やーやー、待った?
今年も「独断と偏見のゲーム大賞」の時間だよー?
例年通り、受賞対象となるゲームは、「ワタクシが2017年にプレイしたゲーム」でございます!突然すげえ昔のゲームが受賞する場合もあるし、ボクが偏ったジャンルのゲームばかりプレイしていると、逆に全然プレイしなかったジャンルの受賞ゲームは”なし”になっちゃう場合もあるんです!
そんな感じの、何の権威もない、気楽なゲーム賞ですが、今年も大発表だ!
【アドベンチャーゲーム部門】
ライフ・イズ・ストレンジ
(スクウェア・エニックス/PC)
あんまり面白そうに見えなくて敬遠してたのですが、オススメされてちょっとプレイしてみたらガツンとハマってしまいました。食わず嫌いはイカンですね。ゲーム自体もとても面白かったのですが、普段それほど重要視していない物語が、この後どうなるのか、気になってやめられない、というのはボク的にはとても珍しい経験でした。
<ノミネート作品>
- ライフ・イズ・ストレンジ(Life is Strange)/PC
- アントールド・ストーリーズ(Untold Stories)/PC
- バイオハザード7/PC
【シミュレーション・ストラテジーゲーム部門】
なし
年齢的なことなのか、色々忙しかったのか、ルールが難しくて覚えるのが大変そうなゲームから自然と離れていってしまっているような気がします。我ながらアカンですねえ。
【ロールプレイングゲーム部門】
なし
RPGを全然プレイしなかったわけじゃないんですけど、「ドラクエ11」はボク的には普通だったし、「ウィッチャー3」はものすごく面白いんだけれどサブクエストにばっかり挑戦していてメインクエストがちっとも進んでいないので、結果的に”なし”になっちゃいましたー。そういえば「ウルティマ3」は面白かったなあ。
【ファースト(サード)パーソンシューティングゲーム部門】
ウルフェンシュタイン2:ザ・ニュー・コロッサス
(ベサスダ・ソフトウェア/PC)
1つのステージが短くてガンガン進めちゃうテンポの良さがとても良かったです。ドンパチしていて面白かったのはステージデザインも素晴らしかった、ということなのかな。個性的なキャラクターや、前作から繋がってる物語も面白かったけれど、とにかく敵とのドンパチが痛快で爽快でした。
<ノミネート作品>
- プレイ(Prey)/PC
- ウルフェンシュタイン2:ザ・ニュー・コロッサス(Wolfenstein II The New Colossus)/PC
- コール・オブ・デューティ WWII(Call of Duty WWII)/PC
- ディスオナード(Dishonored)/PC
【アクションゲーム部門】
ゼルダの伝説:ブレス・オブ・ワイルド
(任天堂/ニンテンドースイッチ)
ずーっと遊べちゃうし、ずーっと遊んでいても疲れないし、ずーっと楽しかったのがすごかったです。”世界とかイベントとかは作ったから、後はプレイヤーの勝手にしていいよ”というのがオープンワールドなゲームの醍醐味ですが、この「ゼルダ」は、勝手に遊べる部分(または勝手に遊んでると錯覚できる部分)が凄まじく多くて楽しいから、ずーっと遊べたんでしょうねえ。この浮気性なボクが、エンディングまで一直線にプレイしました。素晴らしかったです。
<ノミネート作品>
- ダークソウル3/PC
- ゼルダの伝説:ブレス・オブ・ワイルド/ニンテンドースイッチ
- オウルボーイ(Owlboy)/PC
- カップヘッド(Cuphead)/PC
【シューティングゲーム部門】
ワイルドガンズ・リローデッド
(ナツメ/PC)
レトロなゲームなのですが、面白いんですよ。ボクには難しくて全然クリアできないけど、先のステージを見たいなあとか、もっと上手くなってカッチョいいプレイを決めたいなあ、と思わせてくれるゲームでした。
<ノミネート作品>
- ワイルドガンズ・リローデッド/PC
【スポーツゲーム部門】
ザ・スリル・オブ・ザ・ファイト
(イアン・フィルツ/PC)
新しい経験をさせてくれたのは間違いなく「ザ・スリル・オブ・ザ・ファイト」でした。ボクはボクシングなんて全然やったことありませんが、このゲームでは「何故コイツは、ボクの全力パンチで倒れないんだ?」とか「もう倒れてくれ!(もうボクの体力、限界!)」みたいな、漫画で読むようなボクサーの気持ちを味あわせてくれるゲームでした。力の入ってないパンチは全然効かないのがリアルだったんだよね。
あと、「ファイヤープロレスリング」の復活はとても嬉しいニュースでした!
