当方に、VRな怖いゲームで遊んだらショック死する用意あり(用意っていうか予言)

parma_0921-1

キャプコムカフェで「囚われのパルマ」のVRをやってきたんです!うおおお、はるとー!
ちなみに、そっぽを向くと「どうしたの?」とか言ってくるし、コントローラーでガラスをコツコツやると、ハルトさんが、ちょっと驚いた顔しながら「ん!?」とか言いつつ、叩いた方を見るのが面白かったです。コツコツすると、話の途中でも「ん!?」っていうのが面白くて、ずーっとコツコツしてたよ。
あと、グイーッと近くに寄って来るシーンがあるけれど、ハルトさんの美青年ぶりにドキドキしちゃいました。美青年 VS 美中年の様子が見られるのはキャプコムカフェだけだよ!
ていうか、眼鏡してVRなゴーグルをつけるのは結構厳しいね。眼鏡の鼻に当てる部分が若干めり込んで痛かったよ。とか何とか思いながらも、初VRだったワタクシは素直に「VRすごい!」って感動しました。(意外と素直)

IMG_4681

というわけで買ったぞJOJOーっ!!
ヴァイヴをっ!
HTC VIVEをををーーーーーっっっ!
3万円くらい貯めてたヨドバシポイントを全部使って買ったんだぞーーーーーーっ!!(余計な情報)
意外と軽くて小さかったぞJOJOーーーーーっ!!

IMG_4682

VRなゴーグルとコントローラー2個、センサー2個、イヤホン1本などがついていて、すぐにセットアップできるようになっております。普段はゴーグルだけしか使わないだろうからセンサーは取り付けないでいいのかな、と思ったら、そんなことは無かったです。
やっぱりセンサーの設置が大変でした。壁に穴を開けたくないワタクシは、センサーを壁に取り付けるための金具をセンサーの台座にして、そのまま普通に棚の上に置いております。また、もう一方は部屋のドアを開けたままにして、そのドアに置いております。(あぶねー)センサーそれぞれにACアダプターが必要なので、電源の確保が難しい感じです。
センサーの設定が終わるとプレイエリアを設定できますが、ボクの部屋は狭くて最小スペースギリギリだったので、ちょっとウソついて無理やりプレイエリアを設定しました。(プレイエリアが設定できないと先に進めない)

20171021093858_1

セットアップが終わったらメイン画面が表示されたよ!うおーすげえ!とりあえず「グーグルアースVR」を起動してみましたが、いきなり部屋の中がだだっ広くなったような感じがして、ものすごく感動しましたよ。なんか神様になったような気持ちになりました。(作文?)
あと、付属のコンテンツで、VR空間を探索して埋まってるアイテムを探し出す、VRのデモ的なゲームがあるのですが、箱に入ったアイテムが爆発したみたいに開いた時は驚いて後ずさりしちゃったし、アイテムが落ちてきた時には思わず避けちゃいました。VRすごいわー!
…でも、1時間プレイしたらちょっと気持ち悪くなったね。
…あと、スクリーンショットを何枚か撮影したはずなんだけど、上の1枚しか撮れてなかったんだ。とほほ。

0 件のコメント :

コメントを投稿