頑張り申した


「ブラスフェマス」で遊ぶわ。

…久しぶりよね。そうよ、そうなの。久しぶりすぎるから操作方法忘れてて、いきなり回復薬使っちゃうし、ガードの存在だって忘れてたわ。毎日のようにプレイしていた頃からワタクシとプレイヤーキャラクターのシンクロ率が低いのが困りどころだったけれど、ハッキリ言って、初めてプレイする感じに近いわ。シンクロ率なんて0%よ。当然ね。


というわけで、スクライブなキーを手に入れたよ!次になにをすればいいのか忘れちゃっててすげえ長い時間さまよったよ!
このキーを手に入れたからには、このキーで開く扉を手当り次第開けていけばいいんだよ!簡単だね!


アイテムが見えたので「あー、アイテムだ!」と、近寄っていったらその直前で床が抜けて落下!そして落下した場所にはボス!

おいおいおいシンクロ率はまだ5%くらいだってのに!
今のボクにボス撃破なんて無理だって!


…このボスがまた、すげえ強いんだ!頭にくるくらい強いんだよ!

結構攻撃パターンは分かりやすいかもしれないけど、一度炎にやられると連続攻撃を受けちゃって、その時点でおしまい、みたいな感じになっちゃうんだよね。

10億回くらいやられたけど勝ったぜー!


誰かが棺の上に横たわってたのでアイテムを使うと棺が開いたよ!その中に入ると…、おお、でかい女の子だ!この子が亡くなったのかな。ていうか、みんな主人公よりも随分デカイな。


TMNの功績を讃えた像に、女の子の亡骸の前で手に入れたマスクを使うと、エレベーターがもっと上に行けるようになったよ。

ちなみに一番上が小室哲哉で右下がT.UTU、左下が木根だよ。3人のおっさんの像だからというだけで特に意味はないからどれが誰でも全然構わないよ。てへ。


おいおいおいおい!またボスじゃないか!

このボスがまた、やたらめったら強いんだ!”炎のコマ”や”エレクトリックサンダー”を繰り出したけど、それでも中々勝てなかったよ!
ボクはもうトシだから”炎のコマ”なんて繰り出したら体が持たないんだ!熱いしね。炎のコマを炸裂させた時にボクの手も燃えちゃったからサイコガンがむき出しになっちゃって困ったよ!


おらあ!

勝った!2兆回くらい戦って、ようやく勝ったよ!


…あれ、やっつけた敵がやっつけられてない感じ。トドメさしてないのかな。


通り過ぎようとしたらYボタンを押せ的な表示が出たので押したらフィニッシュムーブみたいなのが出たよ!主人公が分身して両サイドから一度に攻撃してる!なんだよそれ!すごいじゃん!そんな技知ってるなら教えてくれよ!ていうか、今回みたいに勝手に繰り出したっていいくらいだったんだよ!?そしたら自動戦闘でラクじゃん!


なんか偉い人なのかな。像がしゃべってるのかな。なんだかよく分かんないけど、画面中央の人がペラペラ喋ってるよ。これから殺されるのにな!(にやり)


あれ?手下が登場だ!
さすが!自分の目の前で手下と戦わせて、こちらの手の内を探ろうってんですね?やるじゃないですかー!いよっ頭脳派!そうは行くか。必殺技は使わずにやっつけて…ってこの手下、何気に強いぜー!
でも、ローブなんて来てるヒョロヒョロだけあって、打たれ弱い感じ。意外とサクッと勝てました。でも必殺技出しちゃったよ!くうう、これは不利だ!


そして、最後の決戦!ヤツの目の前で必殺技を出しまくっちゃったワタクシに勝機はあるのかーっ!?

ここから先は最後のボスが登場するのでネタバレを見たくない人は




…と言いたいところだけど、あまりの激戦でスクリーンショットは一切ないぜー!
ネタバレを防止したとかそういうことじゃなくて、手下撃破からボクのアドレナリンが放出されまくっちゃってて、というか、まあぶっちゃけて言うと「スクリーンショットなんて撮ってらんねえ!ここで絶対にクリアしたる!」みたいな感じで、まさに必死になっちゃったんだよ!


100兆回の戦闘の末、最後の決戦を制覇したワタクシの前に、あの変態が登場だ。
これから起きることを静かに語ってくれてるのはいいんだけどさ、ちんポジ直しながら言うのやめろよな。


…どうやらボクが迎えたのはバッドエンディングだと思います。

全体の7割くらいしかマップが埋まってないし、誰かの体のパーツを集めてたけれどそれを納める部屋がどこだったか分からなくなって全然納めてないし、囚われた天使も全員救出できてないし、最後の方に出てきた人を今まで見たこともない技でボコボコにしちゃったし…という感じでグッドエンディングではない心当たりがあり過ぎるんだよね。

ていうか、変態がボクの最後を看取るだなんてなあ。ちんポジ直してたくせに。


クリア(バッドエンディングだけど)したらスキンがアンロックされました!


そのスキンを選択してゲームをロードしてみましたが…おお、かっちょいい!このデータを使ってグッドエンディングを目指してみようかな。ていうか、グッドエンディングの条件を満たしていればいいんだけど。

というわけで、一応クリアしましたよ!「ダークソウル」な感じで、緊張感で溢れまくってとても面白かったです!
ファストトラベルできる場所が少ないから、体のパーツを納める部屋や、お店に行きづらいのがイヤンな感じでしたが、不満なのはそこくらいかな。
グラフィックも音楽も物語も妥協のない硬派な作りで素晴らしかったです。

0 件のコメント :

コメントを投稿