平成最後の日にレトロゲームをクリアする


さあさあニンテンドースイッチな「リンクの冒険」をプレイしちゃうぜー!


ちまちま進めており、すでにレベル5でございます。操作方法がちょっと独特なところがあるので、アクションが結構難しいんだよね。
ハンマーを手に入れました!岩に向かってボタンを押すと岩を砕いてくれますよ。先に進めるようになっちゃうんですよ。「リンクの冒険」では珍しいかもしれない、効果がわかりやすいアイテムでございますよ。


妖精の力を借りられる魔法を教わったよ!魔法を唱えると小さな妖精がたくさん登場して助けてくれるに違いない!
助けがいらない場面でも、人恋しくなったら唱えてみようかな。


全然違ったよ!自分が妖精になるんだった!これはこれですげえな!ボクちっちゃい!
こんなに小さいんだったら、ドアのカギ穴とかをすり抜けられないのかな?そしたらダンジョンでカギ集めしなくて済んじゃうんだけどなー。


イカダに乗ったよ!イカダに乗ったら自動運転で目的地に連れてってくれるのが便利だったけど、自分で移動したかった感じもするよ!複雑な乙女心ってやつだね!
つまりボクは「乙女心を持った美中年」というわけなんだよ!


下突きの技を習得したんだ!早速強敵相手に使ってみたんだけど、びー!ってディフェンスされた時の音がつながって聞こえるほど超連続で鳴るだけで、一度もダメージを与えられなかったよ!くそう、さすがは強敵だな!

ちなみに上突きの技も習得したんだ!昇竜拳っぽくてイイ感じだ!


良さそうなブーツを手に入れたんだけど、やっぱりどんな効果があるのかよく分からなかったよ。「足の臭いが改善される」的な感じだったら嫌だなあ。…いや、いいのか?


ダンジョンのボスとの死闘だ!敵の魔法を跳ね返す、リフレクションという魔法を使っておくと楽勝だ!ボスは攻略法が分かるとそれほど苦労せずに倒せるよ。


昔のゲームなんでね、ほぼノーヒントでこういうところに行かなくちゃいけなかったりするんですよ。
…ひょっとしてさっきのブーツは水の上を歩けるようになるブーツだったのかな。いや、橋から落ちたらアウトだから、そうじゃないんだろうな。ブーツの効果は、やっぱり臭い系かな。(ちがう)


「おお!ここ行けるんだ!」みたいな驚きはいいよなあ。気づかないとゲームが本当に進まないというのはアレだけど。
ちなみに上のスクリーンショットはバレンタインデーにでっかいチョコレートをもらったところでございます。でっけえなあ。ていうか、地面にそのまま置いておくなよな。(ウソです)


壁の中にいる!
大丈夫です。バグってるわけではないんです。こういうところもあるんですよ。

ニンテンドースイッチには”いつでもセーブ”機能があるのが非常に素敵なんです。ボクみたいな下手くそでもササっとやり直せるし、行ってみて「こっちじゃねえな」と思ったらパパッと元に戻れるんです。


このボスは頭を攻撃するとヘルメットが取れるんだけど、もう一つヘルメットをかぶってるんだ!マトリョーシカな感じでどんどんヘルメットが剥がれていき、「実際は頭はないんですよ!お腹が弱点でしたー!がははー!」みたいな感じかと思ったら、もう一度ヘルメットを攻撃すると普通の顔が登場してガックリしたよ!
ひょっとしてマスクマンがヘルメットをかぶってたよ、みたいな感じだったのかな?暑そうだね!


棒を拾ってからどこへ行ったらいいのか分からなくなったけど、道を塞いでいた化け物のところに行ったら音楽が鳴って、化け物がいなくなったよ!化け物がいなくなってくれたおかげで通れるようになった!
ひょっとして棒は笛だったのかな。フィールドマップでボタンを押すと変な音楽が鳴るようになりました。


非常に素敵な敵が登場だ!高い塀の向こうから顔を出してボクめがけて岩を投げてくるトカゲ人間だ!
この岩が、ボクの頭をめがけて投げられている(盾では防げない)だけでなく、ボクの行動をある程度予測したうえで投げられているのが非常に素敵だ!


不思議な呪文を教わった!…教えてくれたおじいちゃんは効果を分かってないのかな?そんなことないよね?「この呪文が何の役に立つのかよくわからんけど、何となくコイツに教えとくか」みたいな感じじゃないよね?


おじいちゃんに呪文を教わった後、村を探索していると、明らかに不自然なところがありました。


ワタクシのスキル「ゲーマーの勘」を発動させ、さっき習った不思議な呪文を唱えると…おお、ダンジョンへの入り口が現れた!


ダンジョンは大変でございましたよ。妖精になって障害物を避けながら飛びまくったり…


ひょろ長いドラゴンみたいな、蛇みたいな敵と戦ったりしましたよ。つらかったっす。でも、つらいときこそ明るくいようと決めてたんで、常に笑顔は絶やさなかったっす。ほんとっす。


なんか風景が「ドラクエ2」のロンダルキアみたいな感じになってまいりましたよ。そろそろ終盤でしょうか。


ここで新しい敵が登場したんだけど、こいつがすげえアグレッシブで強いんだよ!レーザーを撃ちまくりながら高速移動し、たまにジャンプするんだよ!なんだよコイツ!ラスボスかよ!
コイツがジャンプしたときに上突きを出せればイイ感じなんだけど、コイツの動きが高速すぎて狙ってられないんだよ!はっきり言って勝てたのは運だね!


スライムのちょーでかい奴も登場したりして大変でございました。攻撃すると普通のスライムがたくさん出てくるんだけど、このスライムが異様に硬くて嫌な感じだったよ。


小林幸子様の…いや、見間違いか。ボスの登場だ!どうやってもダメージを与えられないので”不思議な呪文”を唱えてみたけれど、やっぱり効果ナシ!


直前に教わったサンダーの魔法を唱えてみたら色が変わったよ!うおおおダメージが通るようになった!ていうか、サンダーの存在をすっかり忘れてたよ!
さあ頭を斬り付けるぜー!


このボス、何となくラスボスっぽいんだけど、そうですかね?妙にゴージャスだったし。


高いところにトライフォースを持っている人がいるよ。おお、やっぱりさっきのはラスボスだったのか!
さあエンディングだ!


…と思ったら画面が暗転し、自分自身の影と戦闘開始だ!「プリンスオブペルシャ」とか「ウィザードリィ5」とか、自分自身との戦闘は苦戦した思い出しかないぜー!


やっぱりすげえ苦労したよ!5億回くらい戦ってようやく勝てた!
きゃほー!トライフォースを手に入れたぜー!


ゼルダ姫を起こしてあげましょう…。お姫様、おきてー。


というわけでエンディングの詳細は省くけど、クリアしたぜー!
今年初めてのエンディングであり、平成最後のクリアゲームは「リンクの冒険」だったよ。

さあ、あなた様の平成最後のクリアゲームは何かな?教えてくれると嬉しいナ!じゃあまた次回、今度は令和な時代に会いましょう!(なんとなくYouTuberっぽい締め方)

0 件のコメント :

コメントを投稿