ブラックタイガーと地獄トリロジー


最近、夏バテなのか体調悪いんですよ!左耳が聞こえづらくなったりしてね。ゆっくり寝て安静にしてたら治ったけど、みんなも気をつけような!(みんな=地球上に生きている生命体全て)


というわけで「オペレンシア」なんですけれども、いきなり戦闘だぜー!何やねんコイツ、戦闘中に本なんか読みやがって!余裕ぶちかましか!全力で叩き潰してやるぜ!


…って、なにぃ!?やられそうになったら選手交代しちゃうというのかーっ!?ていうか、本を呼んでたタイガーマスクみたいなヤツよりも、こっちのドラゴンのほうがずーっと強そうだぜー!


強いっていうかさ、攻撃が何一つ効かないんですけど…!
これはアレですか?
やられると先に進める的な?


ドラゴン、無傷のまま、数ターンでどっかに行っちゃった!
「こんな弱っちいヤツらと戦っても仕方ないわ」みたいな感じだったのかな。

でもビクトリーな感じになったし、経験値とお金とアイテムをくれたよ!太っ腹!さすがエピックさんや!(関係ない)


なんか不戦勝みたいな感じでボスに勝ったけど、気にせず次のエリアに進むぜー!今度のエリアは川には溶岩が流れ、生えてる木々は金属だ!なんかすごい環境ね。

ライトニングバグというカブトムシみたいな敵には稲妻が効かないので、稲妻攻撃が得意なシラちゃんは控えておいたほうがいいかも!(って出してるけど)


このロボットが腹立つんですよ!執事が「承知しました」って言う時のポーズするから、「あら礼儀正しいのね」と思ったら、身体的なダメージに加えて、精神的なダメージ(マナポイント)も加えてきやがるんだ!なんてこった!必殺技を出せないじゃんか!

え?執事が「承知しました」って言う時のポーズがわからない?腕を垂直にして胸の前あたりにやりつつお辞儀するじゃん!あれだよ!ウチではボクがなにか用事を頼むとあんな感じのポーズするんだよ。(「ウチには執事がいる」という渾身のアピールをするものの、本当はいない、ということが”みんな”にバレている哀しい状況。みんな=地球上に生きている以下略)


カブトムシのパーティとの戦闘に勝利→ロボットのパーティと戦闘、みたいな連戦が辛くて一戦一戦が命がけです!
上のスクリーンショットはケラさんだけが生き残ってるんだけど、ヒットポイントがたったの8だったところです。ふぃー危なかった!危うく全滅するところだった!

 

おうおう変な装置があるよ!溶岩を汲む装置なのかな。


装置についてる数字を足し算引き算して特定の数字にしたら、バケツが丁度いい深さに沈んで銅がいい感じに溶けたよ!これで鍵を作るぜー!


…ちなみにね、とにかく一番下までバケツを沈めて引き上げると鍵が手に入るんだよ!適当に装置をいじってたら偶然見つけたんだけど、どっかにヒントあったのかな?何気にノーヒントのような気がするよ!



このエリアでは鍵を4本見つけなくちゃいけないんだ!1本目は池のほとりに、2本目はバケツで引き上げ、3本目はシャベルで掘り出すんだ!1本目は普通に見つかるんだけど、残りの2本の鍵を見つけるのがすげえ難しかったよ!

そして4本目は、3つ目の扉を開けて、4枚目の扉を目にしたらそのまま振り向いて上を見るんだ!非常にさり気なく鍵が置いてあるよ!


この鍵の謎が本当に分からなくて、金属の森の中をさまよいまくったよ!この突然の難易度上昇はどうしたことなんでしょう!きっとここまでゲームを作ってきてストレスがたまりまくった製作者が「ああもうイライラする!謎を強烈に難しくしたれ!ギャハハ!」と思ったに違いない!

知らないけど。


そしてね、鍵の型に銅を流し込んで鍵を作るんだけど、この型がさ、さり気なく、分かりにくいところにあるんだよ!暖炉の上に置いてあるんだよ!

置くんならさ、暖炉の前とかさ、暖炉の前のテーブルの上とかさ、暖炉の上に置いてあったとしても「アイテムありますよー?」みたいな感じで、せめて光ってるとかさ、そういう感じでお願いしますよ!4本の鍵集めに本当に疲れてたんですから!まじで!


4本の鍵のうちの1本を見つけたあたりで、鍵を水に入れて冷やすよ!できあがりだ!

…溶けた銅や、溶けた銅を型に流し込んだちょー熱いヤツを、どうやって持ち運んでたのかな?ま、いっかー。そういう事を言っちゃいけないよな。


この前も書いたけどさ、最近、落ちてるお金が大迫力なんだよね。お金を落としちゃったというより、ボクらにくれるためにわざと置いたか、ここで売上計算してたとしか思えないよ。
…はっ、ボクらのパーティにいるバアさんが、ボクらにアイテムを売って儲けたお金をココで数えてたんじゃないのか?


シラちゃんが鍵の出来栄えに大変満足そうで良かったです。



ハドラー王が登場だ!
最近、ハドラーさんの装備品をちょいちょい見つけますけど、「はー戦いが終わった!鎧は暑いぜー!」とか言って、脱ぎ散らかして歩いてたんですか?それともお金に困ってパーツごとに売り飛ばしちゃったのかな?

…とか下らないことを言ったらぶっ殺されそうな迫力があります。我々との会話中もさりげなく武器に手を置いてるのもおっかない感じです。さすがは王様。




上から、縦に回るトゲトゲ地獄、飛び出すトゲトゲ地獄、雷地獄の、地獄トリロジーが炸裂だ!これらを華麗にやり過ごしたよ!



更に、横に回るトゲトゲ地獄と色々なエレメントが飛び交う地獄を華麗にやり過ごしたワタクシへのご褒美は…


く * さ * い * ブ * ー * ツ

(「ウィザードリィ」っぽい表記)


うおおお、くさいブーツを履くと、ちょー高速で動けるようになったよ!ケンシロウみたいに「スローすぎてあくびが出るぜ」とか言えちゃう感じだ!
飛び出すトゲトゲ地獄を駆け抜けたいけど、トゲトゲが出ちゃったら進めないから、トゲトゲが引っ込むまで待ってるんだ!
上のスクリーンショットは駆け抜けてる雰囲気が出てるけど、実は待ってるだけなんだ!


同様に、上のスクリーンショットも豪快にパッカーン!と宝箱を開けてる感じだけど、普通に開けてるだけなんだ!


むむ、さっきのタイガーマスクが再度登場したぞ!タイガーマスクっていうか、ブラックタイガーだね。


おいおいおい、だから戦闘中に本を読むなってんだ!くそう、なめやがって!


そして、ちょっとやられるとすぐ退散して、すげえ強そうなやつと交代するのやめて!

0 件のコメント :

コメントを投稿