最強の敵はG

20171224163141_1

「フォールアウト4 VR」を購入しましたよ!VRで、こういうA級タイトルが出るのは嬉しいね!早速キャラクターメイキングだ!本編ではジョニー・デップ似の、キザなハンサムガイとしてロールプレイしたので、今回はお母さんの方でプレイしてみようっと。顔はプリセットのものから選択するだけで、細かいエディットはできません。

20171224163025_1

…と思ったら、ボクが立ってる位置がなんか変!うおおお、鏡にめり込んでる!そのまま後ろに下がると家の外が見えました。おお、ヴォールトテック社のセールスマンが向かいの家で核シェルターのセールスしてるね。営業活動がんばってください。サンクチュアリも緑いっぱいで美しいです。

20171224163523_1

コズワース君もテッカテカだな!

20171224163653_1

ショーン君も不気味だな!

20171224163806_1

左右への方向転換は右コントローラー、移動は左コントローラーで行います。移動は、VRでおなじみの、ポイントした地点ワープする方法と、上キーを押すとグリグリ移動する方法の、2種類から選択できます。グリグリ移動するほうが自然ですが、酔いやすいです。ワープの方は不自然ですが、極力不自然さを感じさ無いためか、すごく近くにしかワープできないようになっています。いちいちボタン操作しなくちゃいけないので面倒くさいですが、格段に酔いにくいです。

20171224164430_1

オブジェクトにアクションするには、実際に手を伸ばして、コントローラーがそのオブジェクトに重なるようにします。ココはVIVEのコントローラーじゃなくて、手を表示したら良かったのにね。

20171224164540_1

ショーンをあやしてたら核ミサイル発射のニュースが!

20171224164711_1

慌てて核シェルターに避難します。まだこの看板もピッカピカだ!そして何より、すげえいい天気なんだよね。この後、とんでもないことが起きるのに、すげえいい天気ってのが泣かせるね。

20171224164815_1

核シェルターへのエレベーターに乗って、エレベーターが動くのを待っているところ。

20171224164823_1

不気味なショーン君を撮影しようと、覗き込んだ瞬間、閃光が!

20171224164828_1

核ミサイルは本当に発射されていた!

20171224164955_1

…というわけで、エレベーターに乗ってヴォールト111に入ります。VRは没入感が凄いので、「ヴォールトってすげえ設備だな」と、素直に感動しちゃいました。

20171224165016_1

あれ、お父さんは?と思ったら、階段に引っかかっておりました!お父さん、早く!

20171224165047_1

ヴォールトスーツをもらったよ!着替えるシーンは無かったっけ。

20171224165403_1

冷凍ポッドの中で目覚めたよ!頭が装置にめり込み気味だ!

20171224165850_1

端末を使うとこんな感じで表示されます。見やすくて良かった。ちなみに日本語音声です。

20171224170141_1

非常に分かりにくいですが、向こうにGがおります。しかも放射能によって巨大化したGです。…ううっ!?まだ武器持ってないじゃん!どうすんだっけ!?バールだっけ!?(それは違うゲーム)

20171224170208_1

おお!両手が登場だ!素手だ!…なに!パンチで倒すの!?Gを!?まじか!そのビジュアルでプレイヤーに対するメンタルアタックを仕掛けてくる強敵なのに、触れなくちゃいけないってか!

20171224170226_1

ワンパンチで倒したぜー!倒したけどさ、Gがこちらに向かって飛んで来るという、最悪の経験をしたよ!

ちなみに、ボクは夜に”ブーン”という音を聞いて、そちらの方を振り向いたけれど何もいなくて、でも”ブーン”という音は確実にしていたので、目をこらすと、Gが目の前でホバリングしていた事があります。(Gって飛ぶんだ!というのと、夜の街で黒い昆虫が飛んでいるのに気づいたらよりによってGだった、というダブルの衝撃がありました)

また、修学旅行のホテルに着いてすぐゴロンと床に横になったら、Gがボクのズボンの中に入ったことがあります。(何か入ったような気がするけどまさか、と思って足の方からズボンに手を突っ込んで、足をひっかくように手を出したら、そのまま出てきた)

20171224170627_1

ていうか、最初の敵はスライム的な感じで、小さなネズミなんかで良いような気がするよ!いきなりメンタルアタックしてくるような、そんなクセのある敵は出してこなくていいよ!頼むよ、もう!

20171224170946_1

ピストル発見!これでGに触れなくて済むよ!接近される前にバッキバキに撃ち殺すんだ!

20171224171229_1

ピストルは、本当にピストルを持っているかのようにコントローラーをかまえて、トリガーを引いて撃つよ!操作方法が直感的で、すげえやりやすいよ!

20171224171321_1

デフォルトの難易度はベリーイージーなので、そのまま変更せずにプレイしております。ちゃんと狙わないと当たらないようになっているようで、リアルな感じです。

20171224171551_1

ピップボーイ発見!やったー!

階段の下からGが出てきた時、思わず飛び上がって驚いたけど、誰にも見られなかったから大丈夫だ。

20171224171620_1

ピップボーイは左手にくっつくので、左手を目の前に持ってくるだけでピップボーイを使えます。いちいち画面を切り替えなくて良いので便利ね~。

20171224172027_1

外に出たよ!天気が良いのは相変わらずだけど、荒野になっちゃったね。

ちなみにピップボーイは、左手を目の前に持ってこないで、ただ単に伸ばしただけだとこんな感じ。

20171224172036_1

目の前に持ってくるとピップボーイはズームされて見やすくなります。最初「ピップボーイでかっ!」と思ったけど、プレイヤーへの配慮なのね。嬉しい配慮でございます。

20171224172559_1

コズワース君と再会。あれから200年経ってるだけに、随分くたびれたね。

20171224172922_1

コズワース君と会話しながらピップボーイを見ると…がらんどうだ!

「フォールアウト4」はメインの武器が銃なので、すごくVRにあってるような気がするよ!コントローラーにはトリガーがあるしね。「スカイリム」もVRバージョンが出てるけど、向こうは剣を振るのかな。すげえ疲れそう。後はどうにか座ってプレイできたらいいなあ。立ってプレイしてたけど、サンクチュアリに戻ってくるまでの約1時間くらいで、ちょっと疲れたよ。(Gとの死闘で精神的に疲れた、という感じだけどさ)

0 件のコメント :

コメントを投稿