夜型人間になっちゃったの?

deep6 2018-11-11 11-15-19-97

「ウィザーズ&ウォリアーズ」で遊ぶぜー!

廃城の探索中、人魚みたいな女性と出会ったよ!ちょっと怪しい感じのする人だけれど、基本的にはボクの味方みたいだ。

deep6 2018-11-11 11-17-46-50

首にマークをつけていい?と言うので、なんのこっちゃと思いつつ「いいよ」と答えたんだけど、その後、なんだかメンバーの様子が変だ!クルートさんとルピカさんが、歩いているだけで「血の乾きでダメージ」とか表示が出て、数ポイントのダメージを受けるようになっちゃった!しかも回復魔法も効かない!なんてこった!

deep6 2018-11-11 11-36-02-07

うっかりセーブしちゃったので、これはもう人魚を倒すしかない!と思ってやっつけたんだけど、何も変わらずだ!呪い的なものでもないんだな…ていうか、戦っている時にちらっと見えたけど、彼女には羽が生えていた気がする…。あの女性って、人魚じゃなくて吸血鬼だったんじゃない!?

deep6 2018-11-11 11-47-02-81

お城の入り口にある回復の泉を飲んでも「リフレッシュした!」というメッセージは出るものの、クルートさんとルピカさんは回復せず!うおおお、なんてこったー!

deep6 2018-11-11 11-51-35-63

町に戻って寺院で回復してもらうぜー!うおおお、体力を回復させることができた!これで治ったのかな?

…治ってなかった!体力が回復しただけだったぜー!くそう、どうしたら治るんだ!ちなみにタフの魔法を唱えると体力を回復できるよ!タフの魔法は沢山マナを使うからまいっちゃうんだけどなあ…。転職したら治ったりしないかな。

deep6 2018-11-11 12-37-25-41

それはそうと、お城で開かない扉をどうあけたらいいのか分からなくなって困ったんだけど、「困った時は壁を探せ(合田談)」という自分の言葉を思い出したぜー!台所の壁に鍵がぶら下がってたよ!なあんだ、こんなところにあったのか!

ていうか、「困った時は壁を探せ」というのは我ながら名言だわ。考えた人は天才だね、きっと。しかもハンサムな美中年に違いないよ。

deep6 2018-11-11 12-39-55-42

鍵が手に入ったので、早速扉を開けてみると、いきなり悪魔がいらっしゃったよ!悪魔、ボケーッとたたずんでたけど何してたの?たたずんでたの?ああ、そうなの。魔法も物理攻撃も、なーんにも効かないので一旦退散だ!さすが悪魔!

deep6 2018-11-11 12-44-14-15

他の扉を試すといろんな人の幽霊と出会ったよ!手当たり次第に撃破だ!あれ、この人を倒してこいってどこかのギルドで言われたような気がするな…。ま、撃破すっか!

deep6 2018-11-11 14-03-59-14

ここに来るまでになんだかよくわからないアイテムが揃っていたので、どうしたらよくわからない場所に置いてみたら、置けたよ!ここで使うんだね!でも1つ足りないな…。

そういえばガーゴイルのパズルは、ただ単に全部のチェーンを引いた状態にできれば良いみたいでした。たまに勝手に戻っちゃったり、他のチェーンを元に戻しちゃうチェーンがあるので、周りに気をつけながらガンガンチェーンを引いていれば扉が開いたよ!ま、正直に言うと適当に操作してたら扉が開いたからそういう解法じゃないのかも。

deep6 2018-11-11 14-27-18-79

どうしたらいいのかよく分からなくなって、アルディブレンさんを探してみたよ!おお、いた!お城の敷地の外にいたよ!なあんだ、墓地で会おうぜみたいな感じで言ってくれれば良かったのにー!

deep6 2018-11-11 14-32-16-11

え…ボクを待ってる間に怪物に襲われて瀕死だって?回復魔法唱えてあげるけど…あら、アルディブレンさん、死んじゃったー!なんてこった!死ぬことないじゃんかー!

deep6 2018-11-11 14-40-29-31

アルディブレンさんによくわからないアイテムを貰ったので、よくわからない場所に戻って置いてみたよ!…んむむむ、何も起きないな。あ、中央にある人形に悪魔的なマスクをかぶせてみたらいいのか。おお!稲妻がほとばしったよ!5つの悪魔的なアイテムの力がマスクに集まったんだって!

deep6 2018-11-11 14-52-28-99

悪魔的なマスクを悪魔に渡して(押し付けて)、攻撃だ!おお、物理攻撃は相変わらず当たらないけど、魔法攻撃が当たるようになった!

deep6 2018-11-11 14-53-20-56

火系統の魔法は効かないみたいなので、ザゴールさんのペインの魔法と、チョレイさんのザップの魔法を交互に唱えて、ちびちびダメージを与えるよ!悪魔はファイヤーストライクっぽい魔法を唱えてくるけど、もし避けそこなっても、すぐそこが回復の泉だから全然大丈夫だぜー!

deep6 2018-11-11 14-59-22-50

やった、やっつけた!どうだ悪魔めー!

deep6 2018-11-11 15-05-24-31

おお、ディーソト様が登場だ!悪魔をやっつけたので成仏するみたいです。良かったよかった。奥の扉が開くので、中の宝物もいただけますよー!

deep6 2018-11-11 15-20-16-96

キャラクターがレベルアップしたよ!のりちまる君が忍者に転職だ!うおおお、首をはねちゃってくださいよ!…道場で見かけたサムライ用の着物がカッチョいいなあ。性能は良くないんだけど見た目がイイよなあ。

deep6 2018-11-11 15-45-39-88

忍者になるためには廃城の入り口にいる幽霊をやっつけてきなさい、と言われるのでサクッとやっつけたよ!

deep6 2018-11-11 15-54-28-23

やったー!忍者に転職完了だ!

これでバーバリアン、サムライ、ワーロック、忍者、ワーロック、ワーロックなパーティになったよ!なんかワーロックばっかりだけど、ワーロックは「ウィザードリィ」のビショップ的な感じかと思ってたんだよね。アイテムを鑑定したり、いろんな魔法を使えるようになると思ってたんですよー。でも、いろんな魔法を使えるようになるのはそのとおりだったけど、アイテムの鑑定はできなかったよ…。

ま、いっかー。ルピカちゃんは前衛だから、いずれパラディンか何かになっていただこう。

0 件のコメント :

コメントを投稿