安全な冒険というわけには行かなそう


「スプラランド(Supraland)」で遊ぶんだぜ!

このゲームの登場人物は、おもちゃのゴム人間(?)なんだ!赤いゴム人間一族と青いゴム人間一族の仲が険悪になってきたので、赤いゴム人間一族の王子様である主人公が「まあまあ仲良くやりましょうよ」と言いに行くところから始まるんです!


お父さんである王様からメインクエストをいただいているところなんだけど、その向こうにいる少年がすげえ気になるんだよね。何となくこのゲームの舞台は彼の家の庭っぽいんだけど、ボクの物語は彼が想像したものなのかーっ!?


青いゴム人間一族のテリトリーへは一本道なのでサクッと行けちゃうのかもしれないんだけど、道が一本道なだけで、その周りが広いんです!そして”周り”には「拾っても良いんだよ?」みたいなアイテムが沢山落ちてるので、つい寄り道しまくっちゃうんです!

宝箱はたくさん落ちてて、剣の威力が強くなったり、持てるコインの量が増えるアイテムが入ってたりするので、可能な限り全部集めて主人公を強化してまいりたい!


敵はフィールドに配置されたお墓から生まれるよ!こちらを見つけ次第、ものすごくしつこく追跡してくるし、序盤から体力が高いので中々やっつけられないけど、経験値などは無いからガン無視でOKだ!

「あそこ、行けるんじゃね?」みたいなところには大体行けるし、苦労してたどり着いたところにはちゃんとアイテムが置いてあったりするので侮れないんです!つい、長々と探索しちゃうんですよ!

…ボクが貧乏性なのかもしれません。


ゴム人間はサブクエストをくれたりするけれど、そのほとんどはクリアしたら良いものが手に入るくらいで、チャレンジしなくても全然問題ないものなんだ!でも、チャレンジしちゃうよな!そりゃそうだよ!


むむむ、どっかで見たような気がするお方がいらっしゃる…。


主人公の武器は最初は剣だけなんだけど、剣はちょっと弱いんだ!連打が効くだけマシなんだけどね。剣強化なアイテムをたくさん手に入れないと、ちょっと厳しいぜー!

でも、頑張ると銃が手に入るよ!こちらは「遠距離攻撃&攻撃力高い」なんだけど、連射が効かないから接近戦には向かないよ。


すげえ遠くにいてなんだかよく分からないけど、上のスクリーンショットに写っているのは中ボスでございます。高速で転がって攻撃してくるんだけど、2回当たるとやられちゃうので必死に距離を取って遠くから銃で攻撃しているところでございます。(200回くらいやられた)


主人公には紫色のボックスを生み出す能力があるんだけど、それを使ってスイッチを押して扉を開けたり、ボックスがドアに挟まれるようにしてスキマを通ったり、ちょっとパズル的な要素もふんだんに含まれております。
何となくファーストパーソンビューな「ゼルダの伝説」っぽいんだよね。ただ、ジャンプはふわ~っとした感じで、ちょっと変な感じ。


赤いゴム人間のみなさんが、この世界が少年の空想の世界である事に気づき始めてる!ていうか、やっぱりそうなのかーっ!?

まだ3時間くらいしかプレイしてないんだけど、ようやくこのゲームのことが一通りわかったような感じです。ひょっとしたらまだチュートリアルが終わったくらいなのかもしれないけど、よく出来てて面白いです。物語がとんでもない方向へ進んでいきそうな気がしており、単なる「ゼルダ」クローンではなさそうな雰囲気があります。

0 件のコメント :

コメントを投稿