今頃言うのもなんだけど、これ、名作ですわ


「スプラランド」をプレイするんでごんす!
今日も”彼”の姿を見つけてはビクッとしつつ冒険するんだぜー!


ついにブルー族の王様と対面だ!ここでは驚愕の真実が明らかになるんだけど、大した真実じゃないんだぜー!そこが驚愕といえば驚愕だけど、まあそんな感じです。


しょっ、しょうねん!全力で覗き込んでるじゃないすか!王様とのやり取りを全部見てたんですかね?ていうか、まばたきを一切しないのが怖いんだよな。実は少年のほうがフィギュアだった!とかだったらすげえ不気味でめちゃくちゃ怖いなあ。


溶岩っすよ、溶岩。キレイな溶岩だねえ。さすがは”溶岩・オブ・ジ・イヤー”受賞ゲーム”なだけはありますよ、ねえ?そんな賞があるのかどうかは知りませんけども。(ない:きっぱり)


「金塊を見つけてきてくれ!」なあんて、のたまう人がいらっしゃるんですよ!驚きですね!何故せっかく見つけた金塊をあなたに差し上げなくてはいけないのでしょうか!?金塊を見つけたなら、自分のものにしちゃって、ゲームやおもちゃを買いまくって、豪邸を建てたり、豪遊したり、それでも余ったらユニセフに寄付したりするんですよ!?いや、寄付は最後までしないかもしれませんよ?
…そうだ、インクぶっかけマシーンがあるから、あれでそこら辺に転がってる岩を着色して「金塊だ」って言い張ることにするか!がはは!


ふおおお、向こうに見える家は、少年の家なのかな。庭がどれくらい広いのかよくわからないけど、庭のほとんどをこのゲームのワールド構築に使っちゃってるような気がするよ。家の人に怒られたりしないのかな。


なっ、なにぃ!?(強烈な驚き)

ただの岩を金塊だって嘘をついたやつがいるだとお!?(汗)

けしからんですね!?(怒ってるカナ?)
けしからんですよ!(あ、やっぱり怒ってる)

ワタシが金塊とただの岩を仕分けしてあげますから心配しないでください!(やべえな)


ブルー族の王子様発見!なんか気弱な感じで可愛らしいです。


オブジェクトとオブジェクトをビームでつなげて電気を通したり、色々できちゃうのがこのゲームの特徴であり、脳みそフル回転でないと太刀打ちできない感じにしてくれています。
上のスクリーンショットを見てくださいよ!鍵が通電してるでしょう?鍵を入手するのが目的だから謎解きに使ったりはしないんだけど、鍵は金属でできてるから、ちゃんと通電してるんですよ!全体的にすげえ細かく、リアルにできてるんだよね。素晴らしいです。


新しいアイテムを手に入れた!プライマリボタンでボールを打ち出し、セカンダリボタンでボールの位置にプレイヤーキャラクターが登場する仕組みだよ!
便利なので「やったー!」と思うけど、その瞬間「このアイテムをフル活用した謎解きも登場しちゃうってことだよね?解けるかな…」と不安にもなちゃうワタクシでございます。


上のスクリーンショットの謎を解くのに7年かかったね。このゲームをプレイしているうちに27歳になっちゃったもん。それくらい苦労しましたよ。


さあ色々あってブルー族からオレンジ族になってる王子様だけど、ブルー城へ帰還だぜー!いよいよ水の枯渇問題を解決するときが来たよ!…あれ、もうそろそろクライマックスかな?


おお!神様登場!
このネタ、ずっと引きずるか!(面白いからいいけど)


川をせき止めてるモンスターをやっつけろって言うけどさ…あれ、うんちじゃん。まじで、あれをどうにかすんの?ボク、ちっこいんだぜ?


げー、マジでやんのー?少年はうんちを拾って来て、ここに置いたってことー?少年、やばくね?変質者じゃん!大丈夫?友達いる?他に趣味ある?


