaでDirectX10な人で「バイオショック」が上手く動かないよーという人は、「コントロールパネル」→「プログラム」→「Windowsの機能の有効化または無効化」で「Tablet PCオプションコンポーネント」を切って、PCをシャットダウンしてから起動してみよう!ボクはこれでフルスクリーンな画面でゲームをプレイできるようになったよ!ハッキリ言ってPC版の方が100倍プレイしやすいぜーっ!やっぱりマウスの力は偉大だなぁ。あと、インターフェイスもPC版の方がずうっと自然な感じでプレイしやすいぜーっ!でも、PC版にはXbox360版にある実績もないし、コントローラーの振動も無いんです!ビッグダディが近くで歩いてるとコントローラーがブルブル震えて「げーっ、アイツが近くにいやがる!」なんつって面白いんだぜーっ!?というわけで、Xbox360版をメインに進めて、奥さんがテレビを見たがったり、何かゲームをプレイしたいと言ったらPC版をプレイしようと思います。ゲームはアルカディアというところまで進んで、とりあえず一通りできるようになったような雰囲気。段々ゲームのコツが分かってきたので面白くなってまいりました。

奥さんが「ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル・リングオブフェイト」という長いタイトルのゲームを買ったよ!ボクはほんの少しだけ序盤をプレイしたけれど、フル3Dですごいねぇ。なんか主人公たちの話し言葉がずいぶん今風なので少し歳を感じてしまいました。あと、なぜか「あぁ、ボクって今日本のゲームをプレイしているなぁ」とかみ締めてしまいました。この感覚はなんだろうか。

0 件のコメント :

コメントを投稿