ハイスコアを目指す戦い

BlackJewel 2017-12-09 12-47-33-91

待った?今日も「ブラックジュエル」の時間だよ!

4,200点の壁を越えるため、ものすごく慎重に進むことにしたんだ!雑魚敵との戦いは、全てノーダメージでこなすことに決めたよ!まあ、決めただけで、できるかどうかは別だけどね。

ちなみに、点数がわかりやすいように、4200点じゃなくて、4,200点という表記にしたんだ!素晴らしい配慮だね!(自画自賛&誰も望んでない)

BlackJewel 2017-12-09 12-47-59-89

最初の方に出て来る槍を持った敵は、4回斬りつけると倒せるんだけど、たまに槍で攻撃してくるから要注意だ!ヤツが槍を傾けたら、やられポーズか、槍攻撃のモーション開始だから、後ろに下がろう!(攻略情報)

BlackJewel 2017-12-09 12-48-03-72

この、火の玉を吐いてくる木が怖いんだよ!火の玉を吐くタイミングは一定なんだけど、何処に火の玉を吐くのかが、かなりランダムなんだ!今回は右に火の玉を吐く、”わけわかんないタイプ”だから大丈夫だ!だいじょびボンジョビだ!

BlackJewel 2017-12-09 12-48-30-40

このエリアも恐怖だ!なんつったって、木が2本もいやがる!ボクを狙ってくれれば、逆に避けやすいんだけどなあ。

BlackJewel 2017-12-09 12-48-48-85

地面から生えてるトゲは、かするだけでもダメージだから、ジャンプするタイミングに要注意だ!

いいよいいよ!ここまで、剣の先っちょが、ちょっと削れてるくらいの感じだ!ほぼノーダメージと言って過言じゃないよ!

BlackJewel 2017-12-09 12-49-23-60

…って、まさかのゲームオーバー!なんてこった!絶好調だったのに!

このゲームでは…

  • 敵の攻撃を受ける
  • 敵と接触する
  • 障害物に触れる

この3点が同じくらいの恐怖度なんだけど、中でも「敵と接触する」が一番怖いんだ!敵と接触すると、生命力を吸い取られてるみたいに、グイーンと剣が短くなっていくんだ!こわー!剣を振ったボクの腕に、やられモーション中の敵が接触してる、という理由でダメージ受けたりもするよ!だから敵と接近しすぎないように、間合いを保つのが秘訣だ!

BlackJewel 2017-12-09 12-51-26-99

最初からやり直してドラゴンをやっつけたけど、大苦戦して体力がギリギリだぜー!くそう、ドラゴンの攻撃を見きれてないなあ。

BlackJewel 2017-12-09 12-52-12-55

このシーンも結構怖いんだ!左のドクロから火の玉が発射されるんだけど、緑の敵(上の画面では、やっつけ済)と戦っている時のボクの腕に火の玉が当たるんだ!なんてトラップだ!(ひょっとしたら火の玉が腕に当たるアニメがあるだけで、実際はダメージ無いのかも?)

ちなみに、緑の敵は、岩を投げつけてくる&爪でひっかいてくる、の2つの攻撃を繰り出してくるけど、岩は剣で破壊可能みたいだ!だから、相手の爪が届かない位置&こちらの剣は届く位置で剣を振るとノーダメージで勝てるよ!(攻略情報)まあ、その間合いに位置するのが難しいんですけどね。

BlackJewel 2017-12-09 12-52-41-77

さあ来たよ!ボクが死ぬところだ!絶対にここで死ぬんだ!ここを超えられないんだ!

崖から飛び降りて、2体のドクロが放つ火の玉を避け、台みたいなところに置かれた体力回復のポーションを飲みたいところなんだ!

BlackJewel 2017-12-09 12-53-01-38

かー!ダメだ!どうしてもやられちまう!

せめてポーションを飲めれば先に進めるんだけどなあ!

BlackJewel 2017-12-09 12-56-20-33

うおおお、やり直したら進めた!

でもポーションは飲めてない!ていうか、さっきこのステージに到着した時と、体力の残り具合がほとんど同じだ!我ながら進歩してねえなあ。

BlackJewel 2017-12-09 12-57-13-59

ここから先は初体験だから、ドキがムネムネだ!いや、胸がドキドキだ!

BlackJewel 2017-12-09 12-57-30-91

うはー!死んだ!

トゲに少しだけ足が引っかかった!くそー!

BlackJewel 2017-12-09 12-57-36-50

ハイスコアだ!やったぜ!(マッスルポーズで、きりり)

ハイスコアが4,200点→5,000点になりました!

BlackJewel 2017-12-09 12-59-34-60

ようし、もういっちょう!

うおおお、ドラゴンを、ほとんどダメージを喰らわないままやっつけたぜー!今までにないくらい絶好調だ!まだまだ伸びしろがあるね!

BlackJewel 2017-12-09 13-00-48-20

そして、絶好調のまま、あの難関エリアを突破!しかもポーション飲んで、ほぼ体力が全回復だぜーっ!ちなみに、ポーションが置いてある、台みたいな場所には乗れそうだけど乗れないので、一旦ドクロとドクロの間に立って垂直ジャンプするとポーションを飲めるよ!(攻略情報)

BlackJewel 2017-12-09 13-01-46-46

そのままトゲに足を引っかけたりして、少しずつ体力を減らしながらも進んでいくと…おお!ゴレーム的なボスが登場だ!下に顔グラフィックが表示されるのがいいなあ。せっかく顔が出てるんだから「殺してやる!」くらい言ったらいいのに!

このボスは地面をドカーン!と叩いて天井から岩が降らせたり、腕をちょびっと伸ばしてパンチしてきたりするよ!岩は結構避けやすいし、パンチはモーションを読みやすい感じだ!

BlackJewel 2017-12-09 13-02-13-41

うほー!初対決&初勝利だぜーっ!しかもノーダメージでございました。

BlackJewel 2017-12-09 13-02-52-73

新しいエリアに突撃!目の前に見える、大きなキノコみたいなのは、木よりも凶悪で、火の玉を大量に、しかもランダムな方向に吐き出しやがります。

BlackJewel 2017-12-09 13-03-42-32

さらに、最初っからのおつきあいである雑魚が大幅にパワーアップしており、8回くらい斬りつけないと死んでくれないようになりました。おいおいおい、倍くらい強まってないか!?せめて1.3倍くらいのパワーアップにしておきなよ!

BlackJewel 2017-12-09 13-03-57-64

でね、例のキノコなんですが、木もそうなんだけど、たまにキリッとしていることがあって、妙に正確に狙ってくるときがあるんですよ。今回のキノコはものすごくキリッとしていて、ボクを正確に狙ってくるんだ!しかも4連発!

このゲームね、ジャンプ中の制御ができるのは良いんだけど、しゃがめないの。上から撃たれるだけでも相当キツイんだけど、連射されると手が出せないの。

BlackJewel 2017-12-09 13-04-50-67

くそー!それでも頑張ったけど、最終的にはトゲに足をひっかけた!くそー!

BlackJewel 2017-12-09 13-05-01-52

悔しいけどハイスコアだ!(マッスルポーズで、きりり)

5,000点→9,550点になりましたよ!よっしゃ、この調子で目指せ2兆点!

0 件のコメント :

コメントを投稿