しつこい男


ようし、久しぶりに「ウィザーズ&ウォリアーズ」で遊ぶか!
うおおお!セーブデータの日付が去年の11月16日になってる!すごい!1年ぶりだ!


1年ぶりだけども!1年ぶりなんだけれども覚えてるんです!

入ろうとすると火を吐いてくる仕掛けのあるダンジョンがあるんです!その炎に負けずにダンジョンに入るには、ドワーフの炭鉱にいるドワーフの王様にドラゴンメイルを作っていただく必要があるんですよおおお!
というわけでドワーフの炭鉱に潜ってドラゴンな鉱石を手に入れてドラゴンメイルを作ってもらいつつ、ドワーフの王様から頼まれたサブクエストもクリアしちゃうんです!

…いやー、よく覚えてるなあ。ゲームのことになると記憶力いいんだよな。我ながら1年も放ったらかしたのにすげえな。


放ったらかした理由というのがね…なんつっても、このドワーフの炭鉱がちょーかったるいんです!ダンジョンが複雑に入り組んでて、なんだかよく分からねえんです!オートマピングなのになんだかよく分からないっていうのもすごくない?

炭鉱には”荒くれドワーフ”の一段が敵として出てくるんだけど、奴らったら薬品を投げてくるんですよ!それが痛えのなんの!痛えだけでなく、複数のキャラクターに当たるってんだから最悪なんですよおおお!ま、そいつらのスクリーンショットは無いんですけどね。(いつもどおり)


ふおおお、トロッコのレールが切れちゃってる…。
ボクね、初めて知ったんだけど、このゲームってジャンプできるんですよ!もう45時間くらいプレイしているのに知らなかったよ。

ジャンプの仕方を知らないボクが、この場面をどう乗り切ったかというと…このゲームは壁に貼り付けるんですよ!壁にめり込んで動けなくなったりすることが多くて非常にデンジャラスな本作ですが、それを利用したというか、たまたま「あれ?これ、イケるんじゃね?」的な感じで乗り切りました。


この炭鉱に登場する敵で最強なのが溶岩犬です!遠くから炎を吐いてくるし、防御力が高いので戦闘も長期化しがちなんです!しかも溶岩犬だから炎系の魔法は全く効かないときやがる!んむー、ムカつくぜー!


というわけで、えらい苦労しつつもドラゴン鉱石入手!さあ王様のところまで戻ろう!


帰りも壁を伝って帰るよ!本当はジャンプしてほしかったんだろうけど、壁を伝って歩いたほうがよっぽど安全だし簡単だぜー!


溶岩犬が登場しやがったので、モンスターを召喚してみました!召喚されるモンスターはランダムですが、今回は…蛇!んむむむむ、弱そう!溶岩犬に勝てるのかー!?


蛇では全然役に立たなかったので、もう一体召喚してみました!今度は巨大クモ!おお、これならいいかも。というわけで、溶岩犬を楽して倒したぜー!


王様にドラゴン鉱石を渡すと、早速ドラゴンメイル作成に取り掛かってくださいました。…王様、玉座のど真ん前で作るの?鉱石を溶かして…とかそういう工程ないの?

「鎧ができるまで、ちょっと時間がかかるから、また後でおいで」と言われたので、まだ探索してない場所を探索しちゃうよ。


あ!王様から探索依頼を受けてる人がいた!「オレの事は見なかったことにしてくんない?」とか言ってきたけどさ、ボク、王様派だからさ。悪いね。
断ったら「じゃあお前らを殺せば王様に報告する奴はいないよな!」とか言って襲いかかってきたので返り討ちにしてやりました!


ヤツのいた場所から少し進むと上に登れるところがあったので登ってみると…おお!ドワーフのお宝ルーム!入ってみたかったけど鍵がかかってたし、衛兵が守ってたから入れなかったんだよな!いえーい、お宝いただきだぜー!


ドラゴンメイルはあんまりドラゴンメイルっぽくなくて、普通の黒い鎧って感じでカッコいいね。防御力も高いです。


さあドワーフの洞窟から、例の仕掛けのあるダンジョンに挑むよ!早速来ましたよ、例の炎を吐いてくる仕掛け!ふふん、ワタクシのドラゴンメイルには効かないぜ!

…って効く!

普通にダメージ受ける!

さすがのドラゴンメイルでもノーダメージってわけにはいかないか!ドラゴンメイル入手前は、そもそも前に進めなかったけど、今は進めるからダッシュで駆け抜けちゃうよ!


あれ、コルさんって何処かで会ったような気がするな。忘れちゃったけど。
クリアアイテムと思われるマーヴィンソードは彼が持ってるって言ってるけど、なんか言ってる事がおかしいぞ。随分傲慢な感じ。
以前会った時はもっと謙虚な好青年って感じだったような気がするんだけどな。人違いかな。


ドラゴンとマブダチだという盲目の人が登場だ!
火を吐く仕掛けは彼がドラゴンのために作ったらしいよ。その他にも色々ドラゴンのために仕掛けを作ったんだって。ドラゴンのところに行くにはジェムを集めないと駄目なんだって。

ちなみに彼は、フィールドにいるちょっと頭のおかしい感じの女の子と恋人関係らしいんだよね。彼はいい人っぽいから交友関係広いのかな。


彼の家がすぐ近くにありました。家に入るなり「彼の持ち物が無防備に置いてある。君はこれらを拝借することができるが、今回はただ人のモノを盗むだけじゃあない。盲目の人のモノを盗む、ということだ。それでも盗みたいなら心して盗め。」みたいなナレーションが流れるよ!
そこまで言われて盗むほどアイアンハートじゃないっすよ。


さらに先に進むと、すごくキチッとした建物がありました。


建物の中には開かないドアと、ドラゴンの彫刻のある盾が飾ってある…。おそらくココまでに拾ってきたドラゴンなジェムをここに設置するとドアが開くんだろうねえ。
んむふふふ、ジェムは持ってるぜー!!

いきなりネタバレしちゃうけど、3つめのジェムは、この建物に入る前にある橋から川に飛び込んだところで手に入るんです。そこから元の道に戻るのにすげえ苦労しました!
水の中の穴から元の道に戻りなさい、という感じなんだけど、壁にひっかかって穴をくぐれないんです!どうやっても進めないので反対側に進もうとすると、今度は通路を通せんぼしてる岩に何故かくっついちゃう!普通の岩なのにくっついて動けなくなっちゃうんです!

ここまで来て詰んだかと思いましたが、岩にくっついたままグリグリやってたら、逆に岩にめり込んで反対側の通路に出られたんです!おおー、良かった!マジで諦めかけたからとても嬉しいです!

このように非常にデンジャラスなゲームでございますので、セーブデータは複数をこまめにセーブしてないと駄目だね。

0 件のコメント :

コメントを投稿