ボクはまだ夏休み取ってないんだよ?


毎日暑いね!こんな日は「ブラッドステインド:リチュアル・オブ・ザ・ナイト」をプレイするしか無いね!それしか無いよ!それっきゃないよ!


ドラゴンを倒した時に入手したシャードを使ってみたら、すげえ大迫力なドラゴンが登場して敵をぶん殴るのが豪快で気に入りました!てっきりドラゴンブレスが炸裂するのかと思ったんだけど、ぶん殴るんだよね。

かっちょいいので是非積極的に使ってまいりたい所存でございますが、1発でマジックポイントを3分の1くらい使うので「ここぞ!」という時にしか使えません。
老化のせいか「ここぞ!」と思ったときはもうタイミングを逸しているので、早め早めに使ってまいろうとも思いますが、タイミングが早すぎて結局誰にもドラゴンパンチが当たっていない状況が続いたりしております。
でも、「マジックポイントを無駄に消費したけれど、かっちょいいドラゴンと、パンチを空振りする可愛いシーンも見られたからいいか」という気持ちになれるのでワタクシの精神的には癒やし効果がある状況でもございます。


ボクね、この犬がすげえキライなんですよ!なんか犬の顔がね、異様にリアルで気持ち悪いんですよ!それなのに「ザ・生首(The Namakubi)」みたいな、この感じ!ちょー怖いよ!すげえ嫌だ!このスクリーンショット貼るのも嫌だ!次行こう、次!

【題名のない展覧会】


ミリアム:あら、この方、せっかくゲームに出てるのに、ニョキッと出てる枝でお顔が見えないわね。可哀想…。まさに哀戦士ね。哀戦士って言ってみたかったの。気にしないで。


ミリアム:あら猫ちゃん。ちょっと疲れたから椅子に座って猫ちゃんを見て、心身ともに癒やされようと思うわ。


ミリアム:猫ちゃんの前になにか見えているような気がするけど気のせいかしら。なんか眩しくて猫ちゃんの絵が見えにくいわ。お腹が減ってきたし、村に戻ってカレーライスでも食べようかな。(最近作れるようになった)


ミリアム:シルクハットをかぶった強面の男性の絵が飾ってある…。きっとこの絵のタイトルは「悪役商会」ね。


ミリアム:宝箱の中に入っていたシルクハットをかぶって「悪役商会」を鑑賞するわ。んー、没入感が段違いね。

…絵のタイトルは「昼下がりの血まみれマフィア」でもイイかもしれない。んー、でも「湯けむり殺人」的な雰囲気が加わっちゃったかもしれないな。
どう思う、エディ?

…エディって誰かしら。さっき「アウトサイド」なデビット・ボウイを聴いてたからかな。 


ミリアム:絵っていうか、誰これ!ガチムチなお兄さんがこちらに向かってグングン歩いていくる!そしてデッカイ包丁を振り下ろしてくるわ!何なのこの人!マスターカーペンターって表示されてるけど大工さんなの?すごく強い悪魔を3体も呼び出すし、ちょー強い!いや!きらい!


ミリアム:ん…なんか「やれるもんならやってみろよ」的な、ちょっと挑発的な表情をした男性の絵が飾られてる。大変失礼だけど、この絵を見ると、まず、ちょっとだけムカッとするわ。ムッとするんじゃないの。ムカッとするの。不快度指数が少し高いのよ。私だけかしら。


ミリアム:はー!絵の横にあった本を読むとファミコン的な空間にワープしたわ!敵が異様に硬いんだけど、なんなのかしら?

「ブラッドステインド:カース・オブ・ザ・ムーン」とリンクしちゃう?ねえねえ、リンクしちゃうの?…え、しないの?したら素敵だったんだけどナ。

全然関係ないけど、映画「ピクセル」のエンディングテーマ「8ビットボーイ」という曲は好きだわ。曲も好きなんだけど、何より、歌ってる女の子の元気さというか一所懸命さが伝わってくる感じが好き。


ミリアム:「ウィザードリィ」の悪魔みたいなのが出てきた!考えてみたらこんなのを養殖するだなんて、あのゲームは狂ってるわね。それはともかく、ちょー強敵!頭しか当たり判定が無いだなんて、ちょーまじ最悪!

【~強敵出現で名画鑑賞どころではなくなったので、Fin~】


悪魔椅子をやっつけたら、どこでも好きな時に椅子を出せるシャードが手に入ったよ!きゃほー!これでミリアムちゃんが「ふぅー、よっこらしょ」って言うのをいつでも聞けるね!上のスクリーンショットは嬉しさのあまり椅子を出しまくるミリアムちゃん。(4つまでしか出せない事に気づき、ちょっと悲しげ)


この針棘スペースは、自分自身がコウモリになって飛んでいく、みたいな解法かと思ってたけど、針棘を無効化する装備品を持ってたのであっさりクリアできたんだ!なあんだ、そっちかー!ていうか、コウモリになりたかったな…。


しゃきーん!名刀ゲット!
これでバッサバッサと斬りまくるわ!斬る必要のないものまで斬っちゃうしょぞん!


なんだこの赤い物体は!どうにかしたらどうにかなるというのかーっ!?
ちなみに戦いに夢中になってたら背景の月を斬っちゃったんですよ!そしたら色々あって、赤い物体が登場したんです!本当に戦いに集中してたから「うおっ!?」って言っちゃったんです!本当にビックリしたから月を斬るところのスクリーンショットは無いんです!


何処に行ったらいいのか分からなくなって図書館の人を探してたら、また赤い月を発見!むむむ、怪しいぜー!


あたあ!

うおおお、斬れた!
スクリーンショットもバッチリ撮れたぜー!

ああ「斬月刀」ってそういうことか!月を斬る刀なんだね。
今、これを書いてて初めてわかったよ。


斬った月に吸い込まれて巨獣区にワープしたよ!


このエリアでは、ザコ敵から何から何までちょーデカイんです!でも、デカイだけなんです!宝箱の中だって「メガサイズなポーションが入ってます」みたいなこともなく、普通なんだ!くそう、ずるいぞ!


セーブポイントの椅子の後ろの人がデカイかな、と思ったけど、普通でした。ていうか、この人だれなんだろう。
実は真のボスで、セーブして終わろうと思ったらボス戦開始、とかだったら嫌だなあ。もうゲームをやめる気持ちだから、精神的に勝てっこないよ。


うおおお、このボスは!見覚えがあるぞ!「ブラッドステインド:カース・オブ・ザ・ムーン」に登場した敵だ!トランプマンって呼んでたヤツだよ!

…呼んでたっけなあ?(自問)


というわけでクリアしたぜーっ!

いやー、最後のあたりは非常に難しかった!敵が強いっていうか、体力が半端なかったね。雑魚戦がいちいち時間がかかるのでちょっと「めんどくせえな」って思っちゃったりもしたけれど、面白かったです!あと、マップ探索とかシャード集めとかが色々楽しくて、良い意味で疲れたっす。
  

「シギル」もチマチマ進めておりますが、ついにあのロケット弾を連発してくる牛頭野郎が登場したぜー!こちらも最強武器で立ち向かうぜー!


あら?終わっちゃった!
あの牛頭野郎がボスだったのかな。

難しかったけど意外と短かった!まあフリーだから文句は言えないね!
面白かったけど、レベルデザインにロメロさんの性格の悪さが出てたと思います!(文句言ってる)

0 件のコメント :

コメントを投稿