不気味な雰囲気のする、上品なパズルゲーム

Tormentum 2016-10-10 13-02-45-83

「ゲーム福袋ごっこ」は、まだまだ続くんだ!

今日のゲームは「トーメンタム:ダーク・ソロウ(Tormentum - Dark Sorrow)」だよ!フードを被っていて、「銀河鉄道999」の車掌さんか、「ルーム(Loom)」のボビン君かって言うくらいの、顔の見えなさ加減なんだ!って例えが古いのかーっ!?

Tormentum 2016-10-10 13-06-24-48

「デモンズソウル」「ダークシード」に影響を受けた(あと「銀河鉄道999」や「ルーム」にも←しつこい)アドベンチャーゲームということなので、難しくて気持ち悪くて、そりゃあもう大変なんでしょう?という感じもしますが、アドベンチャーゲームというよりもパズルゲームな感じです。

Tormentum 2016-10-10 13-07-19-24

グラフィックが緻密で美しいのと、異世界の不気味さが相まって、なんとも言えない雰囲気があります。

Tormentum 2016-10-10 13-07-42-25

左の骸骨に目のアイテムを使ったら、口が開いたよ!グラフィックは不気味だけど緻密で美しいなあ。

謎自体は結構簡単で、サクサク進むかもしれません。複雑な謎は、大体、他の場面でヒントが書かれたメモを見つけられるので、攻略サイトを見なけりゃクリア不可能、みたいな感じにはならないでしょう。(なるかも)

Tormentum 2016-10-10 13-17-23-45

Tormentum 2016-10-10 13-18-44-67

Tormentum 2016-10-10 13-25-44-68

ギーガーっぽい不気味な絵が出て来ると「うわー、これ、どうなるんだろう」みたいな感じでワクワクしちゃいます。(ボクだけ?)

Tormentum 2016-10-10 13-27-15-15

Tormentum 2016-10-10 14-05-35-08

ピエロに「魔女を殺すまで戻ってくるな」と言われたけど、その魔女に遭遇!話すと悪い人じゃないみたいだけど、ピエロの言うとおりに殺した方が良いのかな?ピエロをどうにかしてカゴを開けてあげられたらいいんだけど。

Tormentum 2016-10-10 13-41-50-60

主人公を誘拐した鎧の人だ!誰かにザクザク剣を突き刺して拷問してる!鎧の人が機械のボタンを押すとザクッてなるんだけど、ボタンをカチカチ言わせてるのが、ちょっとおもしろいです。絵は残酷なんだけど、ザクザクやられてる人が妙に穏やかな顔してるのと、鎧の人がボタンをカチカチ言わせてるのがシュールな感じ。

Tormentum 2016-10-10 14-15-14-56

謎がマイルドな難易度なので、サクサク進むのが楽しいです。また、グラフィックが緻密でとても美しく、残酷描写も意外なほど少ないので(まだクリアしたわけじゃないんだけど)、オススメでございます。

0 件のコメント :

コメントを投稿