本気でうんちをどうにかするのかと思いかけたその時、うんちの中から中ボスが登場だ!最悪な登場の仕方で気の毒だけど、サクッとやっつけるね?ごめんね?


さらに先に進むと…あのー、なんか向こうの方に目みたいなのがギラギラ光ってるんですけど、真の敵ってあれですかね?あれっすよね?でっかいですもん。

…というわけで、突然ですが、最終ボスの登場なんです!やっつけかたが分からなくてすごく苦労したので、やっつけ方も書いちゃうよ!そういうのが嫌な人は、残念ながら今日の日記はココでグッバイだ!














…と言いながら、まだ書かないぜー!最後の敵は口から溶岩みたいなのを出して攻撃してくるんだけど、それほど積極的には攻撃してこないので比較的安心です。また、見ての遠い、体力ゲージがないので特別な倒し方があります。


おお、神様!すげえ役に立つヒントをくれましたよ!これなんですよ、これ!

さあ、最後の敵の倒し方だぜー!






















  1. 建物の中で紫キューブを出して電気を通す。
  2. 建物の中でワープ弾を黄色いバリアに通して黄色くする。
  3. 黄色くなったワープ弾を装置に置いてドアを開けておく。
  4. 建物の外に出てワープ球を上のスクリーンショットの位置に置く。(土管を伝って通電する)


  1. 建物の近くで、上からタレ流れている溶岩越しに攻撃ビームを撃ち、色ぶっかけ装置から出る色をオレンジ色にしておく。
  2. ボスの近くにある土管まで移動し、土管と色ぶっかけ装置をビームでつないで通電させる。


  1. ボスのおならを浴びて、自分自身が緑色になる。「おならって黄色じゃないの!?」と思ったけど、「別に黄色でもないや」とも思いました。


  1. マグネットを使って輪っかを通る。(土管と色ぶっかけ装置が通電しているおかげで、色ぶっかけ装置からめちゃくちゃ勢いよくインクが飛び出して、ボス自体の色を変えてくれます)


  1. 色ぶっかけ装置の排出口付近にワープ弾を置いておく。
  2. マグネットを使って白い土管を通り、紫キューブを設置。色ぶっかけ装置から紫色が出るようにしておく。


  1. マグネットを使って輪っかを通る。
  2. ワープ弾が紫になっているので、取る。


  1. 建物の近くにワープ弾を置いておく。(平坦な道でもどこかに転がっていくので、川に落ちないように注意)
  2. 建物の近くにある岩に登り、岩の上に紫キューブを設置。
  3. 岩の近くにある木とビームをつなぐ。
  4. ワープ弾を拾い、ビームを伝って木の上に移動。
  5. 木の上から建物の上に移動。(ギリギリなので注意!)
  6. 建物の上にある隙間から中にワープ弾を落とす。


  1. ワープ弾を部屋の隅っこに置いておく。(黄色いバリアに触れると黄色くなってしまうので注意)
  2. 紫キューブを通電用スイッチに設置。


  1. 3で開けたドアの中から、ビームを這わせてハラペコ虫を連れてくる。
  2. ワープ弾にハラペコ虫に群がらせる。
  3. ジャンプ台にワープ弾を設置する。
ワンショット・ワンキルなので安心だぜー!


というわけで「スプラランド」クリア!いやー、面白かったなあ!ステージの作り込みが凄まじいゲームでした!思わず感心しちゃうというか、なんか執念みたいなのが感じられるほどの作り込みだったよ!
物語的には色々期待してたけど、特に何もなく、まあ普通というか、これからダウンロードコンテンツとか出ちゃうのかな?とも思ったりして。


進行度50%と出てたのはアイテムなどの入手率だったんだね。結構取ったと思ってたんだけど、全然でした。クリア後のご褒美として歩くスピードが50%アップしたんだけど、これが地味にすげえ嬉しいんだよ!広いフィールドをサクサク移動できるから最高だ!もう、何から何まで行き届いた作りになっていて、本当に感心しちゃうゲームでした。

0 件のコメント :

コメントを投稿