なんでもかんでもVRに対応したまえ

1207

「ウァポールム(Vaporum)」で遊ぶんだよベイビー!

Vaporumってのはバポラムじゃなくて、ウァポールムって読むんですってー。ためになるわねー。みんな大好きラテン語なんですってよー?ちなみに”蒸気の海”って意味なんですって。まあ、本当にためになるブログですわね。明日からウァポールムって言いまくりだし、使いまくりですわ。

VaporumGame 2017-11-25 18-17-54-59

主人公が目覚めると、目の前に塔が立ってたんだよ!まわりは海で、行くところも無いから塔に入ってみたっす、という導入なんだ!なんか「100メガショック」みたいな、「バイオハザード」みたいな、2つを合体させたような、そんなタイトルのゲームに激似な気もするけど、まあ面白ければなんでもいいよ!

VaporumGame 2017-11-25 20-10-35-43

ゲーム自体は「ダンジョンマスター」「レジェンド・オブ・グリムロック」な感じの、リアルタイム3DRPGだよ!スチームパンクな感じで味付けされていて、剣やハンマーなどの腕力でどうにかしちゃう武器や、ライフルやハンドガンなどの火力でどうにかしちゃう武器を使用可能だ!

VaporumGame 2017-11-25 20-19-06-12

…ちなみに、手に入れたアイテムを床に置いたり、投げたりもできるんだけど、そうしたアイテムは袋に入ってることになっちゃうんだよね。また拾う時は袋を開けて取る必要があるので、ちょっと面倒くさいです。

VaporumGame 2017-11-25 20-41-36-35

敵はメカだったり、生物だったりしますが、どいつもこいつも動きが早いだけでなく、範囲攻撃をしてきたりするし、普通に複数で登場したりするので、逃げながら戦う、みたいなことがしづらいです。

VaporumGame 2017-12-02 08-37-25-03

出血や毒などの、攻撃を受けた後も小さなダメージを継続的に受ける、みたいなのも多くて、結構難しいんだよなあ。すぐ囲まれて、すぐやられちゃうので、こまめなセーブが必須でございます。

むむー。面白いかどうかって聞かれると微妙かも。まだ序盤だからか、どっかで見たような謎やシステムで、全然目新しさは感じられないし、物語も「バイオショック(あ、書いちゃった)」そのまんまのような感じに見えるし、何か1つでもオリジナリティがあれば楽しめそうなんだけど…。

20171127222829_1

VRなゲーム「ザ・ラボ」をプレイしております!ただのミニゲーム集なんだけど、それぞれが結構面白くて、勿体無いから少しずつプレイしているんだぜー!我ながら貧乏性ね。今日入ったラボで引き出しを開けたら腐ったケーキが入ってたよ!むむむ、これはパズルゲーム「ポータル」クリア時にもらえるケーキだというのかーっ!?

あ、そういえば「ウァポールム」では、最初に手に入る武器がバールで、「バールの持ち主らしい、ゴードンって誰だ?」みたいなセリフがあって、結構寒かったよ!(何かと否定的なワタクシ)

20171127223002_1

今日入ったラボでは、故障したロボを修理してくれって言われたよ!でも、ボクはロボットの修理方法なんか知らないよ!どうしたらいいんだ!?

…と戸惑っていると、「なんだ修理できないのか?◯◯のケーブルと◯◯のケーブルを結合させて…」みたいなセリフがババーっと一気に沢山表示されて全然わからん!最初から、ゆっくりやさしく教えて!

20171127223218_1

そしたら「お前はクソだな!代わりのやつなんていくらでもいるんだ!スクラップにしてやる!」とか言われて殺されちゃったよ!なんてこった!ちなみに、ボクはデカいものが怖いみたいで、上のスクリーンショットのロボは、こんななりだけど、すげえ大きくて、高圧的な態度が結構怖かったんだ!

20171201223125_1

お次は「リッチーズ・プランク・エクスペリエンス(Richie’s Plank Experience)」で遊ぶよ!ゲームを起動すると、そこそこリアルできれいな町の片隅に立っているワタクシなんだけれども…。

20171201223043_1

すぐ後ろにあるエレベーターに乗って、高いところに行くゲームなんだよ!なんてこった!ボクは大きいものだけじゃなくて高いところも怖いんだ!どっちかっていうと、高いところのほうが怖いくらいなんだ!

20171201222927_1

高い所から飛び降りるフロアや、地上160メートルの高さを体感するフロアなんかが用意されていて、もう最悪だ!地獄のゲームだよ!誰がこんなゲーム作ったんだ!リッチーさんか!?誰だリッチーさんって!ボクが知ってるリッチーさんは、ライオネル・リッチーくらいだよ!

20171201222909_1

VRですからね、本当はボクの部屋なんですよ。足を踏み外して落ちて死ぬこともないわけなんですよ。そんなのわかってるんですけれども、これ以上無いくらいにわかっているんですけれども、やっぱり高いんですよ。さすがはVRですよ!

もう怖くて怖くていられないから、すぐにやめちまいました!ただで貰ったゲームとはいえ、最悪だな!このゲームはアンインストールしちまおう!怖いもの見たさと、せっかくタダでもらったから、とセコい考えでプレイしてみたけれど、あまりの強さに寿命が縮まってしまったよ!

あと98年くらいしか生きられなくなっちゃった感じだ!

0 件のコメント :

コメントを投稿