ゴーレムの邪魔くささをどれだけ再現できているか、見たい

Super_Dungeon_Master 2017-10-21 13-32-31-78

さあ「スーパーダンジョンマスター(Super Dungeon Master)」で遊ぼう!ボクが大好きな「ダンジョンマスター」のファミコン版みたいなゲームでございます!”スーパー”ってついてるから、なんとなくスーパーファミコンみたいだね。それはともかく、なんつったって無料なんだから遊ぶしかないぜー!

Super_Dungeon_Master 2017-10-21 13-33-34-12

「ダンジョンマスター」の物語は非常にシンプルなんです!偉い魔法使いが、ちょー良い人とちょー悪い人に分裂しちゃったんだけど、2人とも両極端だからすげえ危険なんです!炎の杖を見つけてきて、2人を合体させて灰色にしちゃおうぜ!灰色だったら極端じゃないから安全だよね!みたいな、そんな感じなんです!

というわけで、スクリーンショットは白い方で、ちょー良い人な、危険な魔法使いです。(良いことをするために死ね!みたいな)

Super_Dungeon_Master 2017-10-21 13-33-48-46

あれ?灰色いるじゃん!もうクリアだね!…え、クリアじゃないの?ああそうなの。じゃあ炎の杖って何のために取りに行くの?ま、いっかー、そういうの。ダンジョンには潜りたいから潜るんだよね。理由なんかいらないんだよ。

ちなみに左上には黒い方の、ちょー悪い人の下半身が見えております。近づいたら何処かに行っちゃったのでスクリーンショットを撮りそこねました。ヤツが何処かに行っちゃった時、思わず「あっ」って言っちゃいました。

Super_Dungeon_Master 2017-10-21 13-35-08-53

最初からチェインメイルを着ている貴族ゼッドさんを仲間にしてみました。なんかキャラクターの絵が忍者みたいだな。

Super_Dungeon_Master 2017-10-21 13-35-30-47

レイラさんも仲間にしてみました。絵の色がおかしなことになっていて、レイラさんの顔がおっかないです。キャラクターの絵は、かなりレイラさんです。

Super_Dungeon_Master 2017-10-21 13-36-46-96

残りはホークさんとシーラちゃんだ!4人揃ったから冒険開始だ!

Super_Dungeon_Master 2017-10-21 13-38-01-92

水と食料の概念はありますが、オリジナル版とは違って、見つけた食料はその場で食べちゃいます。噴水に向かってアクションすると水を飲みます。また、キャラクター1人ずつ、のどが渇いたりお腹が減ったりするわけではなく、パーティ全体で飲んだり食ったり大騒ぎします。(あ、別に大騒ぎはしないや)

Super_Dungeon_Master 2017-10-21 13-38-51-95

黒い壁に突っ込んだり、壁の隠しスイッチを押すと、隠し通路に進めたりするよ!ちなみに、落ちてる骨を集めると高得点なんだ!

Super_Dungeon_Master 2017-10-21 13-45-41-04

出た!スクリーマーだよ!「ダンジョンマスター」界のスライム的なモンスターだよ!やっつけると食料になるから重宝するんだ!おおっと、右にはマミーも登場だぜ!ちなみにKキーを押すと、みんなが勝手に戦い始めます。

Super_Dungeon_Master 2017-10-21 13-54-18-69

スクリーマーのお肉発見!前述の通り、その場ですぐ食べちゃうので要注意です。お腹が減った時に食べるようにしましょう。

Super_Dungeon_Master 2017-10-21 13-57-28-50

正面から戦闘を挑むとマミーは意外と強敵です。でも、曲がり角で待ち伏せしたり、後ろから攻撃すると、かなり簡単に倒せます。意外と戦術を使えるのね。

Super_Dungeon_Master 2017-10-21 13-59-25-05

モンスター図鑑だってあるよ!色々すごいね!

Super_Dungeon_Master 2017-10-21 14-02-07-04

適当にプレイしていたらやられちゃった!(真面目にやれよ)…お!「VX Ace」って書いてあるけど、「RPGツクール」で作ったのかな?すごいなあ!

全然「ダンジョンマスター」じゃないけど、結構面白いです。全然「ダンジョンマスター」じゃないから、オリジナル版を知ってる人も知らない人も楽しめると思います。とにかく無料なんだから遊んでみよう!

0 件のコメント :

コメントを投稿