スチームのセールで買ったものをさらすよ


スチームのセールで何を買ったかな?え、買ってない?なにしてんだ、もうすぐ終わっちまうぞ!早く買おう!ただちに買おう!

というわけで、ボクは10本も買っちゃったので、大紹介したいぜー!各タイトル5分ずつくらいしか遊んでないからゲームの紹介はちょー適当だよ!


最初は「キャンドルマン(Candleman The Complete Journey)」だ!ボクはろうそく君なんだよ!なんでもかんでも燃やし尽くすぜ!


ステージにあるろうそくに火を灯せ!灯しまくれ!足場が暗くて見えない所があるけれど、ボタンを押すと押してる間だけ明るくなるよ!
でも、明るくしていると自分自身がどんどん短くなっていっちゃうんだ!自分の生命を燃やして周りを明るくしてるってわけさ。諸行無常だね…(何となく雰囲気で言ってみた)。


おお、すごい!このステージの全てのろうそくを灯したよ!

ろうそく君が「ボクは何故燃えてるんだろう?」と考えているところがなんかニクイよ。熱い男だぜー!(くすっ)
何となく子供の成長を見守ってるような、穏やかな雰囲気のゲームでございます。


お次は「ダス・ガイステルスチッフ:ザ・ゴースト・シップ(Das Geisterschiff  The Ghost Ship)」だよ!赤くて黒い画面を練り歩くし、敵と戦ったり、謎も説いたりするぜ!


ところどころドイツ語や日本語が散りばめられた、バーチャルボーイ風味なロールプレイングゲームだよ!見た目はバーチャルボーイだけどさ、2018年のゲームだからね?よろしくね?


チュートリアルをプレイしておりますが、敵への攻撃方法がわからないよ!なんや!どうしたらええんや!操作方法をチェックしないとアカンかったんか!いやいや、これってチュートリアルじゃん?そこらへん、教えてくれないの?
まあ、いっか!お試しプレイだしね!攻撃方法が分からないから体ごとぶつかって攻撃だ!

…と、相撲な戦い方をしたけどやられちゃいました。チュートリアルなのにね。とほほ。なんかゲームに漂う雰囲気が冷たい感じですごく良さそうだぜー!


お次は「F1 2018」だよ!F1カーに乗ってブイブイ言わせるぜ!

発売されたばかりの「2019」と一瞬迷いましたが、「いや待て、お前はセナ、プロスト、ベルガー、マンセルな時代の知識しか無いだろう?しかも、その時ですら”にわか”全開だったお前が最新版をあえて選ぶことはなかろう?いっこ前の”2018”は大変お安いじゃないか。2019のレビューを見てみろ、”2018と大体一緒”って書いてあるじゃないか。大変お安い方を購入し、浮いた代金で他の大変お安いゲームを買い込めば良かろう。」という、非常に長い心の声が聞こえてきたんです!
というわけで、大変お安くなっている「2018」の方を買ってみましたよ!


ゲームをプレイしておらず、ベンチマークモードを起動してスクリーンショットをパシパシ撮っただけでございます。
「2018」だけどさ、ひじょーにキレイだね!


この車、真正面に”棒”があって見づらいような気がするんだけど、大丈夫なのかな。ていうか、旧ザクとかズゴックの視界ってこんな感じなのかな。


お次は「スリップストリーム(Slipstream)」だぜーっ!ドリフトしながら優勝して彼女を喜ばせるぜ!

アレに似てるよな!それを期待して買ったんだけどさ、期待通り、アレに対するリスペクトをビンビンに感じるゲームだぜー!


コースごとにライバルが現れてレースを挑んでくるよ!

このゲームは気軽に遊べるから他に買ったゲームたちのダウンロード中に遊んでたんだけど、一度も、誰にも、勝てませんでした。


オートドリフトモードにすると非常に快適に遊べて、背景を楽しむ余裕は…できないよ!結構真面目に走らないとすぐコースアウトしちゃうし、アレみたいな、ドライブしてる感覚はあんまりないかも。でも概ね期待通りで面白いぜー!


お次は「カーバル・スペース・プログラム(Kerbal Space Program)」だよ!マイ宇宙船を作って宇宙の覇者となるぜ!

以前、このブログでオススメしていただいて以来、ずっと狙ってたんだけど、ようやく大変お安い価格になってくれたぜー!きゃほー!


ううっ、ミニオンみたいなのが出てくるから、お手軽宇宙船作成シムかと思ってたけど、意外と本格的な雰囲気!

…ぴきーん!(ニュータイプ的な効果音)これはきっと面白いに違いない!長年培った”ゲーム勘”でわかるんや!気がつくと数時間遊んでましたコースのやつや!危険なやつや!このまま続けると他のゲームを紹介する時間がなくなるだろうから、もうおしまいや!
…ふうう、あぶなかった。危険なゲームやでえ。


次は「スーパーメガベースボール2(Super Mega Baseball 2)」だよ!イチローやオータニを凌駕するスーパーヒーロに、オレはなる!

ホームラン打ったり、相手を三振させたりするとスコアが入るから、きっとスコアで選手カードを買って自分のチームを強化させたりするに違いない!(想像です)


「パワフルプロ野球」みたいに、ピッチャーが投げてくるボールに照準を合わせてバッティングするシステムですが、デフォルトの設定では(?)自動で合わせてくれたので選球とタイミングだけを求められる感じでした。


ピッチャー側では、球種と投げる場所を選択した後、再度カーソルを投げたい場所に移動させる必要があり、最初に選んだ場所と二回目に選んだ場所が近いほど、投げたい場所に正確に投げられるシステムでした。

…これも面白そうだ!やべえな、今までに購入したタイトル、全部ヒットだぜー!


