MIDIキーボードを買ってピアノの練習をはじめました


さあ「オペレンシア」をプレイするよ!
このゲームのタイトル、何かに似てるな、と思ったらビヨークの「オーシャニア(Oceania)」という曲だったよ!おいおい、ちょっと待てよ、全然似てなくないか?オで始まる単語で、全部カタカナって事くらいじゃないかっっっ!


さて、くだらないこと言ってないで次のエリアを突き進むんだよ。森だよ、森。ダークウッドですよ。


森の中だけあって、敵は蜘蛛ばっかりだよ!気持ち悪いなあ。嫌だなあ。


体力の低い仲間を”共食い”して全回復&パワーアップしちゃう奴もいたりして、ますます嫌な感じです。嫌だなあ。気持ち悪いなあ。


なんじゃありゃ!?くち?


その”くち”は「腹減った…何か食べさせてくれたらココを通してやるぜ…」とかのたまうよ。


盗賊のヨシュカさんが、そこらへんに転がってる人間の死体でも食わせてやったらイイかもね的なことを言うので、おいおいマジかよと思いながらウロウロしてたら女王蜘蛛が登場だ!結構強いのでキャンプで全回復してから決戦だ!


ウロついてた蜘蛛を倒して手に入れた蜘蛛の足2本と、女王蜘蛛を倒して手に入れた蜘蛛の卵を食べさせたら満足してくれたよ!デカイ図体っていうか、くちなので、もっとたくさん食べるかと思ったけど意外と少食ね。


まさに口の上を歩いているワタクシ達。「やっぱおやつ欲しい」とか言って口を開けたりしないよね?

…暗いエリアは嫌だなあ。早く明るいエリアに行きたいなあ。ていうか、こんな暗くて虫ばっかりのところに戦士の奥さん達は捕まってるのかな。奥さんがたがかわいそうだし、ボクも暗いところを早く抜けたいから、ちゃちゃっとやっつけちゃうか!


というわけで「クエイク2 RTX」です!「クエイク2」は何度もクリアしてるから本気でプレイする気はなかったんだけど、グラフィックがとてもいい感じなので新鮮に見えちゃって、何となくプレイし続けてるんだぜー!


レイ・トレーシングなだけで、こんなに変わるものなのかな。テクスチャもいじってるよね、きっと?もし本当にすべてオリジナルのままでレイ・トレーシングなだけだったら、レイ・トレーシング恐るべしですよ!


敵は全員やっつけたはずなのに、なんかうるせえな、と思ったら、突撃ポッドから爆音ミュージックが流れてるのでした。ポッドのすぐそばに兵士の死体があるので、乗ってた人は着陸してすぐにやられちゃったんでしょうね。爆音ミュージック轟かせながら敵陣に突撃しただなんて、なんか気持ちはわかるわー。


何気ないところでも、ツルツルなところがあればボクの姿が映り込んだりするよ。最初、亡霊?とかビクッ!ってなったけど、自分自身だったよ。
ちなみにボクは、自分自身の影に飛び上がって驚いたりするよ。ホントだよ。


ほんっとにしつこくて恐縮なんだけど、とにかく光がキレイなんだよなあ。あと、変な表現なんだけど、暗いのもキレイなんだよなあ。
この前、ドルビーシネマという技術を使った映画を観に行ったら、映画が始まる前のドルビーシネマの技術デモで「これが真の暗闇です」て言われた瞬間、自分の手も見えないくらいに真っ暗闇になって驚いたけど、あれに近い、本当に暗い、暗闇なんですよ。


ボクは「クエイク2」を何度もクリアしてるんだけど、こんなタンクいたっけ?あと、犬みたいなキャラクター(ベロを伸ばしてくる奴じゃなくて、ビーム撃ってくる奴)も忘れてて「RTXで追加されたキャラクター?」と思っちゃいました。

もう3分の1くらい進んじゃったような気がするから、このままクリアしちゃおうと思うよ!拡張パックはあんまりクリアしたこと無いから「RTX」なグラフィックでプレイしたいけど、できるのかな。
あと「2」の続編である「クエイク4」は1度しかクリアしてないと思うので、高解像度&RTXな感じでプレイできたらいいなあ。

0 件のコメント :

コメントを投稿