地味な画面が続く日記

1010

奥さんにスチームの「ゲーム福袋ごっこ」をやってもらったんです!「ゲーム福袋ごっこ」というのは、ボクがスチームで登録している沢山のウィッシュリストの中から、無造作にゲームをピックアップして買ってもらう、という遊びなんです!予算の範囲内で沢山のゲームを買ってもらったのですが、その中で「エグザニマ(Exanima)」というゲームが、すげえ面白ったから、このゲームから大紹介しちゃうぜー!

Exanima 2016-10-09 20-49-58-74

多分、物語みたないのは特に無いんだと思います。作ったばかりのキャラクターは、何もない、だだっ広い部屋で目を覚まします。持ってるのはキャラクター作成時に選択した職業に応じた武器と松明だけ。

Exanima 2016-10-09 20-51-09-91

全てが物理エンジンで制御されており、ドアを開けるのも、ドアをマウスでクリックして、そのままドラッグすると開けられます。少しだけ開けて中を覗き込むこともできるはずですが、ドラッグしすぎちゃって、バカーン!とドアを開け放っちゃう事が多くて試せませんでした。

…ううっ!ドアを開けたら敵が立ってた!

Exanima 2016-10-09 20-51-36-18

負けた!すげえアッサリ負けた!

戦闘は、TABキーを押して戦闘モードにしたら、マウスを右や左にドラッグしたり、ダブルクリックしたりして戦います。モーションが完了するまでマウスのボタンを押し続けるのがコツですが、敵との戦闘に夢中になると、押し続けるのを忘れちゃうので難しいです。(途中でボタンを離しちゃうと、離したときの姿勢になる)

Exanima 2016-10-09 20-51-48-40

いくらか体力が回復した状態で、その場に復活します。手に持っていたものは、全て地面に落としてしまうので、すぐに拾って装備する必要があります。

Exanima 2016-10-09 20-53-48-29

開けたドアを通って中に入ったら、さっきボクを負かしたヤツがいた!って言ってる間に、またやられた!くそう、同じ相手にやられるとは!

Exanima 2016-10-09 20-54-01-66

また、その場に復活。復活するたびに、だんだん体力が減ってきてる…。どうやったら回復させられるんだろう。

Exanima 2016-10-09 20-56-36-94

あ、向こうに歩いて行く人がいる…。負ける予感がする!(ニュータイプの勘)

Exanima 2016-10-09 20-57-19-11

むむう、負けた!一勝もできない!難しいぜー!

体力が完全になくなると死亡し、復活できません。「ウィザードリィ」っぽく言うと、ロストです。

Exanima 2016-10-10 15-27-37-66

今度は戦士っぽい職業を選んで再スタートだ!さっきは確かパラディンを選んだんだけど、メイスを持ってたんだよな。今度は戦士だったと思うから、剣を持ってるよ!剣なら強いだろう!なんつったって切れるしね。

Exanima 2016-10-10 15-28-51-47

ドアを開けたら…あ、人だ!と思った瞬間襲い掛かってきたよ!

Exanima 2016-10-10 15-30-37-67

勝った!ようやく初勝利!でも体力は3分の1くらいしか残ってないよ!

ちなみに敵の死体を漁って装備品を手に入れることもできます。

Exanima 2016-10-10 15-32-34-96

うう…また敵だ。何となく女性っぽい感じがするけど、そうでもないかも。

Exanima 2016-10-10 15-33-07-11

結構楽に倒せた!(体力は半分減ったけど)さすが剣!メイスとはひと味…ドアが開いておばあちゃんっぽい人が出てきた!

Exanima 2016-10-10 15-33-24-03

おばあちゃんっぽい人を撃破!孫と祖母を殺めてしまった!すまんのう!

Exanima 2016-10-10 15-35-41-99

あれ…向こうの方におじいちゃんっぽい人が歩いてる…。

Exanima 2016-10-10 15-36-16-62

通り過ぎていった、と思ったらクルリと反転して襲い掛かってきたよ!フェイントか!ていうか、負けた!

Exanima 2016-10-10 15-36-26-13

その場で復活…っておじいちゃんが真後ろにいる!

Exanima 2016-10-10 15-36-29-00

頭を殴られて、またノックアウト!おじいちゃん、ずるいよ!

Exanima 2016-10-10 15-36-40-86

またその場で復活…って、おじいちゃんが猛ダッシュで襲い掛かってきた!しかも斜め後方から!

Exanima 2016-10-10 15-36-42-83

いてえ!頭を殴られた!地面の剣を拾ってる暇もないよ!ダッシュで逃げよう!一旦距離を置いてから剣を拾って反撃だ!

