
「幻霧ノ塔ト剣ノ掟」は、現時点で1階の探索はひと段落という感じなので、2階をフラフラしたり、地下1階をフラフラしたりしております。「ウィザードリィ」で言うところの、マハリトを覚えたので、冒険がだいぶ楽になりました。このゲームには隠し扉があって、何も無いところでも調べると扉が見つかったりする場合があるのだけれど、排水溝がある壁を調べても、隠し扉が見つかったりするんだよね。なんかすごい違和感があるんだけど、これもまた”想像力”でカバーしろという事なのかな?(明らかに描いてあるけど、本当は無いんだ!って?)また、せっかく見つけた隠し扉も、マップを見ると、ちゃあんと見つけたことになってるのに、ビジュアル的には見えないままなんだよね。なんかすげえ不便というか、理屈が通ってない感じ。アレンジモードじゃなくてオリジナルモードをプレイしたほうがいいのかな?見た瞬間冷めちゃって、思わずゲームをやめちゃったシーンがあるのだけれど、それは地下1階で「リセットの準備はできたか?」というメッセージがあったところ。プレイヤーに直接話しかけてイイゲームと、そうでないゲームがあるけれど、このゲームは明らかに話しかけたらイカンゲームだよ!ゲームボーイアドバンスの「新約 聖剣伝説」でもこういうのあったけど、プレイしててすげえ冷める感じ。何か伝えたいことがあるなら、プレイヤーじゃなくて、プレイヤーが操作しているキャラクターに向けて伝えてくれなくちゃねー。なんか細々したところが練られてなくて残念な感じ。
ガウダさん、こんばんは。
返信削除mass effectのクリア、おめでとうございます。私の方が先に手に入れてたはずなのに、いつも通りほったらかしてあります。
この所は、安売りでゲットしたFF12で遊んでます。評判よくないみたいですけど、割と楽しんでやってます。
松野泰己つながりでFFTA1&2なんかも中古で買ったりしましたけど、遊ぶかどうかはわかりません…^^;
それでは!
くりぼさん、こんちゃー!
返信削除いやー、「マスエフェクト」は堪能しましたー!PC版も買っちゃうかも!それくらい気に入りました!
「FF12」は、ボクも安売りしてたのをゲットしてみたのですが、なんかヘンなシステムですね。戦闘がオンラインRPGみたいな感じで、「11」のシステムを流用して作ったのかな、という気になっちゃいました。