残念なゲーム

1123

「アンダーワールド:アセンダント」で遊ぶんだよ?ほんとだよ?

UA 2018-11-17 19-47-00-63

チュートリアルステージが終わると、トカゲ人間が支配する場所につきます。この人は冒険中に貰ったポイントと引き換えにスキルを授けてくれる人。「一通りこの場所を冒険したらこの人のところに戻ってきてスキルをもらおう」と決心してすぐにアッサリ忘れて、ずーっとノースキルのまま冒険しておりました。

UA 2018-11-17 20-31-26-06

この女性はアイテムの売買をしてくれる人。

UA 2018-11-17 20-36-10-34

アイテム屋さんの前にクエストボードがあって、ここからそれぞれのクエストに旅立てます。ノースキルだとプレイヤー自身のレベルが低いということなのか、全部初級でした。

UA 2018-11-17 21-18-29-33

一番左の、一番簡単そうなクエストに挑んでみました!このクエストでは鍵を見つけたらクリアらしいので頑張るぜー!そして頑張るついでに、引き続き燃やせるものはどんどん燃やしていくぜー!

UA 2018-11-17 21-19-40-15

このゲームでは敵もちゃんと罠の影響を受けるんです!暗くてよくわかりませんが、床から飛び出すトゲトゲにダメージを受けつつも、こちらに向かって弓矢攻撃をしてくる骸骨さんでございます。

UA 2018-11-17 21-28-34-67

でも、”自分にダメージを与えてくる=敵”と見なす時があるみたいで、松明を敵だと認識しちゃう時があるんです!すげえバカだね!上のスクリーンショットは松明と戦う骸骨で…

骸骨が松明に向かって攻撃→松明には攻撃当たらない→骸骨の体が一瞬松明にめり込む→熱によるダメージ

…を繰り返すので、ほっといて先に進んで戻ってくると骸骨さんはもれなく死んでるんだぜー!プレイヤーには全く関係のないところで人知れず松明と戦って敗れている骸骨もいて、「あれ、骸骨死んでるけど、ココ通ったことあったっけ?」と混乱しちゃう場合があるよ!

UA 2018-11-17 21-26-26-41

この仰々しい感じ!宝箱にはきっとものすごいお宝が入っているに違いない!

UA 2018-11-17 21-29-55-66

こっちも見てくれ!わざわざ天井から光が差し込んで、棺だけを照らしてるんだ!きっとものすごいお宝が入っているに違いないんだ!

…と思うでしょう?

緊張しつつ開けてみるとさ、空の小銭袋(空だから0ゴールド)やら小さな杭(武器としては最弱で使い所がよくわからない)やら、いらないものばっかり入ってるんですよ!こちとら、わくわくしながら開けてるんだからさ、頼むよー。

UA 2018-11-18 09-47-32-89

おお、宝箱を開けたらルーンが入ってたよ!このゲームではルーンの組み合わせで魔法を唱えるんだけど、魔法の唱え方を知っていてもルーンが手に入らなければ結局は魔法を唱えられないんだ!

そして宝箱の中身はランダムなんです!ということは、人によっては全然ルーンが集まらずに魔法を唱えられない可能性があるんです!なんてこった!ルーンくらいは位置固定にしてくださいよ!

UA 2018-11-17 22-14-54-48

レバーの右横にはトゲトゲがついた木の棒がグルングルン回りながら上下しており、非常にデッドリーな感じなのですが、レバーに手を差し伸べるとオブジェクトがまるごと消えてしまう事が何度もあったよ。当たり判定も消えてしまうので問題ないんだけど、音だけ残って不気味だよ!

…まあバグだよね!こんなバグ、かわいいもんだし、なんつったってプレイヤーが有利になるバグは大歓迎だ!

UA 2018-11-17 22-20-28-19

床だって木製なら燃やしちまうんだ!燃えろ燃えろ!燃やし尽くせ!なんて素敵な光景なのでしょう!うふふふ。

UA 2018-11-17 22-20-50-22

うわー、床が燃え落ちて通路発見!ダイナミックな謎でかっちょいいぜー!

UA 2018-11-17 22-21-45-67

通路を進むと、すげえ気持ち悪いナメクジみたいなのが這い回っておりました。こいつにはあらゆる攻撃が効かない感じです。

UA 2018-11-17 22-22-23-46

奴が歩いた後は粘膜みたいなのが残るのですが、この粘膜がすげえよく燃えるんですよ!なんなんだ、このナメクジ!気持ち悪いし、悪意はない感じなのが、逆に行動を予測できなくって危険だわ!

UA 2018-11-17 22-56-08-34

なんだかよくわからないボスみたいなのがいたので、お腹の辺りに燃える木箱を置いてみました。連続ダメージでやっつけたっぽい!…やっつけたっぽいんだけど、少し経つと復活してたりするんだよな。ナメクジといい、なんだかよくわからない化け物たちです。

よくわからない、というのは非常に不気味で怖いね。

UA 2018-11-17 22-09-42-35

骸骨の柱みたいなのがあるんだけど、攻撃すると攻撃し返してくるので敵っぽいんだ!最強の”燃える木箱アタック”をお見舞いだ!…全然効かない!こいつも無敵か!?

UA 2018-11-18 09-47-32-89

…と思ったけど、ちょっと離れたところから弓矢で攻撃したら普通にやっつけられてくれました。骸骨な柱はマナコアというアイテムを落としたよ!

このクエストのステージには、このマナコアを動力とする銅像があって、銅像は水の水位を上げたり下げたりしてくれるんです!でも、このからくりがうまく動かないんです!一度マナコアを銅像に入れるとザバーっ!て水が流れ出た音がするんだけど、マナコアを抜いてもザバーっ!って音がして水位は何も変わってないんです!

…多分ね、バグってるんです!うおおおクリアできないぜー!一番左のクエストには挑戦しないことをオススメするぜー!

前回の日記で褒めまくった「アンダーワールド」ですが、ガッカリ来るようなアラが見えちゃって、急速に熱意がしぼんでおります。アラの内容がひどくて楽しめないんだよね…。ハッキリ言って「あれ、このゲームってまだアーリーアクセスだよね?」という感じです。

0 件のコメント :

コメントを投稿