Exanima 2016-10-10 15-36-57-56

…おじいちゃん、短距離とかやってた?走るのすごい早いね。あまりにも早いから、全然逃げられないんだけど。

Exanima 2016-10-10 15-37-46-07

復活したら、今度はおじいちゃんがいないぜー!この隙に装備品を回収して…っておじいちゃん!しかも後ろから!なんでそんなに戦いに慣れてるの…。

Exanima 2016-10-10 15-37-56-30

Exanima 2016-10-10 15-38-13-78

おう、今度こそ、おじちゃんいないな。ようやく剣と松明を拾えたよ。

Exanima 2016-10-10 15-41-15-45

でも、このフロアのどこかに、あの恐ろしいおじいちゃんがいるのは間違いない!わずか5分も満たない時間で4回もノックアウトさせられた憎いおじいちゃんだから、一発ぶん殴ってやりたいところではあるんだけど、出会ったら全力で逃げるぜ!(堅い決心)

Exanima 2016-10-10 15-42-09-23

うわー、来た!おじいちゃんが来た!ダッシュで来た!後ろから来た!どうしてそんなに戦い慣れてるの!?初心者キラーなの?

Exanima 2016-10-10 15-42-13-68

意を決して戦ってみたら勝てた!おそろしいおじいちゃんだった…。ボク的にはボスを倒したような疲労感と充実感があるよ。

Exanima 2016-10-10 15-46-30-47

部屋を漁ってアイテムを手に入れたり、物語っぽいものを味わうことも可能ですが、このゲームは戦闘がキモなので、戦闘に役立つものを漁るのが良いでしょうね。

Exanima 2016-10-10 15-46-56-70

……いる!

Exanima 2016-10-10 15-47-31-10

負けたー!くそー!おじいちゃんに勝ったのはまぐれだったのかーっ!?

Exanima 2016-10-10 15-47-43-43

その場で復活…って、また真後ろにいるー!おまえもかー!おまえも手だれかー!

Exanima 2016-10-10 15-47-57-14

その場で復活って、また真後ろにー!なんなんだおまえらー!

Exanima 2016-10-10 15-57-18-24

その場で復活して、連続ノックアウトしてくれた奴を倒して通路を歩いていると……いる!別のやつが、いる!

Exanima 2016-10-10 15-57-25-47

こちらは剣を抜いて臨戦態勢なんだけど、あれ?やつは普通にしてるぞ?

Exanima 2016-10-10 15-57-37-92

ひょっとしてボクが攻撃しないと攻撃してこないのか?…あら?すごく接近してもなにもしてこない…。

Exanima 2016-10-10 15-57-42-91

今までの人たちも実は悪い人ではなくて、ただ単に、ボクが攻撃したから応戦してただけだったのかな?そして、あの汚い戦い方をするおじいちゃんに至っては、ボクに孫と妻を殺された恨みを晴らしていただけなのでは?

Exanima 2016-10-10 15-58-13-06

とか思ってたら、突然の斬撃!おいおいおい、なんだ!やっぱり違うのか!ただ何となくか!おとぼけか!安心してポテトチップス食べ始めちゃってたんだけど、慌てて戦闘開始だ!

Exanima 2016-10-10 15-58-14-24

く、くそう、間に合わなかったか!手についたポテトチップスが、キーボードやマウスに、なるべくつかないように気をつけながら戦うのは、なかなかのハンデだったぜ…。よかろう、アクションゲームのプレイ中にポテトチップスを食べるのは、これを機によすことにしよう…。

Exanima 2016-10-10 16-03-19-85

キャラクターが死亡してロストしてしまったので、今度はアリーナモードで遊ぶぜー!このゲームにはRPGな感じのゲームモードと、敵とタイマン勝負するアリーナモードがあるんです!

Exanima 2016-10-10 16-04-10-12

ひゅー!ようやく勝てたよ!ま、第二戦でサクッと負けるんだけどさ、そんなことより、多分、このアリーナモードで戦い方を練習してからRPGモードに挑む、というのが良さそうね。

というわけで「エグザニマ」でございましたー!いやー、面白いなあ!キャラクターがマウスカーソルの方を向こうとするのだけれど、それがなんか「ちゃんと前見て歩きなさい!」みたいな感じでキャラクターが可愛らしいんだよね。あと、物理エンジンが世界を牛耳っているので、右手に持った剣が壁にぶつかってモーションが完了できない、みたいなのも楽しいです。真面目に遊んでも楽しいし、ネタとしても楽しいゲームだぜー!

2 件のコメント :

  1. サイト、いつも拝見させてもらっております~

    Exanima、チェックしてましたがやっぱり面白そうですね。

    先のDark Souls攻略も追っかける形でサイトを拝見させてもらいつつプレイしてましたが、こちらはいまだクリアに至らず、折れた心を癒す箸休めのMini Metroに若干ハマっております。
    とほほ・・・

    可愛い女の子の健康的な(ここ重要です)エロス画像には問答無用で「良かった」つけさせてもらってますので今後ともよろしく!

    返信削除
    返信
    1. こんちゃー!
      コメントありがとうございます!

      ダークソウルは頑張りましたよー!
      妙にやる気満々で、何百万回やられても、心が折れる感じはなかったですねー!
      我ながら不思議でした。

      女の子の画像は、今日のゲームって絵が地味じゃね?と思った時などに入れておりますが、エロいサイトからツイッターでフォローされるようになったのがイヤンな感じでございます。

      今後もよろしくお願いしまーす!

      削除