全く物語を気にしていないワタクシ

DOSBox 2017-11-23 12-31-57-87

「ウルティマ3(Ultima3: Exodus)」に挑むよ!「ウルティマコレクション」に入ってたPC98版は、なんたって日本語版だからかなりステキなんだけど、やっぱりグラフィックが物足りない!GOG.com版の「ウルティマ」には、誰かが作ってくださった”ウルティマパッチャー”というツールで色々パワーアップできるみたいだから、こちらを試してみたんだ!

うおおおっ、すごくきれい!4色しかなかったCGAから、いきなり256色のVGAになったよ!なにこれ、リマスター?

DOSBox 2017-11-23 12-32-08-14

オープニングで、パーティが焼かれちゃうのは変わらないのか。ってそりゃそうか。

でも、「パッチ当てたら、あのパーティが勝つようになるよ!」みたいなのも面白いね。

dosbox 2017-11-23 12-26-42-85

うおおお、キレイだぜー!ていうか、カチッとした絵で、とてもステキですね。

DOSBox 2017-11-23 12-34-13-67

パッチを当てたからか、GOG版だからか、戦闘が楽ちんのような気がします。攻撃が当たりやすいっていうか、最初っからガンガン戦闘に勝てるんだよね。

DOSBox 2017-11-23 12-39-41-13

ああ、こんな悪魔的な的には絶対に勝てないわ…だってまだレベル1ですもの。

DOSBox 2017-11-23 12-40-37-81

と思ったら勝てた!ハッキリ言って楽勝だった!戦闘に勝てるとなると、俄然、面白くなってくるぜー!

モンスターよりも、宝箱にかかったワナのほうが恐ろしいです。

DOSBox 2017-11-23 13-20-50-55

ドゥームなダンジョンの入り口でございます。

このダンジョンに降りると西を向いているのですが、そのまま6歩進むと宝箱があるんです!ダンジョンから出ると宝箱は復活するので、「潜って宝箱ゲット→地上へ」を繰り返すと楽にお金を稼げるんだぜー!(めんどくさいけど)

dosbox 2017-11-23 13-42-59-79

さて、グレイの町に来ましたよ。この町では、グレイの代表曲である「たえーまーなく、そそぐ、あいのなをー」な歌がMIDIで流れるよ。(うそ)

dosbox 2017-11-23 13-44-55-52

グレイの町のギルドでは、松明を売ってるんだぜー!松明が貴重品ってのも奇妙な世界ね。

dosbox 2017-11-23 14-03-26-99

さあ、松明を買ったら、今度はペリニアンなダンジョンに向かうぜー!灯りの魔法を唱えてもいいんだけど、本気ですぐに魔法が終わっちゃうから結構イライラするんだよね。松明は5倍くらい長持ちする感じです。(知らないけど)

このペリニアンなダンジョンには大量の宝箱があるので、また「潜って宝箱ゲット→地上へ」を繰り返してまいりたいぜー!

0 件のコメント :

コメントを投稿