想像力をフル回転させて謎を解く

ObraDinn 2018-11-07 20-10-51-91

「リターン・オブ・ジ・オブラ・ディン(Return of the Obra Dinn)」を買ったよ!

点画みたいなグラフィックがすげえ好みだぜー!この船では結構凄惨な事件が起きまくるんだけど、このグラフィックによって軽減されているような気がするよ。

ObraDinn 2018-11-07 20-14-57-40

消息を絶ったオブラ・ディン号が突然帰還した!オブラ・ディン号で何が起きたのか?60名もの船員はどうなったのか!?…を推理して解き明かすゲームでございます。

主人公が持つ懐中時計を、船内の死体にかざすと…

ObraDinn 2018-11-07 20-15-23-93

…なんと、タイムスリップするよ!

むむむ、この死体は誰かに銃撃されたようだ。

ObraDinn 2018-11-07 20-15-31-35

あー、確かに撃たれてるわ。お、横に人がいる。

ObraDinn 2018-11-07 20-15-41-37

こちらは撃った人。

この人は誰で、何故、あの人を撃ったのだろう?撃たれた人から「船長」と呼ばれてたから、きっと船長なのでしょう。

ObraDinn 2018-11-07 20-16-03-49

むうう、人が銃殺されている瞬間の恐ろしいシーンなんだけど、なんだか絵になるなあ。

ObraDinn 2018-11-07 20-16-55-57

手に入れた情報は主人公が持つ手帳に自動的に書き込まれていくよ。その人が誰なのか、どうやって亡くなったのか、なども記録できます。

ObraDinn 2018-11-07 20-19-03-92

第二死体発見。この人はどうやって亡くなったのだろう…?

ObraDinn 2018-11-07 20-19-43-68

うはー、さっき銃を撃ってた人にナイフで首を切られてる!この人、誰だか知らないけど強いなあ。やっぱりこの人が船長なのかな。

ObraDinn 2018-11-07 20-21-11-49

第二死体な人がナイフで首を切られている時、船長室の裏側ではもう一人が忍び寄っていた…。なんかルパンみたい。

ObraDinn 2018-11-07 20-22-57-17

顔をズームすると集合写真が開いて「この人は、集合写真ではココに写ってる人だよ」みたいな感じになります。

ObraDinn 2018-11-07 20-24-30-57

第三死体を調べると…あ!ルパンが船長にやられてる!船長、強いなあ。でも腹をナイフで刺されちゃったみたい。

ObraDinn 2018-11-07 20-29-30-96

自分の命が長くないことを悟った船長は、すでに息を引き取った最愛の女性に別れを告げ、自害しました。

この時点で最愛の女性の名前はアビゲイルさんだということがわかります。また、船長が「オレはお前の兄を撃ってしまった」と懺悔するので、オブラ・ディン号の船員名簿から、最初に撃たれた人はアビゲイルさんのお兄さんで、副船長であることがわかりました。

うおおお、60名中3名のフルネームと役職、死因が分かっちゃったよ!この調子で残りの57名を頑張るよ!

0 件のコメント :

コメントを投稿