スイッチには最新レトロゲームが集まる


なになに?なんなの?GOG.comといい、世間はセールなの?なにセール?サマーセールにはちょっと早いような気がするけど、ま、安いならいいよね!買って買って買いまくるといいよ!ボク的にはね、6月10日セール、6月11日セール、みたいな、そんな感じでも全然平気だよ?

というわけでニンテンドースイッチの「ファンタシースター」がセールだったので買ってみましたよ!オリジナル版はセガマーク3なんだよね!以前、プレイステーション2で出てたセガエイジス版をプレイしたような気がするけど、全然覚えてないから初プレイということにしようっと!


ゲームは主人公のお兄さんがボッコボコにされてるところから始まるよ!お兄さん、なにしたの!食い逃げ?万引き?ヘイトスピーチ?いや、それくらいじゃあ、こんなにひどいことはされないか。


ってええええー!?お兄さん、死んじゃった!お兄さんを見て「あら痛そうねー」とは思ったけど、まさか死んじゃうほどだったとは!
というわけで、主人公のアリサちゃんは、お兄さんの仇を討つために立ち上がるよ!
…いや、今までアリサちゃんが寝てたとか座ってたとか、そういうわけじゃないんだよ?「いっちょやったろか」と決心した、ということだよ?え?みんな、そう思ってる?ああそう、良かった良かった。


ゲームは非常にオーソドックスで、とにかくフィールドをうろつきまわって敵と戦い、経験値を稼いでレベルアップし、お金を集めて強い武器や防具を揃えるんです。

戦闘の後、敵は宝箱を落とすのですが、罠が仕掛けられているのが何気に大変です。罠によってヒットポイントを半分削られたりするんだよね。「ウィザードリィ」みたいに罠を解除するコマンドもないし。
「敵を倒す→バカーンと宝箱を豪快に開ける→罠発動で大ダメージ」を繰り返すアリサちゃん、かわいい。くすくす。


洞窟の中は3Dダンジョンですが、横にマップが表示されるので迷うことはありません。いいですねえ。また、アイテムや魔法も効果をパッと調べられるので快適です。
このゲームが発売された当時、テレビCMやってたんだけど、ダンジョンがスムースにアニメーションするのを見て「すげえ!」と思ったもんです。

…あ、ちなみに上のスクリーンショットはメデューサのいる洞窟で石にされた男性です。


海岸には強い敵が登場するので近づかないほうが無難です。このゲームではやられるとゲームオーバーになっちゃうので、”どこでもセーブ”機能をこまめに使うといい感じです。
…でも、忘れちゃうんだよね。


メデューサのいる洞窟で動物を拾って売り飛ばしたことを自慢げに話す男性。なんてやつだ!動物虐待、許せん!ていうかこの人、メデューサの洞窟に入る勇気があったってのが何気にすげえですね。石にされちゃったかもしれないってのに。商売にかける意気込みだけは買ってあげましょう。


怪しげなアイテムを売っている男性の店に来たよ!なによ、”秘密のもの”って?


”秘密のもの”を買おうとすると「バカメ」と言ってきます。あ、「バカメ」と言ったのは沖田艦長だった。そうじゃなくて「ダメだ」と言ってきました。メニューにあるのにダメってどういうことなんだろう。


でも、しつこく話しかけてると売ってくれました。「誰にも言うな」って言うならメニューに載せておくなよなー。


”秘密のもの”とは宇宙港のあるエリアに行くためのアイテムでした。本来は上流階級の人とかしか手に入れられないものなのかねえ。

宇宙港のあるエリアに移動するアリサちゃん、動く歩道に乗ってるみたいでかわいい。くすくす。


宇宙港へ行くのは大変なんだけど、宇宙船に乗るためのパスポートは宇宙港で普通に売ってるのが不思議。


さあ、隣の星へ移動するぜー!


隣の星には比較的あっという間に着くんだけど、砂漠の星でございました。何となく初期の「ウルティマ」みたい。


砂漠にはアリジゴクがたくさんあって、口をパクパクしてて気持ち悪いです。
アリジゴクに触れると、そこそこ強い蜘蛛モンスターと戦闘になりますが、勝っても大した経験値もお金も、もらえないし、アリジゴクが消えるわけでもないので戦うだけ損、みたいな感じです。とほほ。


なに!「動物を10億円で買わないか」だとお!?10億円って、どんな動物なの!?生命の重さを金額にしちゃった系?それとも美人とか、そっち系?どぅふふふ。


 そんな大金を持ってるわけないっていうか、160円しか持ってないんだけどさ、それでも「はい」って言ってみたんですよ。なんかゲームがバグって買えちゃったりしたりしないかと思ってさ。「ドラクエ4」で、低い金額でカジノのコインをすげえ沢山買える、みたいなのがあったじゃないですか。あれっすよ、あれ。

というわけで試してみたわけなんですけど、そしたら「うそつき」って言われちゃいました。

「買う?」って言われたから「はい」って言ったら「嘘つき」って言われるのは、なんか違う気がしますよ。普通は「お金が足りません」的な感じでしょ?その対応、なんか納得できないなあ。誠意を見せてほしいっす。だから動物くださいよ。(クレーマー)


街の北の方に洞窟があるって言われたので行ってみます!アリサちゃんを麻痺させてくるモンスターが多くて、ちょっとイライラするよ!
アリサちゃんは麻痺すると何もできなくなるけど、比較的すぐ麻痺から回復すちゃうのがすごいよ!


「スターウォーズ」のジャワみたいな敵も登場します!彼らに話しかけると戦闘しなくて済むので、探索目的で体力減らしたくないなーみたいな時はちょっと助かります。「女神転生」的な感じ?ちょっとヒントっぽいことも言ってくれたりするんだよね。


”修行中”という男性に出会ったよ!この洞窟にはケーキ屋があるって聞いてたんだけど、ケーキの修行してるのかな?修行中でもなんでもいいけどさ、せっかくここまで来たから1個くらいケーキ売ってくんないっすかね。モンブランかガトーショコラがいいんだけど。


修行中の男性はケーキを売ってくれなかったので、引き続き洞窟をウロつきますよ。

モンスターには話しかけることもできますが、話をする呪文もあります。きっと人間型でないモンスターとも会話できるのでしょうね。
さっきのジャワな敵に呪文をかけてみると、ちょっと詳しい話を聞けたりしますが、やっぱりあんまり意味はない感じです。


マップに”素通りできる壁”が表示されたので、その先を進むと…な、なんとドラゴン登場!うおおお、戦ってみるかー?


って、一撃でやられた!なんてこった!めちゃくちゃ強いのが唐突に現れたよ!さすが隠しエリア!

今後のゲームの流れとしては、動物を手に入れる→動物が持ってる薬で石化した人を治す→ケーキを入手して提督に会う、みたいな感じだと思うんだけど、動物をゲットするために本当に10億円稼がないといけないのかなあ。
それとも先にケーキをゲットして提督に会い(提督はケーキが好物、という噂)、ケーキを食べてアリサちゃんにゾッコンになっちゃった提督が「きみ、彼に10億円あげなさい!」とか部下に命じて10億円ゲットしちゃう流れか、「きみ、10億円とか言ってないでタダであげなさい!」とかペットショップの店長に命じちゃう流れなのかなあ。

ええと、10億円くれたら、お兄ちゃんの仇のことは忘れられるかもしれないよ?(ちらり)

0 件のコメント :

コメントを投稿