お次は「ザ・ハンター:コール・オブ・ザ・ワイルド(the Hunter Call of the Wild)」ですよ!銃弾を交えて動物と心の交流をするぜ!

たまーに「美しい風景を見ながらのんびりと散歩して、気が向いたら戯れに銃をぶっ放すようなゲームで遊びたいな」みたいな気持ちになる時があるんですけど「なんかワタクシったらすげえおっかない事言ってない?普通、そんな気持ちになることある?やばくね?」と、この文章を書きながら思いました。


動物発見!


お尻にクリーンヒットしたよ!血痕を追って行くと…


…いた!
ていうか、死んでた!


完璧にお尻を撃ってる…。
「ううう、ちょーお尻がいたい。お尻がいたい。死ぬほどお尻がいたい。もうしぬ。…やばい、比喩でなくまじで死んじゃう。」て思いながら死んじゃったのかな。ボクがやったんだけど、かわいそう。すまんねー。

ううう、このゲームも獲物を仕留めて装備品をグレードアップして…みたいな感じに違いなく、とても面白そうだぜー!ボクに狩られる動物はかわいそうだけど、他のゲームでは人間をバリバリ撃ってるからな!まあゲームだから!割り切って楽しもう!


次は「オブザーバー(Observer)」だよ!殺人事件を解決しちゃうぞ!おー!

ルトガー・ハウアーになれるなんて夢のようだぜ!ボクにとってのルトガー・ハウアーは、「ブレードランナー」で「ヒッチャー」で「サルート・オブ・ザ・ジャガー」なんだよ!


はじまって5秒ですが、何となくメガCDで出てた「ライズ・オブ・ザ・ドラゴン」みたいな雰囲気ねー、と思いつつ…はっ!バックミラーにルトガー・ハウアー様のお顔が写ってる!これワタクシ!?これワタクシなの!?きゃー!

…みたいな感じになって他のゲーム紹介ができなくなりそうだったので、早々にやめました。というわけで車から降りてもいません。


やめますか?って言われた時に「そうだ」って出るのがステキ!思わずルトガー・ハウアーのモノマネで「そうだ」って言いながらクリックしちゃう感じ。

ルトガー・ハウアーが「そうだ」って言ってるところは見たことも聞いたこともないんだけれども。


お次は「ヴァルハラ(VA-11 Hall-A Cyberpunk Bartender Action)」だよ!カクテルを作って、お客様をホロリとさせるよ!

”カクテルつながり”なだけかもしれないけど「レッド・ストリング・クラブ」も買って積んであるんだよね。大丈夫かな、楽しめるかな。そもそもカクテルにそんなに興味が無いんだよな。「とりあえずビール」って最初に言ったっきり、そのままビールばっかり飲んじゃうし。ちなみにコロナとブルームーンが好きなんです。最近、シャンディガフを知って、好んで飲んでたら「女子っぽいですね」って言われちった。てへ。


うおお、いきなりメタ的な展開!これはただもんじゃないぜー!


右の画面みたいに、ちっこい画面でチマチマドット絵が動いてるのに弱いんだよなあ。やべえな、これも面白そうだ。キャラクターも魅力的だし、長時間プレイしちゃいそうだから、すぐやめておこう。


さあ、最後は「ミュータント・イヤー・ゼロ:ロード・トゥ・エデン(Mutant Year Zero Road to Eden)」だよ!アヒルと豚で敵を駆逐するぞ!

「エックスコム」みたいなストラテジーゲームでございますよ。このゲームはデモ版かなにかを以前に遊んでて面白いのは知ってるんだよね。


敵から発見されないよう移動して、有利な位置に陣取って攻撃を加えるよ!


多分、こちらはレベル1なのだと思うけど、いきなりレベル55な敵登場!激鬼なチュートリアルで吐血するかと思ったけど、強い敵からは逃げようぜ&敵の視界は見えるよ、というチュートリアルでございました。
…意外と敵の視界は狭いのね。すぐ近くを歩いてるように見えるんだけど。

…という感じでございました!評価の高いゲームばかり買ったから面白いのに決まってるんだけど、実際に遊んでみると、どれもこれも面白そうだぜー!我ながら冒険しなかったチョイスね。さて、どれからプレイしようかなー?

2 件のコメント :

  1. いつも拝見させていただいてます。

    いや~相変わらずパワフルですねw
    チェックしてはいたんですが、Supralandが面白く紹介されてたのもあり、近頃プレイしております。

    逆にですが、「3030 Deathwar Redux」なんかはチェックされてますか?
    1980's(なのかな?)のBGMがなかなかいい感じの2Dスーペースアドベンチャーです。

    良いゲームというのはビンビン感じるんですが、何分フル英語なので、プレイするのに気合がいるんですよね・・・
    のりこりさんはその辺堪能そうですし、未プレイでしたらぜひ!

    また面白い記事楽しみにしております!

    返信削除
  2. こんちゃー!

    おおー!「スプラランド」をプレイされてますか!
    ボク的にはかなり面白かったですねー。

    お知らせいただいた「3030デスウォーリダックス」というゲームは全然知りませんでした!
    ボクはもう美中年から美老人の域に達しつつあり、新しくて面白いゲームを自力で探す能力が削がれてきてる気がするんです。
    こういう面白そうなゲームをお知らせいただけると本当に助かります!

    それはともかく、ムービー見てみましたが面白そうですね。
    SFなのに主人公がインディ・ジョーンズみたいなのがヘンテコで面白そうです。
    今回買ったゲームがどれも面白で消化するのに長くかかりそうだから次のセールで狙ってみたいと思います。(いつなんだ)

    返信削除