お得タイトルに感謝感激

FightingFantasy 2017-12-17 15-25-30-93

「ファイティング・ファンタジー:レジェンズ(Fighting Fantasy Legends)」をプレイするのさー!

このゲームにはゲームブック「ファイティング・ファンタジー」シリーズの最初の3冊、「火吹山の魔法使い」と「バルサスの要塞」、「盗賊都市」が収録されてるってんだから、すげえお得だぜーっ!

「ファイティング・ファンタジー:レジェンズ2」には「さまよえる宇宙船」と「運命の森」、「死のワナの地下迷宮」が収録されるでしょうから、物語の整合性をとるのが大変ね。あ、別にシリーズの順番に収録してるわけじゃなくて、物語の舞台であるタイタンの舞台が近いから選ばれたのか。なんつっても「盗賊都市」はシリーズ5巻だもんね。ていうか「2」が出るかは知らないぜー!

FightingFantasy 2017-12-17 15-26-30-45

キャラクターは3人用意されていて、違うのはポートレートくらいです。能力値は自分でカスタマイズできるし、プラスで「運試しを免除」などの能力を獲得できちゃいます。また、経験値が設定されていて、戦闘に勝ったり、良い選択肢を選ぶと獲得でき、レベルアップするとサイコロをパワーアップさせて、良い出目が出る確率を高めることができます。

「盗賊都市」は、挿絵の絵柄が好きで、何度もプレイしたから…ちっとも覚えてないぜー!あんなにプレイしたのに、びっくりするくらい覚えてない!覚えていたのは、最初の衛兵とのやり取りで「商売に来たよ。え、商品見たいの?呪いがかかってる品物もあるけど、見る?」って答えるとトラブル無く町に入れる、くらいなんだぜー!すげえ最初だ!

FightingFantasy 2017-12-17 15-29-25-53

マーケット通りを進むと酒場があったので入ってみたよ!ゴブリンに話しかけてみたら襲い掛かってきた!お店の中なのにー!

FightingFantasy 2017-12-17 15-29-30-90

技術点や運点は、サイコロの個数で表されております!攻撃マークが出た分だけ、相手にダメージを与えられるから分かりやすいし、テンポよく戦闘が進んでいくので、とてもイイ感じです。

FightingFantasy 2017-12-17 15-30-56-96

へいへーい!2匹のゴブリンを倒したら、象牙の骸骨と金貨8枚をゲットしたよ!

FightingFantasy 2017-12-17 15-34-56-86

そのまま北に進んで押し入った家にのチェストをこじ開けるよ!2回連続で運試しを成功させて、25枚の金貨をゲットだ!うおおお、60枚近くの金貨を持ってるぜー!大富豪じゃないか!

FightingFantasy 2017-12-17 15-35-04-14

家から出ようとしたら、家の主人が帰ってきて、彼のペットが襲い掛かってきたよ!ペットを撃退したら主人がボクに魔法をかけたけれど、さっきゴブリンから強奪した象牙の骸骨が弾き飛ばしてくれた!うほー、助かった!ゴブリンをやっつけておいて良かったぜー!

FightingFantasy 2017-12-17 15-36-14-43

道の途中では、原作にはないランダムなイベントが発生します。今回はペドロ君という犬を拾ったよ!ペドロ君はボクが金貨を獲得するたびに、追加で1枚見つけてくれるんだ!すげえな!

ペドロ君、戦闘に参加してくれてもいいよ?ボクは止めない。ボクの代わりに全員やっつけてくれたって、全然文句は言わない。

FightingFantasy 2017-12-17 15-38-43-96

大魔法使いのニコデマスさんがいたよ!彼に冒険のヒントをもらおう!

「●●を手に入れなさい」と言われたら、それ自体がクエストになり、クエストをクリアしたら経験値をもらえちゃうんだぜー!アイテムも手に入るし、経験値ももらえちゃうし、いい事ずくめです。

FightingFantasy 2017-12-17 15-42-32-76

子どもたちの野球の試合に飛び入り参加だ!ホームランを打ったので、子どもたちのヒーローになったよ!

ゲームブックの挿絵が全く表示されないのは残念だけど、真上から見た視点で、土地や建物、イベントの位置関係などがハッキリするのはとても良いね。このゲームをプレイしてからゲームブックをプレイしたら、また面白くプレイできそうな感じ。

FightingFantasy 2017-12-17 15-55-03-39

やばい!エリートガード2人組が目の前にいる!からまれたら面倒だから、木に登ってやり過ごそう!

FightingFantasy 2017-12-17 15-55-36-66

…と思ったら、木に登っているのを気づかれちゃうし、木から高い壁に飛び移るのも失敗するし、すごく格好悪いワタクシでございました。そのままエリートガードと戦闘になったけれど、結局負けちゃったぜー!

体力点が0以下になると「気絶した」ということになって、町の外に放り出されちゃいます。この時、体力点は1点だけになっているので、どこかの町で一泊して体力値を回復させる必要があります。一泊するには、金貨が1枚必要なので、お金は大切にしましょう。町の外に出たら、自由に移動できるので、もう一度「盗賊都市」に挑むのもよし、「バルサスの要塞」なエリアに挑むもよし、オープンワールドといえばオープンワールドなゲームだぜー!ゲームブックファンには強くオススメのゲームでございます。

0 件のコメント :

コメントを投稿