GOG.comが大好きなので、GOGギャラクシーばっかり使ってまいりたいと思います。


最近、GOGギャラクシーというランチャーを使っているのですが、ちょー便利です!GOG.comで買ったゲームだけでなく、スチーム、エピック、オリジン、プレイステーション、Xboxで所有しているゲームが全部表示できちゃうんですよ!もちろん、このランチャーから起動可能なんです!(プレステやXboxは無理だけどさ)
まだβ版だからか、ちょっと動作がもったりしてるけど、この便利さは非常にステキですよ!

ちなみに上のスクリーンショットはボクが今PCにインストールしているゲームの一覧でございます。沢山あるね。積んでるね。積んデレだね。てへ。


へいへーい!「オペレンシア」でございますよ!エピックなゲームなのですっかり忘れちまってたんですけど、GOGギャラクシーのおかげで思い出せました!いやー、良かったっす!

木の化け物と出会いましたよ!コイツが色々と頼んできやがるんですよ!もう、面倒くさいったらありゃしない!



デカい化け物と戦ったり、爆弾を作って川をせき止めていた岩を爆破したり、色々頑張ってたら、伝説の英雄セバスチャンさんが仲間になってくださいました!
んー、セバスチャンって言われると、伝説の英雄というよりも執事っぽいんだよなあ。でもまあニコニコしてて良い人っぽいから仲間にしてやるか。(上から目線)


ダンジョンに潜りました!このダンジョンは地下にあるんだけど、さっきの木の化け物の根っこが至るところに飛び出ていて通れないんです!あんだよ、行ってきてくれって言うから来てんのにさ、あんたが邪魔してちゃ仕方ないじゃん!

…おおお、木の化け物の根にマジカルなキノコが生えちゃってるよ!これを取ってあげれば良いみたい!


このダンジョンは、ダンジョン的な謎がたくさんあるんです!ダンジョン的な謎ってなんだよ、と思うでしょうけれども、上のスクリーンショットをよーく見てください!
たいまつの右にある石は照らされて光ってるけど、左側の石は暗いでしょう?もっとよーく見ると、ザラザラして見えるんです!な、なんと、この部分は通り抜けられるんですよおおお!
…こんな感じの謎を「ダンジョン的な謎」と呼んでまいりたいと思います。


そしてまた、見てくださいよ、この石!

ありがちですよ!?
こういうゲームではありがちな謎なんですけどね、この、石に偽装したボタンの謎は、このダンジョンではココが最初で最後なんですよおおお!さりげないんです!さりげなさすぎるんですよおおお!

あー、いきなり基本に戻っちゃう?そう来ちゃう?みたいな、そんな感じなんです!


ダンジョンを歩いていると光を発するマシンみたいなのがあって、それをいじくると、ボクらの体が一定時間光ってるっぽいんです!
そして、その状態でこの場所に来ると…ほら!ほら!見てみんしゃい、鉄矢!隠しボタンが浮かび上がっとっしゃろ!鉄矢!ほら!鉄矢!


そんな、「ダンジョン的な謎」を解き明かしながら冒険しますが、このダンジョンはお墓なだけに、ドクロで骸骨な敵ばっかりなんです!

ドクロの顔だけ、しゃれこうべな敵は強いんです!顔だけのくせに!でも、冷気に弱いんです!ドクロなのに冷気に弱いってのも意外だねえ。


このダンジョンのクリアアイテムを全て入手したら、ガーディアンっぽいドクロな骸骨が登場だ!さすがはガーディアン、強いぜー!
相手も4人パーティか。やっぱり「ゆ・せ・そ・ま」っすかね。


ガーディアンを倒したら王女様とご対面だ!
宝物くだされー!


なっ、なにぃー!?
まさかの王女様と対決!?
予想の斜め上を行ってくださいますねえ。

さっきのガーディアン戦で消耗しまくっているワタクシたちは為す術もなく、秒殺されちゃったぜー!


このゲームはキャンプをはったときか、ゲームを終わる時しかセーブできませんが、ゲームに進捗があったときはオートセーブしてくれたりもします。
今回はガーディアンに勝利したところでオートセーブしてくれていたので助かりました。

さあ近くのキャンプでフル回復したら再戦だ!


女王様に勝利したら宝物と、このダンジョンから出るためのアイテムをくださいました。やったー!


木の化け物を苦しめるキノコを全部取り除いてあげた瞬間、化け物ったら「おう、戻って来いや、すぐな、今すぐ。」とか言いやがるんですよ。なんてヤツ!

焼き払っちゃいましょう!?


さあお次は「シギル」だよ!シギってるかな?

なんかさあ、すげえ難しいよな!
今頃「ドゥーム」の追加レベルを出すんだから、簡単過ぎても困るんだけどさ、それにしても限度ってものがあるよな!


でも、なんかこのゲームの傾向が分かってきましたよ。
ピンクの悪魔を簡単に出すよね!
この辺りでプレイヤーに死んでもらおうかな、と思ったらピンクの悪魔が出てくるよね!

んー、なんか一味足りないなあ。ピンクの悪魔でもトッピングしとく?みたいな、そんなノリで気軽に出してる感じがするんですよね。
別にそれはそれでいいんだけど、なんか他に無いのかなあとか思っちゃいますよ。BFGも結構気軽に見つかっちゃうし。


全然敵がいないスクリーンショットばっかりなのはね、戦闘が激しくて、いっつもギリギリで戦ってるからなんです。敵をやっつけて一息つきながらスクリーンショットを撮影しているんですよ。


レベルの作りに感心することもなく、「ロメロさんって性格悪いなー!」とか「敵が多い割に弾薬少なくね?」とか思いながら、まあまあ楽しく、淡々とプレイしております。ちょっと前に「アミッドイーブル」という名作に感動したばっかりだからかなあ。

0 件のコメント :

コメントを投稿