実は操作性がすげえ良いんだよ


「ザ・メッセンジャー(The Messenger)」で遊ぶなり!にんにん!

この前のスチームのハロウィンセールで買ったんだけど「もうちょっと色々落ち着いたら遊ぼう」と、潔く積んでたらエピックさんから「来週のプレゼントは、このゲームだよ!」と言われてズコー(忍者ハットリくん)となったのでござる!

これはもう遊ぶしかねえな!そしてエピックさんからのプレゼントでゲットした人たちが「このゲーム面白いね」とか言ってるのを見て、「ああ、今頃メッセンジャーやってんの?」なんて先輩ぶるしかないでござるよ!


主人公が妙に嫌なやつなんです!

忍者修行してるくせに「修行なんてしたって無駄だぜー!」とか言ってサボってるんです!こういう主人公ってコミックとかだと能力が非常に高くて師匠も持て余してる感じだけど、この主人公は特にそんなこともなさそうなんです!非常に普通なのに、その他大勢と同じ能力のくせに、ただサボってるだけなんです!(知らないけど)

…うん、こういう、中二病な感じのする主人公、嫌いじゃないよ!
及び腰な立ちポーズも素敵だよ!

主人公が「たまには練習にでも行くか。練習なんかしたって無駄だけどな。」とか言って少しばかりのやる気を見せた途端、敵襲にあって忍者村が壊滅しちゃいました!


主人公は巻物を届ける重要な任務を授かっちゃったので「ゼルダの伝説」のリンク君みたいな感じで巻物を掲げるよ。やっぱり大事なものを手に入れたときは誇らしげに掲げないとね。


アイテム屋さんのご主人は「ルーム」のボビンくんや「銀河鉄道999」の車掌さんに劇似ですが、根暗で毒舌で皮肉屋な主人公にちゃんと付き合ってあげる、とてもいいヤツです。どこが面白いのかよくわからないジョークもかましてくれます。


ボクは「忍者龍剣伝」をほとんどプレイしたことがないんです!「ファイナルファイト」みたいなアーケード版はよくプレイしたんだけどね。有野課長がクリアするところは見たよ。

そんなボクだけどね。
そんなボクが言っちゃうとね。
このゲームは「忍者龍剣伝」そのまんまだと思うよ?


でも「忍者龍剣伝」ほど強烈に意地悪な事はなくて、ユーモアに溢れてて、操作性も良いんです。


主人公がやられると現れるこのキャラクターは一応味方で、死ぬ一歩手前の状態でセーブポイントまで戻してくれるお方です。
つまり、このキャラクターのおかげで主人公は死なないで復活できるんだぜーっ!

…というのはあくまでも設定で、実際は主人公の体力がなくなるとセーブポイントから復活&コイツが一定時間主人公につきまとい、獲得しようとするコインを奪っちゃうです!なんだ、味方とか言ってるけどペナルティキャラクターじゃねえか!しかもセーブポイントに連れてってくれる時には毒舌を浴びせてきます。

以下、死ぬたびに浴びせられる毒舌の数々。









簡単なゲームじゃないんですよ?極悪な難易度ってわけでもないけど、そこそこの難易度なんですよ?死んでプレイヤーが「あー!くそー!」ってなった次の瞬間、この毒舌ですよ。普通に言葉でプレイヤーの心を折りに来てるよな。


最初のボス。すげえ可愛らしい!


次のボス。これまた非常に可愛らしい!

ボス戦はパターンを掴んで攻略する感じで、慣れるとノーダメージでやっつけられるので、とても楽しいです。


楽しい!

このゲームはとても楽しいですよ!

なんつっても、ちょっと手応えがある程度の絶妙な難易度が素晴らしいですよ!そしてキャラクターが、どいつもこいつも性格的に難ありなのも素敵です。
2019年11月18日現在、エピックさんが「くれる」って言ってるから、ありがたくいただきつつ、楽しくプレイしよう!絶対だ!

0 件のコメント :

コメントを投稿