ジェントルなゲームと、強烈なゲーム

AbzuGame-Win64-Shipping 2016-10-09 22-14-10-84

先日の「ゲーム福袋ごっこ」の続きだよ!

「アプス(Abzu)」というゲームも買ってもらったんです!このゲームは不思議なゲームなんだ!海の中を泳げる少年(?)が海底を冒険するゲームなんだけど、特に冒険チックな事は起きないんだ!

AbzuGame-Win64-Shipping 2016-10-09 22-16-29-09

何となく「風ノ旅ビト」みたいな感じがしますが、作者が同じなのかな。それとも、あのゲームに、ものすごく影響を受けた人が作ったのかな。とにかく非常に静かで、エレガントな感じのするゲームです。

AbzuGame-Win64-Shipping 2016-10-09 22-17-06-02

色々な魚が泳ぎまくっていてとてもキレイなんだけど、海底も、カラフルなヒトデや貝がたくさんあってちょーキレイだぜー!なんていうか、夏まっさかりの頃にプレイしたかったかも。

AbzuGame-Win64-Shipping 2016-10-09 22-18-47-02

冒険中に見つけた、「グラディウス」のオプションみたいなキャラクターが、道をせき止めていたサンゴ礁みたいなのを崩してくれたよ。

AbzuGame-Win64-Shipping 2016-10-09 22-18-58-69

開通した道を進むと…サメだ!

ボクは「風ノ旅ビト」にすごく感動してゲーム大賞をあげちゃうくらいだったので、よく似たこのゲームもすごく好きになりそうです。

1917 - The Alien Invasion 2016-10-09 21-03-23-40

お次は「1917 エイリアンインベージョン(1917 – The Alien Invasion)」だよ!ドイツ製のシューティングゲームなのかな!?(ただの憶測を元気いっぱいに言う)

イギリスの戦闘機が、にっくきドイツをやっつけるために奮闘する物語なんだよ!

1917 - The Alien Invasion 2016-10-09 21-03-50-53

1枚目からなんだかよくわからないスクリーンショットだけど、最初のステージのボスなんだ!全裸の信者っぽい人が、教祖様を拝んでるんだ!教祖様は、ボクが近づくと「よっしゃ、一発かまたろか」みたいな感じで立ち上がって攻撃してくるんだ!

ボスは攻撃したりされたりすると激しく点滅するので、よほどタイミングが良くないと、上のスクリーンショットみたいに真っ黒になっちゃうのが残念だよ。

1917 - The Alien Invasion 2016-10-09 22-57-04-92

2面のボスは、おじいちゃんみたいな、赤ん坊みたいな、ヘンテコな感じだ!

自機はパワーアップアイテムを取ると、多分3段階までパワーアップします。敵は硬めですが、1回攻撃を受けると取れちゃうシールドと、ボムが1回だけ使えます。ボムを使うと3体のムキムキキャラクターが画面下から上にめがけて飛んでいきますが、結構速いスピードで飛んで行ってしまうので、ボムの効果も結構短いです。

1917 - The Alien Invasion 2016-10-09 22-59-54-56

ボスを倒すと、画面にベチャーっと血がつくのが「やったー!」というか「うげえ!」という感じだよ!

ちなみに左下に見せるおばあちゃんは自機のパイロットで、ミスしてシールドがはがれると「ちくしょう!」みたいな表情を見せてくれたり、やられるとドクロになってくれます。日本ならかわいこちゃんを乗せると思うのですが、何故ババアを乗せたのでしょう。

1917 - The Alien Invasion 2016-10-09 23-04-10-96

3面のボスだよ!よく見てくださいよ、この姿!ハッキリ言って、狂ってるよな!

ちなみに、画面右上に表示されている「DEATHS」とは、プレイヤーのミスの回数で、多分、何回ミスしてもゲームオーバーになりません。ハイスコア登録の際に使われるのだと思います。

1917 - The Alien Invasion 2016-10-09 23-10-00-77

3面のボスを倒した瞬間。この後、画面がベチャーっとなります。

何となく「ギガウィング」「首領蜂」を2ミリずつ参考にしたのかな、という気もしないでもないですが、敵の弾が速いので、縦長画面にしてくれたら、もう少しプレイしやすかったかもしれないんだけどなー、という感じがします。

ハッキリ言ってシューティングゲームとしては平均以下かもしれないんだけど、すごく魅力的なゲームです。あんまりプレイヤーの事を考えていないようなゲームシステムだし、キャラクターデザインも狂っていて強烈なんだけど、「オレの表現したいことはこれだ!」みたいな、妙なパワーを感じるゲームなんだよね。

0 件のコメント :

コメントを投稿