フウカセツゲツとバスガス爆発って似てなくない(どっちなんだ)


「ファイアーエムブレム風花雪月」を買ったよ!
風花雪月ってフウカセツゲツって読むんだよ!知ってた?知ってたの?ああそう。


オープニングムービーが終わった途端登場したこの少女が、いきなりプレイヤーに向かって「お前は誰じゃ」的に話しかけてきてキャラクターメイキング開始です。


キャラクターメイキングって言ったって性別を選ぶだけなんですけどね。まあイケメンですよ。リアルなボクそっくりです。


少女は正体不明の存在ですが、ボクと一心同体の精神体みたいな感じです。主人公が多重人格者でしたーとかだったら怖いけど、そういうことではないでしょう。
彼女は時を巻き戻す能力を持っており、「ユニットを突っ込ませすぎてやられちゃった!」みたいな時に時を巻き戻してやり直すことができます。


メインキャラクターはこの3人です。

左から…
  • クロード君
    一見明るくて人懐っこいキャラクターに見えるけど、目が笑ってないときがある。
  • ディミトリ君
    いかにも騎士な感じの誠実な人だけど、なんか心に傷を負ってるようなフシがある。
  • エーデルガルトちゃん
    人を値踏みするような感じで見てる時がある。

…なんだかどいつもこいつもメインキャラクターのくせに一癖ありそうな感じだなあ。

この世界には3つの国がありますが、この3名は、それぞれの国の王子/王女様です。


この世界にはセイロス教という宗教があり、みんなセイロス教を信仰しています。セイロス教の総本山は3国のど真ん中にデデーンと存在しており、騎士団と士官学校を擁しています。

スクリーンショットの女性はセイロス教の偉い人で、レア様でございます。ボクのお父様が以前セイロス騎士団に所属していたそうで、レア様と色々あったようなのですが、レア様の事をよく言わないのが気になるところです。


ボクは士官学校の先生になることになっちゃいました!左のセクシーな女性と右のヒゲの男性は、同僚の先生です。


ヒゲの男性はとても穏やかで優しそうですが、研究のことになると目の色が変わっちゃう、ちょっと危ない一面のある人です。
スクリーンショットは、彼がいつの間にかボクの抜け毛を拾って研究していたので、ボクが自分で毛を抜いて足してあげたらすげえ喜んだところ。

ていうか、なんかどいつもこいつも一癖あるなあ。


セイロス教の総本山である教会は自由に歩き回ることができます。上のスクリーンショットは、「この士官学校にはこういう生徒がいるんですよー?」みたいな感じで教えてもらっているところ。

ヒルダちゃんは可愛くてスタイルが良いけど、面倒くさがりで誰かにやってもらおうとするお嬢様。


レオニーちゃんはスポーティな感じの女の子だけど、借金があって節約が趣味。

…みんな一癖あるっていうか”キャラが濃い”んだね。


というわけで、一番クラスとしてまとまりがありそうなディミトリ君のクラスを担任することにしました。

「せんせいの、なまえは、きたの・こうだいです」

さあ「熱中時代」な水谷豊のモノマネも終わったところで授業開始だ!


教会なだけあって、賛美歌を歌ったりするよ!みんなの心を豊かにしちゃう!


野生動物の世話をさせて、やっぱりみんなの心を豊かにしちゃう!


ディミトリ君が「先生としてわからないことがあったら聞いてくれ。教えてあげるから。」とおっしゃったよ。
「教師であるボクに教えられるというのなら、君は授業を受ける必要ないし、最初から君が教鞭をとりたまえよ。」というセリフが喉まで出かかったけど、「ありがとう。」とだけ言ったよ。大人だなあ、ボクって。


金八先生や新八先生や仙八先生が、みんなまとめて真っ青になっちゃうほどの熱血授業をぶちまかしてやるぜ!オレ様ちゃんの熱血指導に圧倒された生徒のやる気はカンスト状態だ!


ディミトリ君からクリティカルなクエスチョンを繰り出されたよ!教師びんびんな感じで、こちらもクリティカルなアンサーをぶちかますさ!


勉強の成果を試すチャンスだ!試験を受けるぜー!

行け、ディミトリ君!
やれ、ディミトリ君!
とべ、ディミトリ君!(とばない)


やったー!合格だー!
貴族から兵士になったよ!

…兵士より貴族のままのほうが良くね?


「ファイアーエムブレム」なストラテジー部分は、いつもながらに面白いです。安心です。


フェリクス君は、初代でいうとナバールとかオグマ的な雰囲気があるのと、何となくBUCK-TICKのボーカルっぽくてカッチョいいので率先して育てていこうと思います。


盗賊団をやっつけたぜー!
「ファイアーエムブレム」は、まず盗賊団をやっつけるところから始まるんだよ!お約束なんだよ!そういうもんなんだよ!風物詩だよな!

というわけで、頑張ってまいりますよー!

0 件のコメント :

コメントを投稿