このゲームに惚れた


あら、ご機嫌いかが?
突然だけど、ワタシ、今、とあるゲームにハマっているの。
わかるかしら?
これからお見せする2枚の画像がヒントよ。
想像してみて。






おわかり?

いえ、おかわりじゃなくて、おわかり?って言ったの。
ワタシは少食なのでおかわりなんてしないわ。

それはともかく、あなたには網とテーブルの画像をお見せしたの。
どういうことかお分かりかしら?

網とテーブル
あみとてーぶる
あみっとてーぶる
アミッドイーブル

…そうよ、そういうことなの。
ワタシのダジャレにお付き合いいただいたこと、感謝するわ。

ワタシのダジャレが気に入ったなら先に進むといいわ。→300へいけ
そうでなければグッバイね。→14へいけ
(突然ゲームブック風)






















































おお、彼女のダジャレに付き合ってくれるとは、ピップ、お前も中々やるのう。リンクをクリックせず、ここまでスクロールさせたなら未回答ということだな。それはそれで良いだろう。

さあ、そういうわけで「アミッドイーブル」だよ!
ステージ3の敵はロボっぽくて素晴らしいんだよ!ボクが電撃レーザーを浴びせまくってる上のスクリーンショットの敵は、銛を撃ってくるんだけど、銛に当たるとコイツのいる場所まで引き寄せられちゃうから大ダメージ必死なんだ!結構体力も高いからコイツが遠くにいるとかなり厄介なんだぜー!


姿が透明になるアイテムを手に入れたので至近距離から敵の姿を眺めるぜー!この敵は両手がカマみたいになってるんだけど、このカマがどこかに刺さると、少し経ってから爆発するんだよ!

コイツも地味に厄介な敵なんだけど、カマの爆発で自分もダメージを受けるのが微笑ましいんだ!曲がり角とかでこちらの姿が半分くらい見える位置で立っていると、カマ発射→カマが曲がり角の壁に刺さる→ボクに近寄ってきた時にカマ爆発→死亡みたいな流れで自滅してくれるんだ!
もちろん、その姿を見たボクは「いやーん、かわいいー!」と悶絶状態なんだよ!


コイツはトゲをやけくそにばらまく敵だよ!”やけっぱちのトゲマニア”と名付けよう!カッと見開いた目が意外と気持ち悪いね。


”やけっぱちのトゲマニア”のトゲを避けているところ。ビジュアル的にはトゲがすげえバラまかれてるような感じなんだけど、意外と当たらないです。


ホントに繰り返し書いてるかもしれませんが、ちょっと意外な動きをする仕掛けが多くて「異世界ねー」という気がするんですよ。よくわからないけど、レベルデザインの人がとても工夫してるのでしょうね。ボクはもう感嘆するばかりです。簡単に感嘆しちゃう感じ。んー、今日は冴えてるな。(自画自賛)


さあエピソード3のボス、フォージマスターと対決だ!ヤツの攻撃は意外と単純なんだけど、ヤツ自身がすげえデカイのとステージが狭いから、どうしてもダメージを受けちゃうぜー!


ヤツは炎の鎧をまとってるんだ!(多分)炎の鎧に守られたヤツは無敵!こちらの攻撃は全然効かないんだぜー!

じゃあどうするかっていうと、通路の両脇にボタンがあるからそれを押すんだ!ボタンを押すと放水(?)されて、一定時間、ヤツの炎を消してくれるんだぜー!その間に強力な攻撃を食らわせまくれ!


左上にボスの体力が表示されてるけど、もう間もなく勝つぜー!

…ちなみに、今持ってるのは”地球砲”と呼んでたバズーカ的な武器だけど、撃つたびに弾が変わるんだ!何となく土星とか火星みたいな柄もあるから、”地球砲”ではなくて”宇宙砲”と呼ぶことにするよ!え、どうでもいいの?ああそう。


というわけでフォージマスターに勝ったのでエピソード4に突撃だ!今気づいたけどさ、このゲームってチャレンジするエピソードを自分で決められるんだよ!だからエピソード4ではなくて、ボクが4番めに選んだエピソードということだよ!

うん、まあそれはともかく、エピソード4はエピソード3と、うって変わって妙にワイルドでネイチャーな感じだなあ。日本語で言えよって感じだけど、そういう感じだなあ。見てくれよ、この景色。中学生時代を思い出すぜ…。
いや、別にこういう景色のところに住んでたわけではなくて、宮城県に住み、バスケ部に所属した、黒歴史満載な中学生時代を、脈絡なく、突然思い出しただけだよ?そういうことあるよね?(突然の呼びかけ)


このエピソードの敵はファンタジーな感じだ!かっちょいいよ!
上のスクリーンショットの敵は、ちょっと大型の敵で、振り下ろした棒から”炎の道”を出すよ!


空を飛ぶこの敵は光り輝く羽根がカッチョいいし、手に持ってる武器がカッチョいいんだ!ヘルメットもかっちょいいぜー!
でも、ひらひら飛んでくるし、スピードもそこそこ速くて狙いがつけづらいので、地味な強敵でございます。


このエピソードで一番ステキな敵は、盾を持った敵なんだ!十字軍な出で立ちで、炎の槍を投げてくるんだけど、槍に刺さるとボクの体が燃えて3回くらいダメージを受けるよ!そしてヤツはボクの攻撃を盾で跳ね返してくるんだ!そのモーションがかっちょいい!「ダークソウル」でパリィをキメた時みたいなモーションなんだよ!

…ま、その敵が写った写真はなくて、やつが持ってた盾が地面に転がってるだけなんですけどね。嫌っていうほど出てくるザコ敵なのに、沢山撮ったスクリーンショットに1枚も写ってないというのは我ながらすごいね。


この緑色の敵は、体ごと高速で突っ込んでくるよ!コイツがいる事に気づかず進んでいると、いきなりダメージ&すぐ隣にコイツがいるので、ものすごくビックリするんだ!ダメージも中々のものだけど、何よりプレイヤーに対する心理攻撃がすごいよ!「びっくりした!」って声に出して言っちゃうし、倒した後もドキドキしちゃうから!

でも、突撃してくるわりには打たれ弱くて、意外とあっさり死んでくれるのがステキです。


この敵はねえ、剣で衝撃波を出して攻撃してくるんですよ。体力もそこそこあるので、ちょっと面倒くさいんです。
このスクリーンショットはボクに近寄りすぎて衝撃波が全然ボクにあたってないところです。かわいいねえ。頑張って剣を振って衝撃波を出してるのに、ぜーんぶ壁に当たっててボクはノーダメージだよ?かわいいねえ。


このスクリーンショットは橋にひっかかってボクに近寄れない&衝撃波がぜーんぶ橋にあたっててボクはノーダメージなところ。かわいいねえ。本当にかわいいねえ。

「アミッドイーブル」が気に入りすぎて、すべての敵が本当に可愛らしい!効果音からステージから、もう何から何まで愛おしいんです!素晴らしい!ブラボー!
唯一の問題は、せっかくスチームのセール中なのにぜんっぜん他のゲームが欲しくない!このゲームだけあれば、それで良い!と思っちゃってることかな…。

0 件のコメント :

コメントを投稿