10時間くらいの冒険だったけど、ものすごく長く感じた

1224

「ウァポールム」をプレイだよ!

今までずうっと「ウァポールム」って呼んできたけどさ、ちゃんとなんて読むのか調べて「ウァポールム」って呼んだんだけどさ、最終フロアの名前は”アークス・ヴェイポラム”ってんだ!あはははは!「ウァポールム」じゃなくて「ヴェイポラム」じゃんか!あははははは!

このブログでは「ウァポールム」だよ!もう、断然「ウァポールム」ですよ!これ以上無いくらい「ウァポールム」なんだから!

VaporumGame 2017-12-20 20-55-40-44

最終フロアだってのにさ、新しい敵を登場させやがるんです!しかも「ドゥーム」な感じだ!すげえ動きが素早くて、なかなかの強敵だ!

VaporumGame 2017-12-20 21-35-16-82

それだけじゃないんです!姿が見えない敵も出てくるようになったよ!おいおいおい、もう疲れ切ってるワタクシに、もっと頑張れって言いやがるか!もうダメだってば!お腹いっぱいだよ!もう食べられないよ、むにゃむにゃ…はっ、寝てないよ!?

VaporumGame 2017-12-22 21-41-41-93

毒エリアの毒を遮断してくれるスーツを着るには、装備品をすべて外さないといけないんだ!なんて強引な設定なんだ!防具を全部脱げっていうのは分かるけどさ、武器は持っていったっていいじゃんか!

ていうか、沢山アイテム持ってるし、沢山装備してるから、何か捨てないといけないタイミングってご存知?もうそろそろエンディングがうっすら見えてきたこのタイミングでプレイヤーに断捨離を迫るなんて、マゾ開発者だよ、きっと。

VaporumGame 2017-12-22 21-53-02-34

このフロアではボクは武器も装備できないので、敵と出会ったら、ワナにひっかけてやっつけるんです!落とし穴に落としたり、部屋に閉じ込めて毒ガスを部屋に流し込んだり…これはこれですげえ楽しんだけどさ、最終フロア付近でやるなよな!真ん中をちょっと超えたくらいのタイミングで変化球投げろよ!

VaporumGame 2017-12-23 18-00-25-23

もうね、敵は強くて沢山出て来るし、トラップは嫌らしいし、回復アイテムはギリギリだし、しんどいんですよ。疲労困憊ですよ。そんなしんどい中、アメリカンジョークを炸裂させていただいてもね、クスリともしないんですよ。逆にイラッとする感じなんですよ。

VaporumGame 2017-12-23 17-06-06-39

うおおお、このゴーレムが仲間になりそうな雰囲気だぜー!空のエネルギータンクを見つけたので、パズルを解いてエネルギータンクをエネルギーで満ち満ちた状態にしちゃうんだ!このゴーレムは特別製らしいから、きっと大暴れしてくれちゃうに違いないさ!だって、エネルギーで満ち満ちた状態にするのだって、すげえ大変だったんだから!

VaporumGame 2017-12-23 20-10-49-71

ゴーレムを起動した途端、敵の大群がやってきたよ!おおお、ゴーレムが戦ってくれてる!敵の数が尋常じゃないし、ボクも忙しいから、ゴーレムの活躍を見ている暇は全然ないけれど、さぞ敵を蹴散らしてくださっていることでしょう!思う存分、蹴散らしちゃってください!ボクの分まで蹴散らしちゃってください!

VaporumGame 2017-12-23 20-11-25-18

…ってやられてる!

毒を飛ばしてくる虫の向こうに転がってる残骸は、あのゴーレムだよ!

確かに、すげえ沢山の敵をやっつけてくれたけどさあ!そうなんだけど、あまりにもあっけなくないですか!?もうちょっと一緒に戦って楽したかったぜー!

VaporumGame 2017-12-23 20-34-33-93

VaporumGame 2017-12-23 16-50-52-05

その後、懐かしの「フィアー」っぽい、ホラー映画顔負けな展開になるかと思って、身構えちゃったりしたよ。

VaporumGame 2017-12-23 21-06-58-68

さらっとラスボスを見せちゃうけれど、第一形態だから許してくだされ。第一形態との戦闘は最悪だけど、その後の戦闘は楽しかったです。

というわけでクリアしたぜー!

なんかね、振り返ってみると「このゲームの作者って、性格悪そうな気がするなあ」という感じでございました。作った人の性格はゲームに出るんだよ!面白さに関係あるかどうかは別としてさ、そういうもんだと思うよ!クリアできたので、ボクとしては「ざまあみやがれ」という気もしますが、「クリアしたから、もう二度と遊ばないだろうな」という気もしちゃうゲームでした。ボクは「ダンジョンマスター」が大好きだから最後まで頑張れた、という感じかなあ。

0 件のコメント :

コメントを投稿