「クレイジー・フォー・ユー」という曲がチョー好きです。


へへへい、「イントゥ・ザ・ブリーチ(Into the Breach)」をプレイするんですよ!

その昔、マダナ(マドンナの本格的発音)が「イントゥ・ザ・ブルー」という曲のマキシシングルを出したんだけど、「イントゥ・ザ・ブルー」がミックス違いで8回入ってたんだ!しかもミックスの違いがよく分からなくて困惑したよ!
でもね、「イントゥ・ザ・ブリーチ」と「イントゥ・ザ・ブルー」は相当似てるけど、全く関係ないんだよ!驚きだね!え、そんなの分かってる?ああそう。ちなみに「いんとぅ・ざ・ぶ」まで同じだよね。

あとさ、マダナ(マドンナの…以下略)は「イントゥ・ザ・ブルー」だけじゃなくて、「キープ・イット・トゥゲザー」という曲のマキシシングルも出したんだけど、それもミックス違いで8回入ってて「あれ、以前も同じようなことがあったような気がする…デジャヴ?」と思ったよ!え、マダナの話はもういいの?ああそう。

最後にさ、マダナはダの部分を大きめに言うと本格的発音っぽくなるから、そのように読んでね!

…なんかマダナの話で盛り上がっちゃったな。今日のブログはこれでおしまいにしようかな。


さあ気分を切り替えてゲームで遊ぼう!このゲームはユニットがロボな「ファイアーエムブレム」的なゲームに違いないよ!なあんだ、大好物だぜ!美少年ユニットを鍛えまくってまいりたい!
あ、あれ…登場するのはひ弱な感じの美少年ではなくて、いかついオッサンだ…。何となく「エイリアン」のビショップみたいな風貌だからボク的には大好物を言えるけれども。

それはともかく、このゲームのルールはちょっと特殊です。ボクらの電力は各ステージにある建物から得ていますが、建物がモンスターからの攻撃を受けると電力供給が滞っていきます。そして最終的に電力がゼロになるとゲームオーバーになっちゃいます。
複数のステージでキャンペーンが構成されているので、このステージでは電力を全く失わなかったけど、次のステージで建物がやられまくったので電力が沢山失われてやっぱりゲームオーバー、みたいな感じになっちゃいます。


こちらのユニットは3体出撃させられます。ユニットはモンスターにダメージを与えたり、モンスターを押して移動させたりすることができますが、モンスターはユニットも狙ってきます。ユニットがモンスターの攻撃を受けて体力がゼロになると、そのユニットは死んでしまって、以降のステージでは使用できません。シビアねー。


…とか言ってゲームシステムを華麗に説明してますけどね、今までの3枚のスクリーンショットは、電力がゼロになってゲームオーバーになるところでございます。かー!なんてこった!


最初は「ファイアーエムブレム」なストラテジーゲームかと思ってたのですが、このゲームはローグライクなパズルゲームという感じでございます。「こちらの被害を最小限にしつつ、どれだけステージを進められるか。そしてゲームオーバーになったとしても、そのハイスコアを競う。」みたいな、そんな感じのゲームです。


なんかねえ、「こういう内容のゲームだろう」と勝手に決めつけちゃってて、勝手に自分に合うゲームだと思ってたから、結構ガッカリしちゃったんすよ。
でも、そういうゲームであることが分かってからは、毎日ちまちま遊んではゲームオーバーになり、遊んではゲームオーバーになる毎日です。(ちっとも進められていません)


さあ「アミッドイーブル」だよ!張り切っていこう!

エピソード2は、気持ち悪いのに寄生されてるような化物が沢山登場して、気持ち悪くて最高なんだ!
メイスみたいな武器が手に入ったので、てっきり殴る武器かと思ったら針の束を飛ばして攻撃する武器でしたよ!上のスクリーンショットは鎧を着た、ちょっとロボっぽい化物が、針の束によって壁に貼り付けられちゃったところ。


なんかひ弱な感じの棒も手に入れました!この武器はどんなんだったか忘れちゃいましたが、今頃手に入ったので、きっと強力な武器だったことでしょう。(本気で全然覚えてない)


エピソード1では、連射が効く青い魔法の杖を使ってましたが、エピソード2では衝撃派みたいなのを出す刀が気に入ってよく使っております。この刀を持つとジャリーンという音がしてカッチョいいです。


透明になるアイテムを手に入れたので、鎧の敵を観察しているところ。グラフィックはキレイだと思ってたけど、モデリングは結構カックカクなんだね。カックカクは大好物だぜ!ついでに言うと、なんでも美味しく食べちゃうから、超美麗グラフィックもドット絵だって大好物なんだ!
 

金色の鍵の右にチラッと見えてる敵が、ショットガンみたいに拡散する弾を大量に飛ばして攻撃してくるのがイヤンな感じなんです!それよりなにより、その見た目がイヤンなんですよ!まさにビジュアルショック!気持ち悪いから向こう行って!こっち来ないで!近寄りたくないからスクリーンショットもこんな感じなんです。(いいわけ)
  

また新しい武器を手に入れたよ!なんだこの形がはっきりしない武器は!


使ってみたら、「ドゥーム」のBFG10000みたいな究極武器でございました。壁でも化物でも、とにかく発射した弾が何かに当たると稲妻を出して、稲妻にあたった敵を経由してまた他の敵に当たり…みたいな感じでございます。
スクリーンショットが真っ赤でなんだか良くわからないですが、ボクの周りにいた沢山の敵が一度に死んだのでこんな感じになりました。すげえ威力だ!


エピソード2のボスは、ボヨンボヨンはねる、スライムみたいなボスでございました。意外と楽勝だったぜー!(3回やられたけど)

0 件のコメント :

コメントを投稿