その後もエピックさんからゲームもらってばっかりで悪いね


さあさあみんな!(ヘイヘイエブリワン)
「オペレンシア」で遊ぼうよ!(レッツオペレンシア)

英語圏の人にも伝わるように英訳もつけてみたけどカタカナで書いたら伝わらないね!ぎゃふん!


今挑戦中のエリアにメインで登場するのはネズミ軍団!ネズミというか、ネズミ人間という感じね。「ウィザードリィ」に出てきたラツキンみたいな感じだよ!
素早いからこちらの攻撃を避けまくるし、毒攻撃してくるし、魔法使いは気軽に死者を蘇らせるし、なんか嫌な感じだよ!


5人全員が魔法使いって珍しいな!お互いに蘇らせあうに違いないし、毒魔法を全員がかけてくるに違いない。…地獄だよ。


ちょうど新しいグループマジックを覚えたので、早速かけちゃうよ!全体に激しい雷を落とすって!うほほほ、すげえ威力だ!1ターンで全滅させてやったぜー!きゃほー!


むむう、なんとなく「ダンジョンマスター」なトラップが登場だ!雷が落ちたブロックは、雷が落ちた後、2秒後くらいにカパッと床が抜けちゃうんだ!落下したら25ポイントくらいのダメージを食らっちゃうからすげえ痛いぜー!
しかもネズミ人間たちもウロウロしてるんだ!
 

謎をクリアしてご褒美の宝箱だぜー!中身は何かな…


げげっ!ばばあ!
あ、ばばあが宝箱から出てきたのかと思ったけど、そうじゃなかったのか。ふぃービックリした。

え?ばばあがこの謎作ったの?
何してくれちゃってんの?もっと簡単なやつにしろよな!


さらに「ダンジョンマスター」な謎が登場だ!廊下のくぼみに身を隠しながら、向こうから火の玉を避けて進むんだ!ちょー緊張するぜー!

ていうか、3Dダンジョン物を作るとさ、やっぱりこういう謎を作りたくなるのかな?…わかるよ?すごーく気持ちがわかる。やっぱり作るよな。そりゃそうだよ。
  

このエリアのボス登場!

何をしても効かないからどうしたもんかと思ったけど、ボスの体の色に秘密があったんだ!赤いときは火属性だから氷の魔法が効く、みたいな、そんな感じで攻撃していくといいよ!(攻略情報)


また主人公のボクだけ死んでるけど、やっつけたぜー!
いっつもボクばかり死んじゃうんだけど、パラメータを見たらヒットポイントが50くらいしかなかったんだ!他のみんなは全員150くらいあるってのに。そりゃあ死ぬわね。せめて100くらい欲しいよ。


床に4つのタイルがある部屋があるんだけど、その部屋の横には、すげえ分かりやすい隠し部屋があって、その四つ角にヒントが隠されてるんだ!
四つ角に置かれた女の子の像をつい調べたくなるんだけど、女の子の像の後ろにある壁を調べると良いよ!(続・攻略情報)


うおおお、木の周りに変な石がニョキッと出てきた!石が邪魔でワープゾーンに入れないぜー!
他に何か謎があるのかなと思ったけど、この石をよく見ると羽根の絵が書いてあるので、例の鳥の羽で浮くんだ!普通に石を浮かせて移動させちゃおう!(続々・攻略情報)


おっと、待ったー!

石をどかして中に入る前に、橋が無くて向こう側にいけなさそうなところでハンマーを使うんだ!今まで石がプカプカ浮いてたから「ああココで使うのね」みたいな感じだったけど、石が浮かんでないこの場所でもハンマーが使えるんだ!(続々続・攻略情報)


橋を渡って先に進むとドラゴンの絵が書いてあって、結構怖いよ!薄暗いしね。
このドラゴンの体に注目だ!しっぽから頭をたどっていくと、頭の所を通り抜けられるんだ!その先には宝箱があるので是非ゲットしたいぜー!
ちなみにちゃんと道順通りに歩かないとドラゴンの頭を通り抜けられないので注意だ!(続々続々・攻略情報)


…というわけで無事、次のエリアに進みましたが、ネズミ人間のエリアは謎が難しかったなあ。足し算の謎とか最後までよく分からなくて手当り次第ボタン押しちゃったし。

突然ですが、今度PCエンジンミニが発売されるじゃないですか。このゲームって小さなダンジョンをクリアして先に進んでいくタイプなので、何となくPCエンジンで出てた「ダンジョンマスター:セロンズクエスト」に似てるな、と思いましたよ。
まあ何となく思い出しただけで「ダンジョンマスター:セロンズクエスト」はPCエンジンミニには収録されてないんですけどね。まあ、そんな感じっすよ。

0 件のコメント :

コメントを投稿