1時間以上ボールを投げたよ

20171104120432_1

さあVR日和だね!今日は「ザ・ラボ(The Lab)」をプレイするんだよ!ゲームを始めると、どこかの山に連れてかれるんだけど、そこでメカ犬が登場するんだ!最初はなんか不気味で気持ち悪いわーと思ってたけど、段々可愛く見えてくるから不思議だよ!

ちなみにスクリーンショットは、投げた木の棒を拾って持ってきてくれているところ。…君、口あるの?

20171104120652_1

お腹をなでてあげているところ。何も言わないけれど、なんとなく喜んでるっぽいのが分かるのはすごいね。VRな空間では実際に移動できないので、コントローラーで移動ポイントを指し示し、ワープして移動するんだけど、突然いなくなったボクに困惑しつつも一人遊びを始めるメカ犬の様子や、ふいにボクを発見して駆け寄ってくるところが、とてもかわいらしいです。

20171104121000_1

ラボの中はこんな感じで、まさに実験室という感じ。色々な装置が置いてあるので、装置を起動すると、その装置の中に入り込んで遊べます。今度はアーケードキャビネットの中に入ってみるぜー!

20171104121233_1

アーケードキャビネットの中では、コントローラーが自機なシューティングゲームをプレイできました。コントローラーが自機なので、敵弾を避けるのは右手だけでいいんだけど、思わず体全体で避けちゃってるのが我ながら面白かったです。何度も「あ、ボク自身は避けなくてもいいのか」と思いました。

20171104121446_1

あ!メカ犬!君もラボに来たのか!一人で走り回っていて可愛いです。

「ザ・ラボ」も無料で遊べるのが素晴らしいです。VRは無料ですげえ楽しいソフトがたくさんあるので、早くも元を取った気になってるよ。

20171104123329_1

お次は「2MD」だよ!アメフトのクオーターバックになるゲームです。VRのゲームを買ったのは初めてだ!上のスクリーンショットの左に見えてる白いのはホワイトボードで、設置されてるマーカーを使ってオリジナルのプレイブックを作ることもできちゃいます。

20171104123406_1

練習モードでは、輪っかの中にボールを通すゲームで遊べるんだけど、この練習モードだけでもかなり遊べるよ!やっぱり体を動かすゲームは、それだけで楽しいね。

20171104124055_1

試合は負けた状態で始まります。残り時間2分で、人類を滅亡から救えるかな?みたいな、そんな感じです。あ、違った。そんな壮大なゲームじゃなかった。

コントローラーの上下左右でプレイブックを選択したらトリガーを引いてボールをキャッチするよ!コントローラを振りながらトリガーを離すと、ボールを投げるんだ!

20171104124638_1

どうだい!タッチダウンパスを決めてやったよ!天才なの?天才QBあらわる?ボクがこのゲームを極めると、日本人初のスーパーボウル出場ということになっちゃうかもよ?(なっちゃわないから大丈夫)

短いパスを通してジワジワ進むのもよし、一気にガツンとロングパスを通すのもよし、アメフトの醍醐味が堪能できます。

20171104124736_1

うんとね、このゲームはすげえ右手が疲れるんです!実は、今、この文章を書いているワタクシは、右手がちょーダルい!その要因は、タッチダウン後のボーナスステージにあるんです!ボーナスステージでは、練習モードにあったような輪っかが表示されるので、ボールを通しまくるのですが、ハイスコアを狙わずにいられないワタクシとしては、メチャクチャムキになって投げちゃうんです!きっとチームメイトからは「試合でもあのくらいの気迫を見せろよな」とか言われちゃってることでしょう。

ちなみに上のスクリーンショットはボーナスステージとは全く関係なくて、勝ち進んだら登場した試合会場。何故かビデオゲームを題材にした会場で、ゲームっぽいアニメーションが滑らかに流れるので、思わず全然試合を開始しないまま、ずーっと見ちゃいました。

20171104125027_1

ステージが進むと敵が強くなってるのかどうかは分かりませんが、プレイヤーであるボク自身が疲れてきて、上手くパスが通らなくなってくるんです!最大の敵は自分自身だよ!…というわけで、3勝して、トータルスコアは986点でした。

20171104125033_1

わっ、びっくりした!ふと左を見たら、デュアルっていうか、液体ターミネーターっていうか、不気味な人が立ってたよ!これってボクなのかな。こわー。

0 件のコメント :

コメントを投稿