選択の落とし前をつける

Tormentum 2016-10-23 10-54-57-82

「トーメンタム」をプレイしますぜー!

”旅の終わりが近い”的なダイアログが出て、「あ、そうなの?やっぱし?」みたいな気持ちになりながらプレイしておりました。上のスクリーンショットにある彫像に”星の剣”を突き刺すと、自分自身の記憶が全て戻り、主人公の目的や今までに至る経緯が全て分かっちゃうらしいぜー!

Tormentum 2016-10-23 11-02-26-29

あるお屋敷を訪れると、そこには全盲の老人が絵を描いておりました。この老人こそが”星の剣”のデザインを描ける人で、「あの剣のことなら、こまかーいところまですごくよく覚えてるから、ちゃちゃっと描いてやるよ」、みたいな事を言ってくれるのですが、「描いた絵を飾ってあるんだけどさ、蜘蛛の巣はっちゃうほど汚いんだよね。悪いんだけど掃除してくんない?」とか言ってきます。ちなみに、スクリーンショットにある絵は、ほんの一部分で、他の部屋にも、すげえ沢山絵が飾られています。

Tormentum 2016-10-23 11-05-21-44

絵の修復キットをもらい、「げげー、めんどくさそう」とか思いながら隣の部屋に行くと、老人が連れていた猫が近寄ってきて「おいおい、あんなジジイの言うことなんて聞くこと無いぜ。だってヤツが昔描いたデザインがどこにあるか、オレ、知ってるもん。」とか言ってくるんです!うはー、絵をちまちま修復してあげるか、ササッとデザイン画をゲットしちゃうか、二択だぜーっ!

Tormentum 2016-10-23 11-09-26-74

…って、そんなのボクには選択肢のうちに入らないぜー!ギブアンドテイクの精神で、絵を修復してあげちゃいますよ!飾られてる絵は、どれも不気味で格好良いもんね。面倒くさいけど楽しいもんだよ!「MDK」というか、「シャドー・オブ・ザ・ビースト」みたいな感じの絵もあったぜー!

Tormentum 2016-10-23 11-14-07-73

”星の剣”のデザイン画をゲットした後、他の場所に移動すると…ああっ!顔の横にアイテムを出して渡してくれるトカゲ人間!どうしたー!大怪我してるじゃん!

隣に座っている半魚人みたいな人から「鳥人間がどっかに隠れてやがるから、ヤツを探してきてくれよ!」と頼まれます。むむう、とりあえず鳥人間を探すか!

Tormentum 2016-10-23 11-16-30-35

あっ!鳥人間ってキミか!以前卵を欲しいって言ってたからプレゼントした…。彼も大怪我をしていて、このまま静かに死なせて欲しいって言ってる…。

Tormentum 2016-10-23 11-17-28-21

半魚人のところに戻ると、鳥人間を見つけたことを伝えるかどうか、についての選択肢が出たよ!ううう、どうしよう!鳥人間は静かに死なせて欲しいって言ってたし…。

Tormentum 2016-10-23 11-25-07-90

結局鳥人間のことは黙ってました!あの時の選択は間違っちゃってたかもしれないけど、最後までお節介することにするぜー!…鳥人間のところに戻ると、彼は死んでおりました。望み通り、安らかに死んだのなら良いのだけれど。

Tormentum 2016-10-23 11-34-06-95

その後も色々あって、無事クリアしたぜー!昨日の「ダウンフォール」と同じく、このゲームもマルチエンディングなのでしょうね。

Tormentum 2016-10-23 11-36-27-63

振り返ってみると、アドベンチャーゲームとしてもパズルゲームとしても中途半端感があるし、結局は無難にまとまっちゃってる感もあるけれど、緻密な絵が醸し出す独特な雰囲気はとても魅力的で、とても気に入ったゲームでございました。面白かったなあ。

0 件のコメント :

コメントを投稿