<ノミネート作品>
- ファイアープロレスリングワールド/PC
- ザ・スリル・オブ・ザ・ファイト(The Thrill of the Fight)/PC
- 2MD(2MD VR Football)/PC
【パズルゲーム部門】
ヒューマン・リソース・マシーン
(トゥモローコーポレーション/PC)
遊んでるだけでプログラミングを学べるとか、そんなことより、単純に面白かったです。なんとなく懐かしの「カルネージハート」を思い出しました。
<ノミネート作品>
- ウッドパズル(Wood Puzzle)/iPhone
- ヒューマン・リソース・マシーン(Human Resource Machine)/PC
【特別賞】
VIVE
(htc)
今年はボクのVR元年だったのですが、本当にすごかったです。これはやってみないと分からない感動なので、ゲームセンターでもどこでも、とにかく体験してみることをオススメします。VRとXboxのキネクトを合わせたらすごいことができそうな気がします。
チルトブラシ
(グーグル/PC)
VRなお絵かきソフトなのですが、本当に素晴らしかったです。”お絵かき”という感じで、3D空間にグリグリ絵を描くのがとても楽しくて、本当に時間を忘れてしまうほどでした。遊んでる時のボクは、まさに童心に帰っていたと思います。VRシステムを購入したら、セットで「チルトブラシ」を購入されることをオススメします。強く、オススメします。
VRカノジョ
(イリュージョン/PC)
VRなアダルトゲームなのですが、体験版をちょっとプレイしてみただけで衝撃を受けました。これはやばいです。臨場感が半端じゃないです。リアルワールドに戻れなくなると思います。
【今年クリアしたゲームたち】
今年クリアしたゲームを、並べてみたいと思いますよ!
- デウスエクス:マンカインド・ディヴァイデッド
- ダークソウル2
- ピラーズ・オブ・エタニティ
- GTA5
- ライフ・イズ・ストレンジ
- ゼルダの伝説:ブレス・オブ・ワイルド
- キングスクエスト2
- ティンブルウィード・パーク
- プレイ
- バイオハザード7
- ドラゴンクエスト11
- ハイリクス
- ディスオナード
- ストーリーズ・アントールド
- ファイナル・ステーション
- レプリカ
- ダークソウル3
- シヴィライゼーション6
- ウルティマ3
おおー、結構クリアしてるなあ!こんな感じで振り返ってみるのは初めてだけど、19本ってすごいね!毎月なんらかのゲームをクリアしてることになるよ。本当かなあ。(自分に半信半疑)
今年は「去年よりもブログを沢山更新する」という目標があったのですが、昨年は110回で今年は148回だから、大勝でした。いえーい!
来年の目標は「150回以上、ブログを更新する」と「20本以上、ゲームをクリアする」にしたいと思いますが、おそらく来年の今、「2018年度のゲーム大賞でも作るかー!」と思って、この文章を読んだ時に目標を立てたことを初めて思い出すと思いますので、クリアできないないかもしれません。(きっぱり)
さあそんな感じで、そろそろ大賞を大発表しちゃうよ!
【2017ゲーム・オブ・ジ・イヤー】
ライフ・イズ・ストレンジ
(スクウェア・エニックス/PC)
主人公マックスちゃんが、絶妙な可愛さ(可愛いような、そうでもないような)なのと、いつも少し恨めしそうな顔をしているのがすごくステキだったんですよねえ。ボクは彼女の親友が嫌いでしたが、彼女が望むので、ものすごく頑張って知恵を出した感じがあります。おそらくボクとマックスちゃんのシンクロ率は120%を超えていたと思いますが、それほどまでに主人公に感情移入できるゲームでした。本当に素晴らしかったです。
ボクにこのゲームをオススメしてくださった方、ゲームオブジイヤーなほどの、良いゲームを教えてくれて本当にありがとう。
というわけで今年はおしまいです!それじゃあまたねー!ばいばーい!
0 件のコメント :
コメントを投稿