バランスがよくて日本のゲームみたい


「オペレンシア(Operencia)」というゲームで遊びますよ!

エピックさんからいっつも無料ゲームをもらっちゃって悪いから、3,000円だし買ってみようかなと思ったら、1,000円引きのセールで、しかもなぜかエピックさんが「オレ、1,000円出しますよー」って言ってくれて、結局1,000円でございました。なんかすいませんねー!みんなエピックさんを大嫌いだけど、ボクは大好きだぜー!だってゲームくれるもん!でも、くれるゲームはスチームで持ってるやつが多いので、違うやつがいいな。(わがまま)

あ、そうそう「オペレンシア」というゲームはね、上のスクリーンショットを見て分かる通り、釣りのゲームなんですよ!


あ、違った!さっき汲んだ水で眼の前で燃えてる木を消火するんだ!…そうだよ、消防士のゲームだ!そうに決まってる!


崩れ落ちた木の向こうには化物が!…そうだよ、化物から逃げるホラーゲームだ!そうなんだよ、絶対そうだよ!


化物に触れたら戦闘画面になったぜー!うほー、ロールプレイングゲームだったのか!そっちかー!(しらじらしい)

ちなみにモンスターはマップをウロついていますが「ダンジョンマスター」みたいなアクションバトルではありません。「ウィザードリィ」みたいなコマンド入力式バトルでございます。(古いゲーマーにしか理解されない説明)

敵の後ろや横から接触すると、こちらの先制攻撃で戦闘が始まります。逆に、敵にそうされると敵の先制攻撃で戦闘が始まります。敵はこちらを見つけると走って近づいてきたりします。


黄色は近い、緑は中くらい、赤は遠い、という感じで、距離が色で表現されています。赤いスペースに位置している敵には近接攻撃が届かなかったりするので、弓矢やスリングなどの遠距離な武器で攻撃だ!


このゲーム、結構効果が残酷で迫力あるんだよね。激しいエフェクトとともにドバッと血が出たりして、ボク的にはすげえイイ感じです。


チュートリアルに登場するのは、レジェンドな高レベルキャラクターなので、派手で強い魔法やスキルをビシバシ使えて爽快です。「オレってつえー!」を堪能できます。
 

ビームの反射を使ったパズルをクリアすると…


三つ首のドラゴンが登場だ!

こういうイベントの絵もしっかり描かれていて、いちいちボク好みなんだよなあ。素晴らしいですね。ええ、素晴らしいですよ。
 

こちは3人ものレジェンドヒーローだぜ?三首のドラゴンなんてひねってやらあ!


あら、意外とコチラの攻撃が効かない感じ!ちょっとマズイかも?


と思ったけど、無事勝ったぜー!さすがチュートリアル!いや、レジェンドヒーロー!


ドラゴンの三首を一気に切り落とす!さすがレジェンド!


さあ、そういうわけで、ようやくボク自身の物語が始まりますよ。
うおっ!この女の子かわいいなあ!と思ったけど、表情がとてもいい感じだった黒人男性な魔法使いでロールプレイスタートです。


戦士達の奥さん6名を救い出すぞ!おー!
お礼に熱いキスをいただくぞ!おー!
それ以上をいただけることになったら断らないぞ!おー!
どぅふふふ。

最初の塔は周りが海で、窓から外を見ると魚が泳いでいたりします。また、天井が水で覆われていたりして、重力がどうにかなっちゃってる感じです。


魔法使いの気ままな一人旅だと思ってたけど、すぐに盗賊男性と出会って二人旅になりました!カエル2匹パーティと出会っても余裕でございますよ!いや、余裕ではないですけれども、大丈夫っす。


水の中に潜ってアイテムを探す場面もあるよ!ちゃちゃっとアイテムを回収しないと溺れちゃうぜー!


ダンジョンの中にはキャンプができる場所があって、木材を持っていればキャンプできます。キャンプすると体力や魔力が全回復するよ!
キャンプしているうちに仲間が話しかけてきたりするけど、すげえ長い間べらべら話してくるから「この人、話し好きっていうか、話なげー!英語読むのが面倒くさくなってきた!」ってなるよ!


あ、そういえば、このゲームはマウスでグリグリ視点を動かせるけれど、実際はマスを移動しますよ。90度かっきり振り向くよ!ロボコップみたいだ!
まあそういうことなんでね、落とし穴のパズルはありますよ。そりゃあ、ありますよ。そういうもんですから。つきものですからね。


へーい!最初の奥さんを救い出したぜー!何となくマライア・キャリーみたい!囚われていただけに、それなりに汚い格好しているのが妙にリアルね。
右横にいるのがボクです。どうだい、この顔!いい表情してるだろ!ビバリーヒルズ・コップなエディ・マーフィみたいだよ!
 

ボクの氷魔法はすごく便利で、全員にダメージを与えつつ、以降もダメージを与え続けるんだ!強いなあこの魔法!基本的に敵は複数人数で出てくるので、この魔法に頼りまくりだよ。


んんん?ドラゴンが死んでる…。実は寝てて、襲いかかってくるとか!?


…と思ったら、カエルの王様が登場だ!でっかいなあ!そして、王様だって非常にわかりやすいなあ!頭に王冠載せてるもんな!これで「ボク王様じゃないよ」って言われたら、もう何も信じられないよ!(大げさ)


この王様ったら、攻撃してくる時にすげえドアップになるんですよ!気持ち悪い!気持ち悪いんだけど、結構強いんだぜー!さっきのドラゴンも、王様が倒したんだって!すげえな、王様!
どうにか勝てたんだけど、魔法使いなボクは死んじゃった。ボクは主人公だからか、誰でもそうなのか、まだ良くわからないけど、戦闘から抜けたらヒットポイント1の状態になっていました。

0 件のコメント :

コメントを投稿