2008年4月14日月曜日

撃たれる前にやっつけたいけど覚えられない

今日は、奥さんが「デビルメイクライ4」の攻略本を買ってきて、熱中プレイなもんだから、仕方なく「シバーリングアイルズ」をプレイです!本当にこの世界の人々はみんな狂ってる!あんまり狂ってるもんだから、殺人もOKだったりして?と思って街の人を殺してみたら、ガードが飛んできました!こんなに狂った島なのに、やっぱりガードはちゃんとガードの仕事をしてるのね。難易度を下げてプレイしているので、数名のガードから同時にボコボコ殴られても、ボクはへっちゃら。調子に乗って島で最も偉い人に攻撃魔法を唱えてみたら、その瞬間動きを封じられただけでなく、島の上にワープさせられて殺されてしまいました!(島全体を見下ろせるほどに高いところから落下して激突死)この島はヘンな人だらけだから、イマイチ人助けをしてあげよう、という気持ちにならないのがイヤンな感じ。メインクエストだけ終わらせて、とりあえずクリアしちゃおうかな。

「ライデンファイターズ1」を頑張ってプレイしておりますが、全然上手くなりません!ハッキリ言って歳です!敵弾を避けられません!体がついていかないんです!あー、弾が来る・・・分かってるけどドカーン!みたいな感じなんです!そんなボクですが、上手くなりたいので、今日は同梱の攻略DVDを見てみました!うおおお、左がプレイ中の画面で、右がテクニックの解説、というすげえイイ感じの作りだぜーっ!敵弾にかすると点をもらえるとか、ある一定の順番で敵を倒すとボーナス得点がもらえるとか、色んな隠し(?)ルールが分かって良かったです!早速プレイしてみたら、スコアアップができました!自分が見たことのないステージを見ちゃうとやる気がそがれるので、DVDは途中で見るのをやめちゃったんだけど、前に「バトルガレッガ」の攻略DVDを見たときは「こんなのできねぇよ」と、かえってやる気がなくなっちゃったのだけれど、こちらは「頑張ったら何とかできそう」と思わせてくれるような感じで良かった良かった。ちなみに、今日連射ボタンが用意されているのに初めて気づきました。あ~、ラク!

「マスエフェクト」は、やっぱりサブクエストをクリアしております!レベルが28になりました!ようやくコマンダーNorikoriが装備できる強いアーマーを手に入れたので、ちょっと戦闘が楽になりました。ゲームをクリアしたら「クリア時の状態で最初から」モードで遊べたらイイなぁ。
リアクション:

2 コメント:

くりぼ さんのコメント...

こんばんは、ガウダさん。

バトルガレッガって懐かしいですね。私は蒼穹紅蓮隊(でしたっけ?)が好きでした。この間買ったグラディウスをやってみて感じたことは、横スクロールよりも縦スクロールが好きだなぁということでした。最初のシューティングゲーム体験がスターソルジャーだったからでしょうか。あぁ、つい遠い目をしてしまいますね。

斑鳩を体験版で毎日遊んでますが、なかなかよいですよ。たった800MSをケチってますけど。ライデンもよさそうですけど、いまどきシューティングに何千円もかけるのも…とか思ってしまいます。買ってもらえればいいのですけどね。

Norikori さんのコメント...

くりぼさん、こんちゃー!

ボクも縦シューティングゲームが好きですねー!縦シューティングゲームのために、PCのディスプレイを縦に回転できるやつを買ったんですよー!うおおお!
って上に棚を置いたから回転できなくなっちゃったんですけど・・・。とほほ。

「斑鳩」はとてもイイゲームだと思うのですが、なんかボクには合わないみたいなんですよねー。
でも「ライデン」はすげえ面白いですよ。攻略DVDもついてますから、実はお得かもしれません。