魔法使いの主人公が超前衛にいるので、いっつも死んでます


「オペレンシア」の続きをやろうじゃないか!ええ?兄弟!

伝説の商人はババアだったんだ!ババアか…!もっとさあ、こう…ま、いっか!そういうゲームじゃないよな!そうだよ!


ババア登場にがっくりした次の瞬間、若い女の子が登場だ!うおおお!…すげえ筋肉ね。え?鍛冶屋さんなの?ああ…だからムキムキなんだ…。ああ、そうなの。ふうん。だからさあ、もっとさあ、こう…普通の…ま、いっか!仕方ないよな!仕方ない!(なにがだ)


今度のエリアは呪われたお城および城下町だよ!お城のど真ん中辺りで竜巻がめちゃくちゃ渦巻いてるね。これ以上ないくらいの呪われっぷりで惚れ惚れします。「あー、あんな所があんな事になってりゃ、そりゃアカンわな」みたいな感じでございます。


むむむ、何かが閉じ込められてるぞ…。


檻の中には目つきの悪い鳥が入っていました。まじで目つき悪いなあ!あまりの目つきの悪さに敵かと思って身構えたけど、お礼として羽根を落として飛び去っていきました。「羽根かよ!もっといいもんくれよ!」と思ったけど、この羽根を重いものに使うと少し浮くので押したり引いたりして移動できるようになります。


このエリアに登場するのは燃えてるゾンビだ!燃えてるから火の魔法は無効&氷の魔法は効果倍増かと思ったけど、普通に炎の魔法が効くので違う意味でビビったよ!

この敵が恐ろしいのは、すげえ気楽に仲間を蘇らせるんですよ!息を吐くように蘇らせるんです!こっちが必死で戦ってようやく倒した敵なのに、次のターンでサクッと生き返らせるし、生き返った敵は体力100%だったりするんですよおおお!というわけで、コイツラはできるだけ同じターンで、一度に倒しちゃうと良い感じです。いや、良い感じというか、そうしないとアカンです。


そう言えば、商人のババアはサブパーティメンバーとして加わってくれています。キャンプするとババアとアイテムの売買ができます。
アイテムを売るときはババアのシワッシワの手がドアップになるよ!シワッシワだ!


薬のレシピを手に入れると、その調合ミニゲームにチャレンジできます!画面左に調合のヒントが表示されるので、その条件に合うように薬の材料をセットしよう!
「AはBよりも先だけどCよりは後」みたいな感じの、それほど難しくないパズルなんだけど、なんかボクはこういうのが好きみたいでレシピが手に入ると「あのパズルやりたいから早くキャンプ行こうぜ!」みたいな気持ちになります。


ここのパズルは、直前に手に入る巻物をちゃんと読まないとなんだか良くわからないよ!読みたくない人は上のスクリーンショットを覚えちゃおう!(ネタバレ)


鍛冶屋のケラさんとパートナー関係だったアンナちゃんが登場だ!そういう設定、映画とかでも最近多いね。配慮してますよ的なアピールなんですかね。


アンナちゃんは基本的に防御魔法を唱えるので、彼女自身の攻撃はマイルドだと言えますが、ストーンゴーレムを召喚しやがるんですよ!ストーンゴーレムは防御力&体力高いので、ヤツらが前衛に陣取るとアンナちゃんに攻撃が通りづらくなって邪魔くさいんですよおおお!


というわけで、呪われたお城および城下町エリアをクリアしたので次のエリアに突き進みます!うおおお、なんかすげえ沢山のコインが落ちてる!…って、どうせ沢山に見えるだけで「たったの6ゴールド!?この絵で!?」みたいな、そういうことでしょう?
と思ったら、550ゴールドも落ちてたよ!すげえな、おい!絵のとおりだったぜ!


カンポ君が仲間に入りました!ケラさんもメンバーに入ったので誰をパーティに入れるか迷わなくてはいけなくなりました。
カンポ君は動物のチカラを借りて戦いますが、熊のチカラを借りて殴る特殊攻撃を使っても、熊の腕が見えたりしないのが残念なんだよなあ。


現在のパーティメンバーです。もう1人仲間になりそうな感じです。にぎやかになったなあ。…ババア、キャンプに入ってもいいんだよ?どうせそこにいるんだから。


お次は「ストライフ(Strife:Veteran Edition)」だよ!
このゲームは「ドゥーム」なエンジンで動いているゲームなんだけど、この度、GZDoomというエンジンがバージョンアップして日本語に対応したんだ!
GZDoomのiniファイルに「language=auto」と書かれたところがあるから「language=jpn」に直したら日本語化完了だ!簡単だね!


「ストライフ」は撃ちまくりFPSではなくて、ミッションを遂行するために人の話をキチンと聞いておかないと駄目なゲームなので日本語化は非常に嬉しいぜー!


知事との会話シーン。サンクチュアリという施設に忍び込んだ時に忍び込みすぎてインフィニティ・ガントレットみたいなアイテムを入手しているとどうやっても先に進まなくなるので要注意でございます。


何ていうか、その…「うわー日本語になってる!」という感動はあるけれど、「ストライフ」が面白いかって言われると、ドンパチにあんまり爽快感が無いし、今プレイするのはちょっと厳しいかもね。

0 件のコメント :

コメントを投稿