2006年12月31日日曜日

でっかいテレビが来た

テレビが来たよ!テレビが来たよ!でっかいテレビが来たよ!ちでじだよ!フルスペックハイビジョンだよ!はいでふだよ!というわけで、HDMIなでっかいテレビが来たので早速プレイステーション3を起動だ!うおおお、ちょーキレイ!ただのAV端子でもキレイだった「グランツーリスモ」が更にキレイになって凄いことになってるよ!ちなみにビクターとパナソニックの液晶テレビには残像が残らないような特殊技術が搭載されているので、動きの速い映像には強いんだぜー!

というわけでヨドバシカメラの店員さんから仕入れた情報をオリジナル情報としてお知らせしたところでゲームだよ!どうだ!?プレステ3にしては大してキレイじゃないな、なんて思ってた「レジスタンス」はキレイになったんか!?むむっ!中々キレイになった!でも、まだまだ、という感じ。このゲームは細かいところまで凄く良くできているのだけれど、やっぱりどこか「やっと間に合いました」みたいな雰囲気が見えちゃうんだよねぇ。だってねぇ、トイレのドアが開かなかったり、ジャンプしてトイレの中を覗き込んでも便座が無かったりするんだよね!まったくもう、どうなってんだよ!便座の無いトイレってなんなんだよ!単なる個室スペースじゃんか!というわけで、ゲームに登場する便座マニアのボクとしては、ここら辺ちょっと不満なわけですよ!全ての鏡がくもってて何も反射しないとか、そういう細かいところが引っかかるんですよねぇ。でも、単純にテレビがデカくなったからか、くっきりして見やすくなったからか、ボクが上手くなったからかは分からないけれど、前よりも楽に先に進めるようになりました。

そしてWiiとエックスボックス360もプレイだ!こちらのキレイさは変わらず!テレビのD端子がD4までしか対応していないので、D5まで対応していた前のテレビからするとちょっとダウンだけど、まぁキレイなのはキレイだから良しとするか!でも、ハッキリ言ってWiiはすげえ汚いね!プレイステーション3の画像を見てからWiiの画面を見ると「あらー」と思っちゃうよ!

でも、ゲームはグラフィックではないんです!今日はテレビを設置しに奥さんのご両親がいらしたのだけれど、「グランツーリスモ」を見て「あら~、本物みたいできれいだねぇ」とは言ったけれど、「遊ばせて」とは言わなかったんだ!でもWiiでは違ったよ!どっちがゲームとして正しい姿だろうか!?ボクは間違いなくWiiだと思うよ!

・・・それはいいんだけど、このフルスペックなハイビジョンでDVDを再生すると、3倍録画したVHSみたいな映像になっちゃうんだよね・・・。なんか贅沢な悩みだけど、こういうのはパソコンのスペックと一緒で天井知らずなんだよね。
リアクション:

2 コメント:

くりぼ さんのコメント...

ガウダさん、こんにちは。

なんとおそろしいことに、うちも今日、
液晶テレビ買ったんです。しかもビクター!

お嫁様とお金を出し合って購入しました。高いですからね。

うちでは初めてのハイビジョンだったので、
そのきれいな画面にしばしうっとりでした。
すごいですね、これ。ゲームも別の世界みたい。
ブルードラゴン、2枚目まで終わってしまってたのが
悔まれます。

それでは失礼します。良いお年をお迎え
ください。

Norikori さんのコメント...

くりぼさん、こんちゃー!あけましておめでとうございまーす!今年もよろしくお願いいたします!

うおおお、くりぼさんも買われましたかー!
ウチではプレステ3の購入が決め手になりましたよー。

それまでは全部もらい物ですませていたので、結婚してから初めて購入するテレビだったのですが、LAN端子やら電話回線やらついていてすげえ事になってますねー。
だいぶ感動しました。