「ファイヤーエンブレム」って書いたら、ファンの人から殺されるんだよ


「ファイアーエムブレム」で遊ぶよ!

ニンテンドーオンラインは気前よくゲームをくれちゃうけど、いいのかなあ。毎月たかだか数百円しか払ってないのに悪いねえ。


「ファイアーエムブレム」シリーズは「外伝」がデビューだからファミコン版の初代はクリアしたことないんだよねー。スーパーファミコン版やDSのリメイク版はプレイしてるんだけどね。
ちなみに「外伝」は、当時、新品が980円でワゴンセールになってたんだけど、すげえ面白くて「いい買い物したなあ」と満足した記憶があるよ。

上のスクリーンショットは傭兵のオグマさん。初代の顔グラフィックは全員微妙なのに、よく人気が出たもんだね。美形ぞろいになったスーパーファミコン版から人気が出たんだっけな?


そのあとのシリーズでは、僧侶は回復魔法を唱えると経験値が入るんだけど、この”初代”では回復魔法を唱えても経験値が入らず、どうしたら育つのかがよくわからないんだよね。
この人が言うように、バンバン前に出して敵の攻撃に耐えたらいいのかな。…すげえスパルタな鍛え方なのね。このヒントを聞いてからも、怖くて敵の前には出せずにおります。


あと、この人は誰だろう。主人公マルスさんの軍師的な人なのかな。


シーダさんはペガサスナイトで、正直、強くないんだけど、この人で話しかけると仲間になる敵が多いから前衛に出さざるを得ないんだ。
シーダさんは弓矢にちょー弱いし、ほかの敵にも全然太刀打ちできないのが怖いんだよなあ。敵の攻撃にもう少し耐えられれば安心して前衛に出せるんだけど…。


ナバールさんは傭兵で、とても強くなる人なんだけど、力と守備力がちょっと弱いから、敵を攻撃させても倒しきれず、次のターンで返り討ちになっちゃう事が多くて怖いんだよね。その点、同じ傭兵のオグマさんは安定した強さなので安心できる感じ。

なんか初代のナバールさんはちょっと小太り&ツリ目なので、裕福な家庭に育ったわがまま小僧に見えるね。


初代の顔グラフィックは、ゲームプログラムした人がそのまま自分で書いちゃったような感じで、みんな素朴な味わいがあるんだけど、この闘技場のオジさんは特別なインパクトがあるよ。汗まみれっていうか、顔が溶けてるように見えちゃう感じ。


出た!主人公の親友のマリク君だよ!この人はひょろっとしてるけど、すげえ頼もしいんだよ!…なんか初代のマリク君はドヤ顔していていいなあ。


マリク君の魔法は騎士や鎧騎士によく効くんだ!特に鎧騎士には効果てきめんだ!


 うはー、ミネルバさんが登場だ!美人なはずなんだけど、微妙なグラフィックのおかげで、ちっとも美人に見えないよ!なんで常に目を閉じてるの!?眠いの!?

キャラクターの成長度合いなんかもリメイク版とは違うみたいなので、相違点を楽しみながら進めてまいりたいと思います。

0 件のコメント :

コメントを投稿