古の物語にかたをつける

DOSBox 2017-11-23 21-53-37-09

さあ「ウルティマ3」だよ!このゲームの最終目的は、1のボスであるモンデインと、2のボスであるミナクスの息子エクソダスを倒すことなんだぜー!そしてエクソダスを倒すためには4つの印と、4つのカードが必要なんだ!

印はダンジョンの奥底にあって、体に焼き付けるんだ!こわー!体にジューって焼き付けてるから50ポイントもダメージを受けるのか!

DOSBox 2017-11-23 22-05-54-09

ムーンゲートという、どこでもドアみたいなものを使わないと行けないダンジョンに行く必要があるんだけど、行き先が月の満ち欠けに左右されちゃうんです!そのルールがイマイチよくわかんないんだよな。

あら、なんかここ、最後のボスがいそうなお城っぽい…。

DOSBox 2017-11-23 22-06-10-64

おお!やっと着いた!ココだよ、ココ!多分、ココだよ!

DOSBox 2017-11-23 22-10-29-13

タイムロードという人が登場!カードを使う順番を教えてくれたよ!なんか絵がロボっぽいけど、ロボなの?そういえば「3」はSF色が無いね。スペースシャトルとかも出てこないし。

DOSBox 2017-11-23 22-15-04-68

さあ帰りもムーンゲートを使うよ!ボクはムーンゲートのルールがわかってないから、なかなか目的地につかなくてイライラするんだ!

DOSBox 2017-11-23 22-18-43-40

イライラしてたらムーンゲートでしか行けない町に到着!馬を売ってたよ!

DOSBox 2017-11-23 22-23-29-77

馬に乗ってると移動速度が早くなるのか、モンスター達を振り切れるんだよね。きゃほー!

DOSBox 2017-11-25 17-00-48-26

ダンジョンに潜って焼印したし、能力値を上げたついでに、ほこらでカードを貰ったし、後は最後のボスをやっつけるのみ!島の入り口を塞ぐ大蛇に向かって叫ぶ(Yell)する必要があります。

えうぉかーれ!!(Evocare)

※Evocareは、呼び起こす、みたいな意味なのだそうです。ちなみに語源はラテン語らしいですが、映画でもなんでも、みんなラテン語好きね。

DOSBox 2017-11-25 17-01-19-30

おお、本当に通れた!

ていうか、叫ぶコマンドって、ゲーム中、ココの1回しか使わないんだけどさ。昔のゲームって、そういうの多くてズルいよなー!

DOSBox 2017-11-25 17-01-51-03

さあ最後のお城だよ。気合い入れていきましょー!

DOSBox 2017-11-25 17-09-18-62

エクソダスは中央上部にいるので、右か左から、大きく回り込んで進む必要がありますが、どうしても途中で何回か戦闘になっちゃいます(馬にも乗ってないし)。でも、普通に戦おうとすると攻撃が全然当たらないんです!

な、なんと、ココに登場する敵にはエキゾチックという武器でなければ攻撃が当たらないんですよおおお!そしてエキゾチックは隠し武器で、特定の場所で掘り出さないといけないし、掘り出す(Dig)というコマンドなんて全然使わないし、最強武器とはいえ、近接武器なので、敵に近づく必要があるんです!色々最悪だ!

このお城に登場する敵は、揃いも揃って遠距離攻撃をしてくるのが非常にニクイ!今まではボクらが弓矢で一方的に攻撃して楽勝だったんだけど、自分がやられるとムカつくんだぜー!

DOSBox 2017-11-25 17-17-17-02

敵は毒攻撃もしてくるので、多分、体力は2000以上ないとキツイような気がします。上のスクリーンショットの位置まで来られず、何度もゲームオーバーになっちゃいました。とほほ。

というわけで、ようやく最後だぜー!よっしゃ、待ってろエクソダス!

DOSBox 2017-11-25 17-25-14-72

あれ、なんだ!?誰もいないのに戦闘になったよ!なんだなんだ!?最後の最後でバグったか!?

…と思ったら、本当に見えない敵が襲い掛かって来ていました。しかも8人くらいいるような感じ。見えない敵は結構強いので、取り急ぎ一番下の位置まで下がり、目の前に空中に向かってエキゾチックをブンブン振り回してると、近づいてきた敵に攻撃が当たったりします。

…が、たまに動かないで遠距離攻撃してくるやつがいるので、そいつが何処にいるのかを探るのがひじょーに大変だし、最後の最後なので、こちらにも焦りがあって結構イライラします。

DOSBox 2017-11-25 17-31-53-40

この、目に見えない敵は、4体くらいいやがるんだよ!最悪だぜ!しかもやっぱり毒攻撃してきやがるんだ!

DOSBox 2017-11-25 17-32-58-47

マシンが4つ並んでる…。ここでカードを使うんだろうね。さっきタイムロードに教わった順番で左からカードを入れてくぜー!

DOSBox 2017-11-25 17-33-29-22

やった!ゲームクリアだ!きゃほー!

…ってエクソダスは?

カードを全部さしたらお城が壊れてゲームクリアになったから、このお城そのものだったのかな?1と2のボス達の息子じゃなくて、彼らが作ったものだったのかな。

ちなみにエンディングは、ゲーム部分にメッセージが表示されただけだったよ?「ウィザードリィ」みたいだったよ?スクリーンショット撮り損ねたよ?画面が変な色なのはフラッシュしている時にスクリーンショット撮ったからだよ?

…というわけで「ウルティマ3」をクリアしました!軽い気持ちでチャレンジしたのですが、時間かかったなあ!「3」までは、もっと「細かいことはいいから、とにかくやっちまえ!」みたいな感じだと思ってたのですが、ちゃんとレベルを上げたり、色々謎解きが必要だったりして、変な表現ですが普通のRPGでした(「1」「2」がアレだったからね)。

例によってGOG版についてくるクルーブックを見ながらプレイしておりましたが、ノーヒントだったら全然クリアできなかったと思います。今のところ「2」が一番好きだけど、「3」も面白かったなあ!

0 件のコメント :

コメントを投稿