変なタイミングで微妙なゲームを遊ぶ


さあ「ダボウドゥラガンフォア」で遊ぶか!

え?タイトルをもう一度言えって?オウ、ちょっとミーの発音が本格的過ぎましたでしょうか?

「ダブルドラゴン4」だぜーっ!

「ダブルドラゴン」って「北斗の拳」みたいな世界観なんだっけ?アメリカ版「くにおくん」みたいな、不良どもの喧嘩が題材かと思ってたから、オープニング見て驚いちゃいました。


ボクね、そこそこのゲームじじいですけれども、あんまり「ダブルドラゴン」は好きではなかったんだよねえ。好きじゃないっていうかそれほどプレイする機会がなかったというか。今回はセールで200円になってたから買ってみたんだぜー!


このマスクした敵をやっつけると、壁に溶け込んで逃げちゃうんだよね。シリーズを通してプレイしている人にはお馴染みのキャラクターなのかな。


男梅みたいなキャラクターは前作から出てたよね!見覚えあるわー。


しゃがんでキックとかパンチが出来ないから、敵との位置がこうなっちゃうとどうしようもないんだよね。


…ということで、ボクもこの位置を利用させていただきますよー!うむふふふ。と言っても活用できるチャンスはこれっきりだったけどね。


バットを拾って敵を打つよ!ホームラン目指してかっとばすぜ!バットを持ってる時にやられるとバットを落としちゃいますが、カラーン、カラン…って妙に聞こえる効果音が鳴ります。


ボクね、密かに「港が出てくるゲームって名作じゃね?」説を持ってるんですけど、どうでしょう。特にシューティングね。


頑張って進めてたら「その頃、ニューヨークでは…」みたいなカットシーンが流れました。あっ!このシーン!「ダブルドラゴン1」のオープニングじゃないの?ていうか、「1」と同じ時代なの?こちらは全然「北斗の拳」な風景じゃないけど!?


ベルトコンベアだし、串刺しトラップだし、って「ダブルドラゴン」はパンチボタンとキックボタン同時押しでジャンプなんだからさあ、やめてよねー。ボクとしてはジャンプ難易度高いゲームなんだから。


あら!マスクの敵が増えてる!どうなってんだ?これって「ガンダム」でシャアが2人出てきたような感じじゃないの?マスクの敵って、シリーズお馴染みのキャラクターってわけじゃないのかな?


やな感じのところに敵がいらっしゃいますね。ボクがジャンプしたら撃ち落としてくるんでしょ?撃ち落とされたボクは隙間に落ちて死んじゃうんでしょ?


カットシーンに突然登場した3名の女性。誰だ、この人達。

ケイシーさんは登場するなり「ワタシ、アメリカほちぃ!」とか言い放ち、マリアンさんに「狂ってる!」って冷静に突っ込まれたりしちゃってます。それにしても「アメリカほちい」ってすげえな。この人、アメリカを手に入れたとして、どうするつもりなんだろ。


なんかねえ、シリーズの熱烈なファンでもないボクが言うのも悪いんだけど、武器などのオブジェクトの配置が雑のような気がするんだよね。このコンテナだって一所懸命運んでるけどさ、持ち上げた瞬間、敵が出てこないんだよ。
こういうオブジェクトってさ、「このコンテナを使って敵をやっつけちまってくださいよお。楽ちんだし爽快でしょ?」みたいな、そういうもんじゃないのかな。


あ、持ち上げたコンテナがぶつかって先に進めないや!と思ったら敵が出てきたよ。1人だけかー。君、雑魚なのに1人だけ遅れてやってきて、どういうつもりなのかね。時間にルーズなタイプなのかね。


落ちたら死亡なエリアに続くベルトコンベアとたくさんの敵!これはあれでしょ?敵のダウンを奪ってベルトコンベアで落としちゃいなよブラザー的な?そういう奴でしょ?お約束でしょ?

…1人も落とせませんでした。


ここでうまくジャンプできなくてコンティニュー2回使ったよ。ココまで意外とサクサク進んでたから「あれ、ボクってダブルドラゴン得意なのかな?初プレイでいきなりクリアしちゃうのかな?」とか思ってたけど、勘違いだったということがよく分かったよ。


ジャンプ地獄を抜けた後、変なタイミングで画面右からひょっこり出てきた空手家にキックされました。このゲームはハシゴの上にふっとばされると下に落ちて死んじゃいます。というわけで死んじゃいました。とほほ。

んー「ダブルドラゴン4」は、「ひょっとしてゲームボーイアドバンス用に作ってたかな?随分リリースが遅れちゃったね?」って感じがするなあ。
多分、オリジナルの2作には遠く及ばない出来のような気がしますが、シリーズのファンの方はどうなんでしょう。でも、それほど悪い出来ではないんだよなあ。なんか「60点」みたいな微妙な感じなんだよね。
ボクとしては200円で買ったからそれなりに満足してるんですけれども。


後はなんとなく「ブルータルドゥーム」で遊びました。いやーやっぱり派手で面白いなあ。

0 件のコメント :

コメントを投稿