「シャドウゲイト」大全(うそ)

game-x86_64 2017-11-18 19-06-40-96

「8ビットアドベンチャーアンソロジー:ボリューム1(8bit Adventure Anthology Volume 1)」をプレイしますよ!このゲームは、あのケムコ社製の名作アドベンチャーゲーム3本が1になった、超お買い得パッケージなんだ!

  • デジャヴ
  • シャドウゲイト
  • 悪魔の招待状

この3本のオリジナルはMac版だけれど、一番遊びやすいファミコン版をそのまんまプレイできるんだぜー!

game-x86_64 2017-11-14 21-56-39-72

画面の両端には、ゲームごとのアートワークが表示されて、とても良い感じだぜー!なんかスーパーゲームボーイとか、バーチャルコンソールみたいね。3作の中で一番好きな「シャドウゲイト」からプレイしちゃうぜー!

game-x86_64 2017-11-17 20-56-36-81

最初に覚える呪文「プーロ」は、この画面の中央で丸まってるロープに作用する魔法だよ!いくらなんでも「プーロ」はないだろう、と当時は思っていたんだけど、英語版の呪文は「EPOR」で、ROPE(ロープ)の逆さまなんだよね。じゃあ仕方ないね。

game-x86_64 2017-11-17 22-18-45-15

このゲームが発売された当時(1987年)、海外のゲームを特集したゲーム雑誌では、「シャドウゲイト」が取り上げられることが多くて、その際には決まってこのスフィンクスのシーンが使われてたんだよね。だからこのシーンまで進んだ時は、結構感動したもんだよ(遠い目&涙がキラリ)。

game-x86_64 2017-11-17 22-29-23-80

ちなみに「シャドウゲイト」には沢山シリーズがあるんだよ?ホントだよ?クソゲーとか言ってる君!沢山シリーズが発表されるほどの人気タイトルなんだよ?

  1. ビヨンド・シャドウゲイト(Beyond Shadowgate)
  2. シャドウゲイト64(Shadowgate64 Trials of the Four Towers)
  3. シャドウゲイト・ライジング(Shadowgate Rising)
  4. ランズ・オブ・シャドウゲイト(Lands of Shadowgate)
  5. シャドウゲイト2014(Shadowgate)

どうだいすごいだろう!リメイクとかじゃないよ!全部違うゲームなんだぜ!

あ、1は海外のPCエンジン(ターボグラフィクス16)でしか発表されなかったんだった!海外ではPCエンジンは撃沈してるし、さらにCD-ROMなゲームだから、レアだという意味でプレミアついてるんだよ!

あ、3は発売されなかったわ!

あ、4は携帯電話用ゲーム(スマートフォンではなくガラケー)だった!

…うむむ、5本中3本に何らかのイヤンな注釈がついちゃうあたり、なかなかマニアックな感じでございますね。

game-x86_64 2017-11-17 22-39-27-00

一時期、毎日「1シャドウゲイト(毎回、最初っからエンディングまで、ノーセーブでプレイする)」をしてたのに、何十年ぶりかにプレイしたら、謎を忘れてて我ながら驚いたよ!ちなみに上のシーンでは「なんだっけ、この穴?」と思って調べてみたら中からデカいモンスターが出てきて、ものすごく驚いたんだ!

game-x86_64 2017-11-18 18-59-03-87

…というわけで、結構苦労しながらクリアしました!クリアした時、松明が2本しか残ってなかったよ!「今回はクリアできないかもな」と思いながらプレイしました。

いやー、面白かったなあ。久しぶりにレトロゲームで遊ぶのもいいね。次は「悪魔の招待状」をプレイしようっと。ていうかさ、このパッケージって「ボリューム1」なんですよ!次のボリュームには何が入るんだろう!?「デジャブ2」?まさか、突然ルーカスアーツ行っちゃって「マニアックマンション」とかも入っちゃったりしてー!?きゃー!!(勝手に盛り上がる)

0 件のコメント :

コメントを投稿