戦艦大和のVRに惹かれてるけど、ちょっとお高いわ。

maxresdefault

VRで遊ぶぜー!!バイブを買うとボックスの中にコードが入っていて、そのコードを登録すると幾つかソフトをもらえるのですが、今日はそのソフトを試してみたよ!

まずは3Dお絵かきソフト「チルトブラシ(Tilt Brush)」だ!もう本当にそのまんまで、3Dな空間にお絵かきしていくソフトなんだ!左のコントローラーをパレトに見立てて、右のコントローラーで、なんにもない空間にガンガンお絵かきしていくんだ!

New Sketch_00

マニュアルも何も見ないで、沢山用意されたブラシを試すような感じで、ガンガンお絵描きしてみました!ボクの奥さんを描いてみたよ!何もない空間に紙というかダンボールを貼り付けて立体物を作っていくような感じ?ものすごく直感的な操作で絵を描けます。この、ボクの奥さんの顔は、「へーこんなブラシあるんだ!」とか言いながら、10分くらいで描きました。それくらい簡単に描けちゃいます。

Untitled_0_00

デフォルトがネオンのブラシだったので、ネオンがキレイに見える、夜景な背景にしております。また、ビカビカ光るブラシがあったので、目から光線を出してるような感じにしてみました。

New Sketch_00

もうね、3Dで、描いた瞬間エフェクトが発揮されちゃうのがすげえ楽しいんですよ!向こうからこっちに向かって線を引いたり、地面や空中に何かを生やしたり、そうしたいところに手を伸ばしたり、手を動かすだけじゃなくて、実際に移動して作業するのも、とにかく楽しいんです!ビカビカ光るブラシを使って描いた瞬間、その線はビカビカ光ってるんです!

このツールなら一日中いじってても飽きないね、ホントに。「面白い」んじゃなくて、「楽しい」のが凄いですよ。ボクは「いつまでも童心を忘れない美中年(Forever Young)」の名をほしいままにしているけれど、これ以上無いくらいに童心に帰って、思わず「ばぶー」ってつぶやくくらいだったよ。

ちなみに「チルトブラシ」に搭載されている、「5秒間のGIFアニメを作る機能」を使ってみたのが上のスクリーンショットでございます。

20171022161048_1

お次はバイブのクライアントツールで遊べる、「3D空間を移動して埋まったお宝を探し出そうゲーム」だ!(タイトルないのが惜しいくらい、ボク的には面白いよ)今日は小さな工場でお宝を掘り出しました。本当にそこにいるみたいになるのが凄いんだよね。「それがVRだ」って言ったら、そうなんだけどさ。やっぱり素直に感動しますよ。

theBlu_ViveportEncounter 2017-10-22 20-51-13-00

お次は「ザ・ブルー(the Blu)」をプレイします!ボクはこの年齢になってなんとなく分かったのですが、ものすごくだだっ広いところや、超巨大なものに恐怖を感じるみたいなんです!「逃げ場がない!」みたいな、本能的な恐怖なのかもしれません。このゲームは、ただ海の中で巨大なクジラに会うだけの環境ソフトらしいのですが、ボクには無理でした!

theBlu_ViveportEncounter 2017-10-22 20-50-34-19

ゲームが起動すると、ボクは沈んだ船の甲板の上に立っています。海の中はそこそこ明るいし、小さな魚が泳ぎまくっていて、そこそこ賑やかなのですが、もうこの時点で怖いっす。「やべえ、こええ」って独り言言っちゃったもん。

始まって30秒くらい経って、大きめのエイが向こうから泳いでくるのを見て「ダメだ、怖すぎる。アレよりデカいのが出てくるようなら怖くて死ぬ。」と思ってゴーグルを外しちゃいました。

ものすごくリアルな海底で、クジラみたいな巨大生物が出てきたら、それだけで死ぬし、サメみたいな凶悪なのがこちらに向かって泳いできても死ぬし、海の中が暗くなっただけでも怖くて死ぬし、暗い海の中をチョウチンアンコウみたいな気持ち悪いのが出てきても死ぬよ。環境ソフトどころか、ボクにとっては非常にデッドリーなゲームだぜーっ!ひょっとしたら「バイオハザード」とか、ああいうのよりも、ボク的にはよっぽど”くる”ゲームなのかも。

ちなみに、ココに貼ったスクリーンショットは、ボクの奥さんのプレイ画面が表示されているデスクトップをキャプチャーしたもので、本当にスーッとクジラが通り過ぎるだけでエンディングロールが流れてました。(5分くらい?)

crystalrift

お次は「クリスタルリフト」でございます!以前普通にプレイした時は「悪くないけど面白くもないな」と思ったのですが、VRに対応しているとのことだったので再チャレンジでございます!

…すげえ酔う。

操作は非常に簡単で、カメラで向いた方に前進します。この辺りはよく考えられてるなあ、とちょっと感心したのですが、ダンジョンが移動するのに実際のボクは微動だにしない、というのが酔う原因なのかも。プレイしてすぐ気持ち悪くなり、超序盤の、剣を手に入れるところが限界でした。今日、一番最後にプレイしたから、それまでで疲れてた、というのもあるのかな。

「ローデータ(Raw Data)」というVR専用なFPSで遊んでみたいなあと思っているのですが、こんな有様なので躊躇しております。他にもらった「レズ:インフィニット」は気持ち悪くならずに遊べたんだけどなあ。まだ遊んでないゲームがあるから、プレイしてから決めようっと。

0 件のコメント :

コメントを投稿